シャクナゲ満開!室生寺(前編)
          
f0155048_1840795.jpg
ものすごく満開!
今年の室生寺は十数年に一度、いやもっと?という見事なシャクナゲに彩られました。

(※5月1日撮影)


シャクナゲ満開!室生寺(後編・奥の院) はこちら。



f0155048_1840182.jpg
いつもの太鼓橋を渡って室生寺山内へ。
両サイドのシャクナゲもいつもに増して満開。胸が高鳴ります。


f0155048_1840215.jpg
新緑、朱塗りの橋にも負けない嫋やかな美しさです。


f0155048_18404571.jpg
仁王門横も満開!
この門をくぐるのが楽しみで仕方ない気持ちをグッと抑えて撮影。


f0155048_18405412.jpg
池のところ・・・こ、これは!
杉木立の根本は、シャクナゲに覆われている感じです。
そして、池に映る幻想シャクナゲ。あまりの美しさに息を呑みます。


f0155048_18413448.jpg
来ました!鎧坂。
もう何も言うことはありません。
このシャクナゲの満開加減に不足をいう人はいないでしょう。


f0155048_18413714.jpg
登り切ったところには金堂。
シャクナゲが誘ってくれます。



f0155048_18414076.jpg
この清楚な色が好きなんですよね。
鎧坂の風情ともとても似合っています。


f0155048_18424532.jpg
登ろうと思うのですが、なかなか前に進めません。
仕方ないですよね(^-^)。


f0155048_18425424.jpg
右も、左もシャクナゲ。
シャクナゲ好きにはたまらない状況です。


f0155048_1843490.jpg
なんとか上まで上がってきました。
また通せんぼするのは鈴なり咲きのシャクナゲです。


f0155048_1843812.jpg
金堂横。
毎年見事に咲く場所なんですが、今年はスケールが違います!


f0155048_1843104.jpg
軍茶利明王石仏も見事なシャクナゲに圧倒されているような(^-^)。


f0155048_1903210.jpg
さらに石段を登っていきますよ。
と、ここでもシャクナゲ石段ではないですか!(笑)
いや、この咲きっぷりは半端ないですね。


f0155048_1994424.jpg
本堂(灌頂堂)までやって来ました。
新緑が鮮やか。そして負けないくらいに美しいシャクナゲが本堂前に。


f0155048_1914838.jpg
映り込むシャクナゲ。
シャクナゲの世界を泳ぐ金魚がまた美しい。


f0155048_19163277.jpg



f0155048_1924728.jpg
振り向けば、これまた背後に迫るシャクナゲ軍。
これは前進するしかない!(笑)


f0155048_19242313.jpg
果たして・・・
この五重塔をこれだけのシャクナゲが彩る様子を見たことがあっただろうか・・・。
圧倒される景色に、思わず武者震い。


f0155048_193341.jpg
五重塔へ向かう道をシャクナゲが遮ります。


f0155048_19562116.jpg
鮮やか、そして豪華。
たおやかなる女人高野、五重塔。ここに極まりました。


f0155048_19572373.jpg



f0155048_2021988.jpg
早朝の室生寺。
この光景が見事すぎて、ここからなかなか動くことができませんでした。

後編は奥の院編をお届けいたします。
by kwc_photo | 2014-06-15 23:17 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22311065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-06-15 23:34
こんばんは
すんごいですね~。
こんな室生寺は初めて見ました。
今年は京都の石楠花は当たり年でしたが、奈良もそうなんですね。
石楠花は山寺に良く似合うのでまさに室生寺にはピッタリですね。
ラスト4枚は圧巻ですね、後半も期待しています。
Commented by Masa at 2014-06-15 23:43 x
すばらしい!!!
Commented by iwanaioohama at 2014-06-16 01:16
室生寺
すごいですね
シャクナゲこんなに一斉に咲いたらさぞ圧巻...
見たいものです...
ボタンに傘これも驚きましたが..日本の優しを京都はてんこ盛りですね...楽しみに拝見させていただきます
Commented by ei5184 at 2014-06-16 05:17
私が訪ねた4月下旬よりも更に咲いていたのかもしれませんね!

来年も期待したいところですが、続いてとはいかないとか聞きますが!?
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-16 05:48 x
はい、私も言う言葉が見付かりません・・・
この先方に注文は付けられませんね。

