圓光寺・新緑の頃
          
f0155048_21305187.jpg
雨の残るしっとりとしたお天気。
紅葉の名所である圓光寺の新緑も見逃せませんね(^-^)

(※4月30日撮影)







f0155048_21305937.jpg
圓光寺へやって来ました。
入口からの参道が整備され、とても美しくなりましたが・・・


f0155048_2131971.jpg
なんとここに牡丹が咲くんですね。
ウキウキしながら石段を登ります。


f0155048_21313684.jpg
登り切ったところに広がるのは「奔龍庭」。
青石が特徴的で、そして龍の頭のように組んであるのが見事ですね。


f0155048_21314148.jpg
松と庭石の間からのぞくのはシャクナゲ。


f0155048_21315178.jpg
こちらのシャクナゲも花いっぱいでした。


f0155048_21322121.jpg
さぁ、門をくぐって中へ。


f0155048_21323092.jpg
見事な新緑が広がる十牛の庭。


f0155048_21324253.jpg
水琴窟のある手水鉢には、ツツジがあしらわれています。


f0155048_21322942.jpg
いつもの額縁風景。
見事な緑が、雨に濡れてしっとり。


f0155048_21355729.jpg
広々としたこの光景を楽しませてもらいました。


f0155048_2136182.jpg
何とこの日はお庭を出るまで一人。
こんな日もあるんですよね。秋はそうは行きませんが。


f0155048_21362791.jpg
さぁ、お庭を歩きましょう。
いつものお地蔵様は青々としたスギゴケに囲まれて嬉しそう。


f0155048_21363122.jpg
印象的な石灯籠の前にもシャクナゲが。


f0155048_2136422.jpg
池のところにも。シャクナゲは今年は本当に元気でしたね。


f0155048_2139043.jpg
映り込む緑の世界。


f0155048_2139891.jpg
爽やかな青竹越しに鐘楼を。


f0155048_2140637.jpg
鐘楼前でもシャクナゲがいっぱい咲いていました。
花は散りが進んでいましたが、落ちた花もまだ新鮮でした。


f0155048_21401830.jpg
深い緑が本当に美しい。


f0155048_2140257.jpg



f0155048_21403657.jpg
こちらは裏庭。
あまり知られていませんが、なかなかいいお庭なんです。


f0155048_2141182.jpg
苔の青さも手伝って、一面が緑の世界になりますね。


f0155048_21411219.jpg
名残惜しいですが、美しい十牛の庭を振り返りつつ、外へ。


f0155048_21415854.jpg
雨もやんで、奔龍庭も輝きました。


f0155048_2142652.jpg
再び牡丹が彩る参道を下って、圓光寺を後にしました。
by kwc_photo | 2014-06-09 22:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22257491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lecouple at 2014-06-09 22:38 x
雨降りのコクある緑にただただウットリしつつ拝見させていただきました。
「お見事!」の一言につきます。
Commented by prado9991 at 2014-06-09 23:59
こんばんは
紅葉の時期しか行ったことがなかったんで正直驚いています。
こんなに石楠花がいっぱいあるんですね。
新緑と石楠花、一番いい時期に行かれたみたいですね。
雨上がりのしっとり感も最高です。
Commented by なりひら at 2014-06-10 01:05 x
木魚?に頬杖をして眠っている坊さんが可愛いですね。見事に切り取られました。
Commented by ei5184 at 2014-06-10 04:27
モデル撮影ではない時はこの様なお天気が好いですね~
しっとりとしていて緑が一層深い色を魅せてくれますから!
Commented by arak_okano at 2014-06-10 06:33
緑、美しいですね、新しい庭も素敵ですね、やっぱり行きたいのですが、しばらくはおとなしくします、いつもバグースをありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2014-06-10 06:55
梅雨入り早々でゲリラ豪雨的ですが、お地蔵さんスヤスヤ寛ぎまくってオネムですね~!植物や花は水玉を添えてイキイキとした表情です。
Commented by ericanada at 2014-06-10 12:40
