ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキの庭(金福寺)

  
サツキの庭(金福寺)_f0155048_22393237.jpg
秋の紅葉の時期よりも、この季節が好きだったりします。

というわけで、今回は金福寺の花景色をお届けします。

(※6月8日撮影)





サツキの庭(金福寺)_f0155048_22394190.jpg
緑のトンネルとなったこの小さな門を抜けると・・・


サツキの庭(金福寺)_f0155048_2240277.jpg
満開のサツキが出迎えてくれました。
すごく花数が多くて、ピンクの波のような・・・(^-^)


サツキの庭(金福寺)_f0155048_2240378.jpg
お堂もサツキに囲まれて嬉しそう。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_2241365.jpg
ガラス戸にもサツキが映り込んでいましたよ。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_22405880.jpg
芭蕉庵の方へ上がってみました。
見下ろすお庭もピンク一色!


サツキの庭(金福寺)_f0155048_22412310.jpg
みごとなサツキのお庭です。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_2242885.jpg
日差しが厳しい6月初旬の猛暑を耐えて、よくここまで花を咲かせてくれました。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_22423272.jpg
お寺さんのお手入れの賜物ですね。
今年の花付きは過去にない見事さでした。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_22423675.jpg
日差しが戻ると、木漏れ日でサツキがきらめいていました。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_2243930.jpg
白砂のお庭とピンクのサツキ、そして緑の素敵なコラボレーションでした。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_2243520.jpg
ふたたび芭蕉庵を眺めて、金福寺を後にしました。


サツキの庭(金福寺)_f0155048_22431396.jpg
お寺のミケちゃんには会えなかったけれど、また、癒やしを求めてここにきます(^-^)

吾、まだ足るを知らず。な私でした(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-06-27 08:59
タイトル : 金福寺のサツキ
一乗寺といえば、詩仙堂、圓光寺、そしてここ金福寺を回るのが定番ですが金福寺は比較的コンパクトで人も少なめです。 さあ早速入っていきましょう。 かつてこの地にゆかりのある松尾芭蕉の名をとって名付けられた芭蕉庵。荒廃を経て、与謝蕪村が再興したそうです。 そんな俳人ゆかりの地に咲くサツキはまさに満開を迎えていました。 一番高いところを目指していきます。 もうすぐ頂上です。 この壮観! なんとなく洛中を手に入れた気分になりました。笑 「吾...... more
by kwc_photo | 2014-06-14 23:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)