ツツジの妙満寺
          
f0155048_2346993.jpg
ツツジといえば、岩倉の妙満寺も素敵なんですよね。

今年は二回訪れましたが、それぞれに満開を楽しめました。

(※5月2日、11日撮影)






f0155048_2346502.jpg
駐車場からツツジが出迎えてくれます。
訪れた両日ともいい青空でした。


f0155048_2347020.jpg
この池の周りがツツジで彩られるんですよね。


f0155048_23472196.jpg
刈り込みのツツジは、2日は6分咲きくらいでした。


f0155048_23472433.jpg
池の周りの日当たりの良い所は綺麗に咲いていましたよ。


f0155048_23474993.jpg
さぁ、お寺に入りましょう。


f0155048_23475076.jpg
この門前、白とピンクのパステルカラーなツツジが可愛らしいですね。


f0155048_23481740.jpg
境内にもツツジが咲いています。


f0155048_23482915.jpg
借景の比叡山の頭も見えていますね。


f0155048_23484462.jpg
この日は、奥のほうのピンクのツツジが見事でした。


f0155048_2349257.jpg
境内というよりは、会館の横あたり。
あまり人もいなかったので、見逃している方もおられるかも?です。


f0155048_23491859.jpg
改めてやってきたのは11日。
青空~!


f0155048_2349214.jpg
池への映り込みも綺麗です。


f0155048_23504139.jpg
快晴!2日とは違い、濃いピンクのツツジが参道を彩っていました。


f0155048_23504827.jpg



f0155048_23514146.jpg
こちらはツツジの生け垣。
赤いラインができていますね。


f0155048_23515549.jpg
特徴的なパゴタの前景にもツツジのラインが彩りを添えていました。


f0155048_2352329.jpg
ノムラモミジとともに、可愛らしいツツジボールが2つ。


f0155048_2352871.jpg
方丈の入口を彩っていましたよ。


f0155048_23525075.jpg
爽やかな五月晴れの妙満寺。
ツツジの美しい時期に来ることができて良かったです。
by kwc_photo | 2014-06-13 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22294764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2014-06-14 06:09
おはようございます。
こちらのツツジも毎年楽しみにしています(^-^)
アップし損ねましたが、4回くらいは訪れました(笑)
やはり青空と一緒に撮りたいですね(^-^)
Commented by arak_okano at 2014-06-14 07:42
見所満載の妙満寺さんをありがとうございます、やっぱりKWCさん、晴れましたね、お見事バグースです。東京は昨日、昼前に大量の雹が降りました。さて、母の所から仕事に行きます、ゆっくり出勤に感謝します。
Commented by misat at 2014-06-14 15:15 x
パステルカラーのツツジに凄い青空でスカッとした気持ちになりますね(^^)
参道から門を見るお写真、立体感があって凄いなぁと思いました!
ツツジの名所も沢山あるんですね~。
Commented by deepseasons at 2014-06-14 21:01
こんばんは~
GWでピーク終了かと思っていましたが、GW明けでもつつじの参道が見られたんですね。
見事な五月晴れに、パステルトーンの花々も色濃く映えています。
来シーズンは、ここまで足を延ばします~
Commented by cynchia at 2014-06-14 22:46
こんばんは、ツツジが綺麗に咲いていますね。
来年はぜひとも行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-14 23:21
>youpvさん
GWのお楽しみといえば、やっぱり妙満寺ですよね。
何ともいいバランスでツツジの色が揃っています。
この前庭のツツジの作庭は見事ですね。
境内もツツジがあちこちにあって、なかなか楽しませて
いただけるので毎年楽しみにしています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-14 23:21
>アラックさん
晴れました~!というか、GWは雨で始まっても最後は
晴れるという撮影ばかりでした(笑)
妙満寺さんのツツジ、ホントはGW最終日くらいがピーク
だったかなと思いますので、来年は是非!
Commented by kwc_photo at 2014-06-14 23:21
>misatさん
ツツジは三室戸寺!と思っちゃいますが、妙満寺も好きな
スポットなんですよ。色とりどりのツツジがぎゅっと咲く
様子がいいですよね。
青空だと尚のことコントラストも綺麗で最高です。
参道のパステルカラーツツジも好きなんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2014-06-14 23:21
>deepseasonsさん
そうなんです。5/2に行って、6日にももう一度行きたかった
のですが仕事で・・・。でも11日に諦めきれず寄ってみたら、
意外と境内のツツジがちょうど見頃!
ちょっと得した気分でした。
Commented by kwc_photo at 2014-06-14 23:22
>シンシアさん
ここのツツジは晴れで撮るととても綺麗なのですよ~。
GW後半にいつもいい感じに咲きますので、ぜひ来年
いいお天気を狙ってチャレンジしてください(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキの庭(金福寺) 初夏の旋律(法金剛院) >>