ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

芬陀院・サツキの咲く光景

  
芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22453933.jpg
この丸窓からサツキが見える季節が好きなんです。

芬陀院(雪舟寺)のお庭へようこそです。

(※6月7日撮影)






芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22454526.jpg
午後から出かけた東福寺は雨。
苔が息を吹き返した芬陀院の参道は本当に綺麗でした。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_2246519.jpg
お寺の中へ。
小ぶりの雨なので縁側は開け放ってくださっています。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_2246715.jpg
いつも楽しみな障子の取手の押し花と、手水鉢へのお花の心遣い。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22461137.jpg
もちろんこの季節はサツキですね。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22462562.jpg
重森三玲が修復したというこの鶴亀の庭は、サツキが上品に咲きます。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22464568.jpg
メインの亀島にもほら、ポツポツと。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22465414.jpg
そして、お庭の角にも可愛らしく。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22475260.jpg
この額縁も好きなんですよね。
サツキの季節はこのお庭がとても輝きます。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_2247551.jpg
思うに、やっぱり重森三玲さんはサツキがお好きだったんじゃないかなぁと。
光明院、松尾大社などのお庭もサツキが咲きますものね。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_224727100.jpg
掛け軸が三本。
雨に洗われた緑が本当にいい色です。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22473346.jpg
濡れ縁に出てみました。
そう、あの角にもサツキが咲くんですよね。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22481021.jpg
というわけで・・・
奥の茶室方面へ。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22482669.jpg
茶室、「恵観堂」の格子窓と丸窓。
茶室らしい、落ち着いた佇まいを見せてくれます。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22483672.jpg
そして、この丸窓を正面から見ると・・・
東庭のサツキがこうやって見えるんですよね。
大好きな光景なので、この季節、必ず訪れたいお寺になっています。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22492087.jpg
その東庭はこんな感じ。
茶色かった苔も、恵みの雨に色を取り戻しつつありました。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_2249361.jpg
苔が元気だったのは北庭。
踏み石を包む苔がとても美しい。

芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_2250719.jpg
雨で全体がしっとり。
そう、サツキの撮影はこんな雨の日がおすすめです。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22501586.jpg
雨の中でしたが、最後もサツキが見送ってくれた、芬陀院でした。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_22502745.jpg
おまけ。
芬陀院を出た正面、天得院に咲いていたカシワバアジサイ。もう見頃ですね。
甘くていい香りがするという、変わり種あじさいです。


芬陀院・サツキの咲く光景_f0155048_2250339.jpg
普段は非公開の天得院。
入口はサツキが綺麗に彩っていました。

7月のキキョウの咲く頃の特別拝観が待ち遠しいですね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-06-17 21:25
タイトル : 芬陀院
 雪舟庭園  弾けるように咲く柏葉紫陽花の向かいにある  雪舟寺ともいわれる芬陀院の門をくぐる  庭の片隅にある手水鉢  いつも季節の花が活けられるが  この日は皐月の花束だった  その先には雪舟が作庭したといわれる  枯山水「鶴亀の庭」が広がる  寺の奥様が言われていたが  やっと降った雨で  いきいきと潤った庭を眺めた  皐月の残り花が私好みである      坪庭を見ていると落ち着くんです    ... more
by kwc_photo | 2014-06-08 23:11 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)