素晴らしい和の風景です。
1枚目の一休さん。家にもこの人形がありました。
父がどこからか買ってきたお土産。
懐かしく思い出しました。
緑のお庭に赤い毛氈をちゃんと敷いてくれているところがニクイですね。
額縁風景の写真も素敵です。
Commented by iwanaioohama at 2014-06-10 20:10
眠っている小坊主さん?ちょこんと小さなネズミ
お花ツツジですか...
シットリと落ち着いたかんじで癒されます...
Commented by Takapyon at 2014-06-10 20:36 x
こんばんは。
新緑がなんとも美しいですね!
生命力に満ち溢れている感じが伝わってきます。
額縁庭園の静寂感もなんとも言えず癒されますね。
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-10 21:30 x
こんばんは。
牡丹を見逃してしまいました。芍薬は撮ったんですけどね。
上手くいかないものです。
よかった、こちらで拝見できて。
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:47
>lecoupleさん
ありがとうございます~。
雨が降ると、緑にもグッと雰囲気がでますよね。
なるほど、コクという言葉がピッタリかもです。
シャクナゲや牡丹が楽しめたのも嬉しかったです。
GW前半、詩仙堂・金福寺はなかなかいいチョイスでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:47
>pradoさん
ここはシャクナゲ、結構咲くんですよ。
池のところにも、西洋シャクナゲですがモリモリと
咲く木があります。人はこの時期少なめですから、
ゆっくりと新緑と花撮影ができますよ~。
29日、30日の雨がとても有効でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>なりひらさん
トップ、私もちょっと気に入ったので扉絵採用しました。
シャクナゲの花がとてもいい雰囲気だったので、
幸せそうに眠るお坊さんの表情も一層柔らかく感じられ
ましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>eiさん
ちょっとしっとりしたくらいが新緑にはぴったりですね。
お着物の方がおられると大変ですが(笑)
この日はGWの中日ということもあってか、私一人で
長時間独占でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>アラックさん
圓光寺さんは落ち着きますね。新しいお庭もなかなか
シブイ。そして参道の両サイドもいいお庭となりました。
京都は逃げませんので、どうぞお時間が出来る時まで
ゆっくり、そしてお母様をお大事にいたわって差し上げて
くださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>rollingwestさん
京都も一部ゲリラ豪雨があったようですが、どちらかと
いうと空梅雨の様相ですよ。圓光寺さんに行った時は
本当にいい雨で、しかも雨上がりになって辺りが
輝きました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>ericanadaさん
おお、これは一休さんなのですか。なるほど~。
何とも微笑ましい表情ですよね。
そこにシャクナゲが綺麗に咲いていたので、思わずトップ
写真に採用しちゃいまあした(^-^)
緋毛氈は新緑ととてもマッチングがいいですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>iwanaioohamaさん
眠っているお坊さん?の写真の花はシャクナゲです。
シャクナゲの花に囲まれて幸せそうに寝ている姿に
思わず微笑んでしましました(^-^)
雨の後だったので、本当にしっとりエレガントな新緑を
楽しめましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>Takapyonさん
紅葉名所は新緑が綺麗!を文字通り表してくれる、
素敵な場所ですね。そして誰もおらずとても静かでした。
額縁で撮るのも、この季節なら苦もなく簡単(笑)
紅葉のころはえらい人混みですものね(^o^;
Commented by kwc_photo at 2014-06-11 23:48
>阿修羅王さん
圓光寺さん、参道のところはどうされるのかなと
思っていましたが、牡丹のお庭となりました。
とても綺麗でしたよ。今後も楽しみ!
芍薬も咲くのですね。こりゃぁ来年も通うことに
なりそうです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初夏の夢(祇園東・つね桃さん) 芬陀院・サツキの咲く光景 >>