サツキの庭(金福寺)
          
f0155048_22393237.jpg
秋の紅葉の時期よりも、この季節が好きだったりします。

というわけで、今回は金福寺の花景色をお届けします。

(※6月8日撮影)





f0155048_22394190.jpg
緑のトンネルとなったこの小さな門を抜けると・・・


f0155048_2240277.jpg
満開のサツキが出迎えてくれました。
すごく花数が多くて、ピンクの波のような・・・(^-^)


f0155048_2240378.jpg
お堂もサツキに囲まれて嬉しそう。


f0155048_2241365.jpg
ガラス戸にもサツキが映り込んでいましたよ。


f0155048_22405880.jpg
芭蕉庵の方へ上がってみました。
見下ろすお庭もピンク一色!


f0155048_22412310.jpg
みごとなサツキのお庭です。


f0155048_2242885.jpg
日差しが厳しい6月初旬の猛暑を耐えて、よくここまで花を咲かせてくれました。


f0155048_22423272.jpg
お寺さんのお手入れの賜物ですね。
今年の花付きは過去にない見事さでした。


f0155048_22423675.jpg
日差しが戻ると、木漏れ日でサツキがきらめいていました。


f0155048_2243930.jpg
白砂のお庭とピンクのサツキ、そして緑の素敵なコラボレーションでした。


f0155048_2243520.jpg
ふたたび芭蕉庵を眺めて、金福寺を後にしました。


f0155048_22431396.jpg
お寺のミケちゃんには会えなかったけれど、また、癒やしを求めてここにきます(^-^)

吾、まだ足るを知らず。な私でした(笑)
by kwc_photo | 2014-06-14 23:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22302780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-06-27 08:59
タイトル : 金福寺のサツキ
一乗寺といえば、詩仙堂、圓光寺、そしてここ金福寺を回るのが定番ですが金福寺は比較的コンパクトで人も少なめです。 さあ早速入っていきましょう。 かつてこの地にゆかりのある松尾芭蕉の名をとって名付けられた芭蕉庵。荒廃を経て、与謝蕪村が再興したそうです。 そんな俳人ゆかりの地に咲くサツキはまさに満開を迎えていました。 一番高いところを目指していきます。 もうすぐ頂上です。 この壮観! なんとなく洛中を手に入れた気分になりました。笑 「吾...... more
Commented by prado9991 at 2014-06-14 23:41
こんばんは
一番良い時期に行けたのじゃないかと思っています。
花の痛みも少なく本当に良かったですね。
晴れて少し撮りづらい感もありましたが、曇を狙ってなんとかなりましたね。
上からの俯瞰的な構図が大好きです。
Commented by kurese0535 at 2014-06-15 00:42
こんばんわです。
ああ、金福寺さん、自分も行ってきました。
この時期初めて訪れましたが綺麗でしたね。
空の雲具合がいいですね♪
ニャンコ、自分もあえませんでした。
サツキよりニャンコが気になっていたのですが・・・。
Commented by arak_okano at 2014-06-15 04:43
いや、金福寺さん、紅葉の時期よりも
良いかもしれませんね、バグースです。
今日もありがとうございます。
京都は遠くなりました。
Commented by kirafune at 2014-06-15 22:34
ああ~、katsuさんところは
いつ訪れても一番の見頃の京都があります。
新緑が輝くように美しいですね。
そのなかに咲くサツキの彩。
完璧です。
Commented by walkingkyoto at 2014-06-15 23:16
こちらのサツキは、初めてみます。
これだけカラフルに華を添えてくれるとホント、紅葉より好きになりそうです。^^;
先月末は、詩仙堂だけにしました。暑かったのと少し早かった。
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 00:03
>pradoさん
ホント、今回は例年より一週間遅く訪問して大正解でした。
金福寺、もう遅いかもと思っていたのですが、よく保って
いてくれましたよね。感激しました。
曇りが出てくれたお陰でとても助かりましたね。
やっぱりサツキの咲く金福寺、好きです~。
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 00:03
>kureseさん
この日はカンカン照りな感じでしたが、詩仙堂にいる間に
少し雲が出てきて、その流れのままで金福寺まで急ぎました。
ちょっと陰ってくれないと、白砂が飛んじゃいますからね。
いい雲が出てくれたと思います。
ミケちゃん、秋にチラっと見たきり、まだ会えていません。
ノンビリ縁側で寝そべる姿に癒やされますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 00:03
>アラックさん
ですよね~。紅葉も見事な金福寺ですが、私はどっちかと
いうと花の時期の方が好きです。
このお庭が一番華やぐときですね。
京都は逃げませんから、またゆっくりいらっしゃってくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 00:03
>kirafuneさん
ありがとうございます~。
今回は金福寺を例年より一週間遅らせての訪問となりました。
詩仙堂の咲き具合が悪かったのが理由でしたが、おかげで
満開の詩仙堂、金福寺を楽しむことができました。
撮影アングルが限られますが、これだけ綺麗に咲いたサツキを
見られたら大満足です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-16 00:03
>walkingkyotoさん
金福寺のサツキ、お初でしたか。
詩仙堂のサツキと同時期なので、いつもセット訪問です(^-^)
今年は例年に無く金福寺のサツキが咲きそろっていましたよ。
刈り込みが厳し目(というか、花芽がついた頃に刈り込む)
という感じだったので、いつも花が少なめでしたが、今年は
方針が変わったのかも?です。本当に綺麗でした。
今年は詩仙堂も含め、暑すぎ&夜冷えすぎで、サツキがちょっと
調子が悪かったですね。一週間遅らせて正解でした。
Commented by davidmittu at 2014-06-27 08:59
おはようございます。
きれいに管理されていましたよね。
白砂とサツキと緑の鮮やかさで魅了されたので
毎年訪れそうです(^^)
TBよろしくお願いします~。
Commented by kwc_photo at 2014-06-29 23:11
>davidmittuさん
サツキの頃の金福寺は綺麗ですよね~。
剪定が以前は厳しすぎて、花芽があまりつかなかったのですが、
ここ数年、なかなかいい感じに咲いてくれます。
詩仙堂とセット訪問したい場所ですね。
TBありがとうございました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< シャクナゲ満開!室生寺(前編) ツツジの妙満寺 >>