大法院・新緑の色
          
f0155048_2354089.jpg
緑美しい大法院。
静かに、静かに時間が過ぎて行きました。

(※4月30日撮影)






f0155048_2355430.jpg
お寺のお部屋に入ると、まずはこの光景に息を呑みます。
秋もきれいなのですが、新緑がパッと広がるこの額縁光景は印象的。


f0155048_23619.jpg
新緑庭園の特別公開は5/10まででした。
ちなみに、秋の公開時はオレンジ色の券をいただきます。


f0155048_23652.jpg
まずはお茶を頂いてほっこり。
お茶菓子は赤えんどうを使った豆餅。美味しかったです。


f0155048_2363559.jpg
お庭を見ながらゆったりさせていただきました。


f0155048_2363920.jpg
この手水鉢も苔むしていい雰囲気。


f0155048_2364136.jpg
ポタリと水滴が同心円を描いた瞬間を狙ってみました(^-^)


f0155048_2365753.jpg
お庭へ向かう踏み石の配置も味があります。


f0155048_2373336.jpg
お茶もいただき終わって、座敷の奥から。
緑色の額縁が強調されます。


f0155048_237394.jpg
広々とパノラマ風に。
この緑にとても癒やされました。


f0155048_2381148.jpg
緑と緋毛氈のコントラストも素敵ですね。


f0155048_2382040.jpg
茶室方向を望む。
縁側を独り占めでした(^-^)


f0155048_2382949.jpg
雨も降ったので、苔も青く。
お庭全体が新緑に包まれているようでした。


f0155048_2384985.jpg
ノンビリさせていただいた大法院。
また秋の公開も訪ねたい場所です(^-^)


f0155048_2394588.jpg
おまけ。
妙心寺の他の塔頭を門前から。
こちら、大通院では、牡丹が満開でした。


f0155048_23101753.jpg
霊雲院は真っ赤なキリシマツツジが見えていて、思わず足を止めました。


f0155048_23102689.jpg
サツキの生垣の向こうに見事満開のキリシマツツジ。
妙心寺は、非公開の塔頭でも門から美しい光景を見せていただくことができますね。
by kwc_photo | 2014-06-11 23:32 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22277107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2014-06-12 00:12
おお~ 特別公開を独り占めとは、凄い強運ですね!
京都の社寺、特別公開と聞くと混んでいそうで避けてしまいます。
先ずは、出かけて見るもんですね。
ブツブツ言ってないで行動あるのみですか。はぁ~^^;

素晴らしいお庭を拝見でき、ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2014-06-12 00:29
こんばんわです。
ああ、行きたいな〜と思っていましたが
結局行けてません。
こちらや他のところを拝見して行った気になっておきます。
来年こそは・・でも桜とGW、かぶるんですよね〜。
Commented by ei5184 at 2014-06-12 04:34
冬の旅で此処へ初めて訪ねましたが、好い所でした。
春も静かそうで尚好いですね! さて、秋ねぇ、人がねえ~
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-12 05:41 x
おはようございます。
雨上がりのしっとり感が何とも言えませんね。
あの広角、やっぱり欲しいなぁ。
24mmでは入らん!と、地団駄踏みたくなるときがよくあります。
Commented by rollingwest at 2014-06-12 06:06
新緑の輝きをやや暗めのお堂から見るとまさに絵画の如し!一層に緑が映えていますね。
(PS):KWCの活動されている京都の街を飛行機から撮った写真を公開いたしましたよ~。千年の都、そして琵琶湖の比叡山・瀬田大橋・八幡山も見下ろすことができたのも大感動でした!
Commented by arak_okano at 2014-06-12 06:34
アラックが行けない特別公開をありがとうございます。バグースです。我が家のデスクトップはもう、パニックです。ノートパソコンも蝶番が壊れました。
Commented by youpv at 2014-06-12 07:12
おはようございます。
緑が素晴らしく綺麗ですね(^-^)
広がる風景を前にすると癒されるばかりですね。
私も行きましたが、晴れた日でしたので
もうちょっとしっとりした日に行きたかったです(^-^)
Commented by iwanaioohama at 2014-06-12 08:27
本当に静けさが伝わって来ます
素晴らしい....拍手
Commented by misat at 2014-06-12 12:14 x
無人なのが凄いです!
緋毛氈と緑がよくマッチしていて綺麗ですね~。
手水鉢の水滴の音が聞こえてきそうな静寂な風景に心も落ち着きます ^^
Commented by ericanada at 2014-06-12 14:11
秋の特別公開で行ったことがあります。
春は、きれいな新緑なのですね~。
誰もいなかったのですか?なんとラッキーな!
秋の紅葉の時は、けっこういましたが、他にもっと混んでいるところがあったので、ここはちょっと穴場かなって思いました。
あまり知られていませんよね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>walkingkyotoさん
春の公開もそれなりに人が多いのですが、GWの雨狙いと
いうのが良かったのでしょうかね。とても静かに楽しませて
いただきました。
豆餅も美味しいし、緑は綺麗だし最高でしたよ。
あの豆餅、また食べたいと思わせてくれる逸品です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>kureseさん
GWのキリシマツツジ・新緑巡りの中に、ここは必須!と
おもって行ってきましたよ。
桜のあと、シャクナゲやキリシマツツジの頃に新緑を
愛でるにはぴったりのお寺です。
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>eiさん
今年は冬の旅でも公開していましたね~。
春・秋の公開はとても人が多いのですが、この日はラッキー
でした。GWは合間の平日、雨降りのあとだったこともあって、
一人満喫させていただきましたよ。
秋はなかなかこういうふうには行きませんね(^o^;
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>阿修羅王さん
雨上がりだったのがとても良かったです~。
青葉がキラキラしていましたよ。
人がいないので、思いっきり広角をつかわせてもらい
ましたよ。
ぜひ16-35F4行きましょう!(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>rollingwestさん
緑がきれいなお庭を額縁で見るというのは、京都ならでは、
という気がしますね。素敵な空間でした。
京都・滋賀の空撮ですか。また拝見させていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>アラックさん
パソのパニックは大変ですね。がんばってくださいね。
特別公開、GW中はやっておられるので、来年はぜひ!
緑も綺麗ですが、あの豆餅は本当に美味しいです!
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>youpvさん
うまい具合に訪れることができましたよ。
雨上がりでしっとりしていましたが、時折日が差してくる
感じだったのがスリリングでした(笑)
でも、それが緑の輝きにもあらわれたので、いい光のまわり
具合だったのだなぁと後から思いました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:41
>iwanaioohamaさん
ありがとうございます~。
妙心寺の中でも、ちょっと奥まっていますので、
人がいないと本当に静かです。
ある意味、一番贅沢な時間を過ごさせていただきました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:42
>misatさん
見事無人でしたよ(^-^)
緑がきれいな中に緋毛氈の赤はすごく映えますね。
静かに静かに時間が過ぎていくのが贅沢でした。
Commented by kwc_photo at 2014-06-12 23:42
>ericanadaさん
秋の公開時は結構人がいっぱいですよね~。
新緑のころもそれなりに人が多いのですが、この日は
連休の中日の平日だったおかげか、とても空いていました。
緑をゆっくり愛でさせていただきましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初夏の旋律(法金剛院) 初夏の夢(祇園東・つね桃さん) >>