ああ、行ってみたかったなぁ。
Commented by arak_okano at 2014-06-16 06:48
前編でも驚きなのにさらに続くのですね、バグースです。三室戸寺さんも楽しみにしています。
Commented by さっちゃん at 2014-06-16 08:05 x
スゴイ!
飛んで行きたい!
奥の院、楽しみにしています。
Commented by misat at 2014-06-16 12:40 x
うわぁ、こんなに沢山のシャクナゲ見たことないです!
辺り一面、と言う言葉も使えそうな数ですね~。
お花の色が本当に綺麗、ずっと見ていたい光景です。
いいもの見せて頂き有難う御座います^^
Commented by なりひら at 2014-06-16 13:43 x
室生寺は大好きなお寺で、何度も足を葉びましたが、シャクナゲの季節には行ったことがありません。感動的な風景、ありがとうございます。
Commented by at 2014-06-16 16:28 x
わ~これは見事な石楠花ですね。
特に五重塔への階段の濃淡のピンクが綺麗ですね。
見事すぎて動けないお気持ちわかります。
Commented by kotonoha222 at 2014-06-16 17:19
シャクナゲに階段と五重塔!絵になりますね。
それにしてもこれだけのシャクナゲが咲いているお寺も珍しいですね。
私が佐賀に行った時も石楠花寺がありました。
最盛期を過ぎていたので、見ただけでそそくさと帰って来ましたが。。
室生寺のシャクナゲはこんなに素晴らしいと思いませんでした♪
    しおり
Commented by nararanran at 2014-06-16 17:24
こんにちは~
室生寺さんの石楠花、どこまでも続きますね♪
圧巻です。
奈良に住んでいても行けそうで行けずに
今年は、みなさんのお写真でココロ踊っていました(*^_^*)
katsuさん、ありがとうございます。
石楠花しか咲いていないのがいいですよね~♪
Commented by deepseasons at 2014-06-16 18:57
こんばんは〜
皆さんの写真にため息をついていましたが、まさに
圧巻ですね。
いつも石段を覆いかぶさるぐらいに咲きますが、花数が
通年より圧倒的に多いですね。
素晴らしすぎです〜
Commented by walkingkyoto at 2014-06-16 20:20
室生寺のこの五重塔が好きなんですよ~
石楠花のこのタイミングだと素晴らしいですね!
こちらも折を見て~ メモしても忘れそう。^^;
Commented by miyakokoto at 2014-06-16 21:22
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 言葉にならない位お見事な石楠花・・・!
初めて魅せて頂いたように思います。
人不在で暫し感動された事でしょうネ
有り難うございました<(_ _)>
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:26
>pradoさん
今年、大原で始まったシャクナゲフィーバー、そして
隨心院のあの大当たり・・・これは絶対!と思って狙って
出かけた室生寺でしたが、予想以上の大当たりぶりに
笑いが止まらない感じでした(^-^)
室生寺の石段にはこのシャクナゲがよく似合います。
しかし、今年はシャクナゲが完全に主役でしたね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:26
>Masaさん
ありがとうございます!
私も現地で「すばらしい!」を連発してました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:26
>iwanaioohamaさん
このお寺はしっとりとした空気に包まれる場所なので
シャクナゲがとてもご機嫌で咲くのですよ。
でも、今年のシャクナゲはちょっと特別でした。
まさに当たり年。これほどの満開はまたと見られない
のではないかと思います。
奈良のお寺のスケールはスゴイですが、このシャクナゲの
咲きっぷりはスケールを上回る圧巻さでした!
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:26
>eiさん
たぶん5月初旬がピークだったように思いますよ~。
お寺の人も「今日は最高です」とおっしゃっていました。
毎年GW谷間の平日を狙って出かけていますが、ほとんど
ハズレ無しです。今年はそれどころか大当たり!でした。
シャクナゲは隔年現象を起こすといいますので、来年は
もしかすると寂しいかもしれませんね。それでも行っちゃい
ますけどね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:26
>阿修羅王さん
言葉を失うくらいの絶景でした。
奈良を目指してよかった、と改めて思いましたよ。
室生寺は毎年楽しみにしていますが、今年の4月のシャクナゲ
フィーバーに、密かに、いや超期待していたのです。
まさに期待を裏切らない、いや、期待をいい意味で裏切るほど
の大フィーバーでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>アラックさん
ふふ、あまりにたくさん撮りすぎて、現像も後回しになって
いたくらいでして・・・(笑)
一度のアップでは出しきれませんでしたので、後編に移ります。
後編は、女人高野と言われる所以たる奥の院までの、ちょっと
神秘的な参道を飾るシャクナゲです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>さっちゃんさん
飛んで行きたくなる気持ち、わかります(^-^)
私も舞い上がる気持ちでしたよ。
お寺に入った瞬間からワクワクドキドキ、そして、
撮影するたびに「すごい!見事!」の連発でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>misatさん
ホント、山一面がシャクナゲという感じの室生寺でした。
どちらを向いても満開のシャクナゲ。
私、シャクナゲの花が好きなので、この日は天国のような
気分でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>なりひらさん
私はどちらかというと、シャクナゲの季節ばかりを狙って
室生寺におとずれているのですが、これだけ見事な満開は
初めてでした。
お寺の人も何十年かに一度の咲きっぷりだとおっしゃって
いましたので、とてもめずらしい現象だったのだと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>彩さん
今年は見事見事!と本当に室生寺で何度つぶやいたか
しれませんよ(笑)ピンク色のシャクナゲが所狭しと
ギュウギュウに咲いていました。
あまりにも綺麗で、長い間佇んでいたように思います。
今年のシャクナゲは本当にどこへ行っても綺麗でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>しおりさん
国宝の五重塔はとてもかわいらしくて大好きなのですが、
ここがこれほどのシャクナゲに彩られるのは珍しいのです。
毎年彩りを添えてくれますが、今年はどちらかと言うと
五重塔が脇役なくらいの咲きっぷりでした。
これを見ちゃうと、来年からの室生寺が物足りなくなりそうです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>らんさん
室生寺が好きで、この季節はいつも訪れていますが、
今年のシャクナゲの咲き方は半端ない凄さでした。
まさにシャクナゲ一色。境内がピンク色に染まると
いう表現がぴったりの室生寺を楽しめました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>deepseasonsさん
今年の室生寺、いや、今年のシャクナゲはすごかったです。
何年かに一度、いや何十年に一度かも?というくらいの
当たり年ですね。
どこへいってもスゴイ花数で、今年は奈良を堪能し、
京都のシャクナゲも堪能しました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:27
>walkingkyotoさん
GWの平日に室生寺!というパターンを続けていますが、
大体外すことなくシャクナゲの満開シーンに出会えます。
でも、こんなにスゴイのは初めてでしたよ。
五重塔がシャクナゲに包まれるかのようでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 22:28
>miyakokotoさん
本当にすごかったのですよ~。
この季節、何年も室生寺にかよっていますが、初めてここまで
咲いていましたよ。
こんなにいっぺんに咲きそろうのは多分ものすごく珍しいと
思います。本当に嬉しかったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 青葉まつり(智積院) サツキの庭(金福寺) >>