ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジの妙満寺

  
ツツジの妙満寺_f0155048_2346993.jpg
ツツジといえば、岩倉の妙満寺も素敵なんですよね。

今年は二回訪れましたが、それぞれに満開を楽しめました。

(※5月2日、11日撮影)






ツツジの妙満寺_f0155048_2346502.jpg
駐車場からツツジが出迎えてくれます。
訪れた両日ともいい青空でした。


ツツジの妙満寺_f0155048_2347020.jpg
この池の周りがツツジで彩られるんですよね。


ツツジの妙満寺_f0155048_23472196.jpg
刈り込みのツツジは、2日は6分咲きくらいでした。


ツツジの妙満寺_f0155048_23472433.jpg
池の周りの日当たりの良い所は綺麗に咲いていましたよ。


ツツジの妙満寺_f0155048_23474993.jpg
さぁ、お寺に入りましょう。


ツツジの妙満寺_f0155048_23475076.jpg
この門前、白とピンクのパステルカラーなツツジが可愛らしいですね。


ツツジの妙満寺_f0155048_23481740.jpg
境内にもツツジが咲いています。


ツツジの妙満寺_f0155048_23482915.jpg
借景の比叡山の頭も見えていますね。


ツツジの妙満寺_f0155048_23484462.jpg
この日は、奥のほうのピンクのツツジが見事でした。


ツツジの妙満寺_f0155048_2349257.jpg
境内というよりは、会館の横あたり。
あまり人もいなかったので、見逃している方もおられるかも?です。


ツツジの妙満寺_f0155048_23491859.jpg
改めてやってきたのは11日。
青空~!


ツツジの妙満寺_f0155048_2349214.jpg
池への映り込みも綺麗です。


ツツジの妙満寺_f0155048_23504139.jpg
快晴!2日とは違い、濃いピンクのツツジが参道を彩っていました。


ツツジの妙満寺_f0155048_23504827.jpg



ツツジの妙満寺_f0155048_23514146.jpg
こちらはツツジの生け垣。
赤いラインができていますね。


ツツジの妙満寺_f0155048_23515549.jpg
特徴的なパゴタの前景にもツツジのラインが彩りを添えていました。


ツツジの妙満寺_f0155048_2352329.jpg
ノムラモミジとともに、可愛らしいツツジボールが2つ。


ツツジの妙満寺_f0155048_2352871.jpg
方丈の入口を彩っていましたよ。


ツツジの妙満寺_f0155048_23525075.jpg
爽やかな五月晴れの妙満寺。
ツツジの美しい時期に来ることができて良かったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-06-13 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback