ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大法院・新緑の色

  
大法院・新緑の色_f0155048_2354089.jpg
緑美しい大法院。
静かに、静かに時間が過ぎて行きました。

(※4月30日撮影)






大法院・新緑の色_f0155048_2355430.jpg
お寺のお部屋に入ると、まずはこの光景に息を呑みます。
秋もきれいなのですが、新緑がパッと広がるこの額縁光景は印象的。


大法院・新緑の色_f0155048_23619.jpg
新緑庭園の特別公開は5/10まででした。
ちなみに、秋の公開時はオレンジ色の券をいただきます。


大法院・新緑の色_f0155048_23652.jpg
まずはお茶を頂いてほっこり。
お茶菓子は赤えんどうを使った豆餅。美味しかったです。


大法院・新緑の色_f0155048_2363559.jpg
お庭を見ながらゆったりさせていただきました。


大法院・新緑の色_f0155048_2363920.jpg
この手水鉢も苔むしていい雰囲気。


大法院・新緑の色_f0155048_2364136.jpg
ポタリと水滴が同心円を描いた瞬間を狙ってみました(^-^)


大法院・新緑の色_f0155048_2365753.jpg
お庭へ向かう踏み石の配置も味があります。


大法院・新緑の色_f0155048_2373336.jpg
お茶もいただき終わって、座敷の奥から。
緑色の額縁が強調されます。


大法院・新緑の色_f0155048_237394.jpg
広々とパノラマ風に。
この緑にとても癒やされました。


大法院・新緑の色_f0155048_2381148.jpg
緑と緋毛氈のコントラストも素敵ですね。


大法院・新緑の色_f0155048_2382040.jpg
茶室方向を望む。
縁側を独り占めでした(^-^)


大法院・新緑の色_f0155048_2382949.jpg
雨も降ったので、苔も青く。
お庭全体が新緑に包まれているようでした。


大法院・新緑の色_f0155048_2384985.jpg
ノンビリさせていただいた大法院。
また秋の公開も訪ねたい場所です(^-^)


大法院・新緑の色_f0155048_2394588.jpg
おまけ。
妙心寺の他の塔頭を門前から。
こちら、大通院では、牡丹が満開でした。


大法院・新緑の色_f0155048_23101753.jpg
霊雲院は真っ赤なキリシマツツジが見えていて、思わず足を止めました。


大法院・新緑の色_f0155048_23102689.jpg
サツキの生垣の向こうに見事満開のキリシマツツジ。
妙心寺は、非公開の塔頭でも門から美しい光景を見せていただくことができますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-06-11 23:32 | 京都(Kyoto) | Trackback