ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

圓光寺・新緑の頃

  
圓光寺・新緑の頃_f0155048_21305187.jpg
雨の残るしっとりとしたお天気。
紅葉の名所である圓光寺の新緑も見逃せませんね(^-^)

(※4月30日撮影)







圓光寺・新緑の頃_f0155048_21305937.jpg
圓光寺へやって来ました。
入口からの参道が整備され、とても美しくなりましたが・・・


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2131971.jpg
なんとここに牡丹が咲くんですね。
ウキウキしながら石段を登ります。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21313684.jpg
登り切ったところに広がるのは「奔龍庭」。
青石が特徴的で、そして龍の頭のように組んであるのが見事ですね。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21314148.jpg
松と庭石の間からのぞくのはシャクナゲ。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21315178.jpg
こちらのシャクナゲも花いっぱいでした。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21322121.jpg
さぁ、門をくぐって中へ。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21323092.jpg
見事な新緑が広がる十牛の庭。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21324253.jpg
水琴窟のある手水鉢には、ツツジがあしらわれています。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21322942.jpg
いつもの額縁風景。
見事な緑が、雨に濡れてしっとり。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21355729.jpg
広々としたこの光景を楽しませてもらいました。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2136182.jpg
何とこの日はお庭を出るまで一人。
こんな日もあるんですよね。秋はそうは行きませんが。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21362791.jpg
さぁ、お庭を歩きましょう。
いつものお地蔵様は青々としたスギゴケに囲まれて嬉しそう。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21363122.jpg
印象的な石灯籠の前にもシャクナゲが。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2136422.jpg
池のところにも。シャクナゲは今年は本当に元気でしたね。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2139043.jpg
映り込む緑の世界。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2139891.jpg
爽やかな青竹越しに鐘楼を。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2140637.jpg
鐘楼前でもシャクナゲがいっぱい咲いていました。
花は散りが進んでいましたが、落ちた花もまだ新鮮でした。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21401830.jpg
深い緑が本当に美しい。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2140257.jpg



圓光寺・新緑の頃_f0155048_21403657.jpg
こちらは裏庭。
あまり知られていませんが、なかなかいいお庭なんです。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2141182.jpg
苔の青さも手伝って、一面が緑の世界になりますね。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21411219.jpg
名残惜しいですが、美しい十牛の庭を振り返りつつ、外へ。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_21415854.jpg
雨もやんで、奔龍庭も輝きました。


圓光寺・新緑の頃_f0155048_2142652.jpg
再び牡丹が彩る参道を下って、圓光寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-06-09 22:09 | 京都(Kyoto) | Trackback