花咲く當麻寺・後編(西南院)
          
f0155048_22221996.jpg
やっぱりこのお寺はスゴイ。
花が咲き乱れる當麻寺。その中でもひときわ美しい西南院の春景色をお届けします。

(※4月26日撮影)

花咲く當麻寺・前編(護念院・宗胤院・千佛院)はこちら





f0155048_22223582.jpg
西南院。
国宝である當麻寺西塔の麓。4月末は花盛りの季節です。


f0155048_22224027.jpg
シバサクラ、キリシマツツジが出迎えてくれましたよ。


f0155048_22224637.jpg
そして、牡丹が超満開中。


f0155048_22225274.jpg
とてもいい香りに包まれた境内を歩きます。


f0155048_22225932.jpg
牡丹も色とりどりで本当に美しい。


f0155048_22231645.jpg
芝桜が両サイドを彩るこの光景は毎年楽しみ!


f0155048_22232059.jpg
牡丹には負けないぞ、というくらいの芝桜の洪水です。


f0155048_22234628.jpg
青空も相まって本当に美しい。
なかなか前に進めません(^-^)


f0155048_2224247.jpg
振り返っても美しい光景。
雲もいい演出をしてくれました。


f0155048_22242830.jpg
さぁ、鉢植えシャクナゲのグラデーションがきれいな通路を抜けてお庭へ。


f0155048_22243248.jpg
西塔が映り込む池。
今日は青空で映り込みも最高(^-^)


f0155048_22245887.jpg
満開のシャクナゲがガイドを務めてくれます。


f0155048_22264773.jpg
西塔のすぐ近くまで行けるんですよ。


f0155048_22272142.jpg
西洋シャクナゲが塔を彩ります。
素晴らしい花景色を楽しめました。


f0155048_22282022.jpg
さぁ、西南院の花々を見て行きましょう。
牡丹は本当に豪華な花ですね。


f0155048_2228327.jpg
珍しい花、ハナイカダ。
葉っぱの上に乗っているのが花なんですよ。


f0155048_2229386.jpg
ハンカチの木も満開でした。


f0155048_22291555.jpg
ゴージャス極まれり。
見事な7つの花火が上がったような。


f0155048_22292354.jpg
こちらは変わり種のシャクナゲ。
レースのような清廉な美しさ。


f0155048_2229315.jpg
こちらは、これまた変わり種の牡丹です。
品種名は「天女の羽衣」。なるほど、天女が飛んでいるような・・・。素敵です。


f0155048_22311438.jpg
堂内にも鉢植えのシャクナゲが満開でした。


f0155048_22312548.jpg
素晴らしい花々を愛でることができた當麻寺・西南院。
やっぱり美しい、奈良の花寺でした。
by kwc_photo | 2014-06-07 23:16 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22241931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-06-08 21:56
タイトル : 當麻寺の花々
花言葉は「王者の風格」、「高貴」。そんな気品のある牡丹を奈良の、當麻寺で見てきました。... more
Commented by walkingkyoto at 2014-06-08 00:17
初めまして~
とは言え、何度かお会いしていますね。^^;

當麻寺、お写真を見させていただいていますと大変いいところですね。
また、吉野に比べれれば比較的近いですから、是非とも行ってみたいと思いました。
京都すらまだまだ行けていませんが、少しずつお気に入りを増やしていきたいと思います。

現地でお会いする事もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

Commented by arak_okano at 2014-06-08 04:18
雨が生える紫陽花。
でも、やっぱりKWCさんには青空、そんな条件に
ぴったりの季節にお出かけですね、バグースです。
素晴らしいワイドに、珍しい紹介のマクロまで、
いっぱい有り難うございます、バグースです。
Commented by misat at 2014-06-08 08:15 x
後編楽しみにしていました(^^)
芝桜、好きなお花なので沢山見れて嬉しいです。
青空と良く合いますね~。綺麗です。
色々なお花の共演に楽しい気持ちにさせて頂きました。
塔をバックにしたしゃくなげのお写真も素敵です(^^)
Commented by rollingwest at 2014-06-08 14:15
爽やかな季節だった頃の鮮やかな蔵出しですね!梅雨入りしたばかりですが、こんな大豪雨になることは珍しいです。この週末は本当に梅雨末期みたいな雨の降りかたでした。5月末には全国的に連日35度猛暑日を記録し6月初めの豪雨、昨日は逆に震えていました。写真のような花の季節が続くといいですね。
Commented by davidmittu at 2014-06-08 21:54
こんばんは。
西南院も最高でしたね!
當麻寺は他の季節も行ってみたいです〜。
私が逃したショットばかりで羨ましいです(笑)
TBもよろしくお願いします!
Commented by kurese0535 at 2014-06-08 22:35
こんばんわです。
鮮やか、華やか、艶やか!!
凄いところですね。
奈良・・なかなか行けないので
拝見できて嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-08 23:34
>walkingkyotoさん
はじめまして~!って、そうですよね。ホントですね!
なぜかブログではお初でした。今更ながら、お気に入りで
リンクはらせていただきました(^-^)
今後ともよろしくお願いいたします。

私の家が奈良に近い京都なもので、京都市内へ行くのと
奈良に行くのとおなじ感覚なんですよね(笑)
なので、時折奈良の花シリーズが入ります(^-^)
當麻寺は比較的行きやすいお寺さんですので、GW序盤戦
でぜひ訪れていただきたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-08 23:34
>アラックさん
青空!でしょう?この真っ青を期待しての奈良行きでした。
ここの牡丹と白い傘、そしてシャクナゲは青空で撮るのが
一番似合うと思います。
談山神社で走られるアラックさんですから、當麻寺は電車で
いけちゃいます。来年ぜひどうぞ!
Commented by kwc_photo at 2014-06-08 23:34
>misatさん
ありがとうございます。
こちらの芝桜は牡丹との競演がとても見事。ホント、
期待を裏切らないお庭です。
青空、芝桜、牡丹。これが撮れる日を選んでの訪問
でした。このお寺の春は青空がよく似合います。
シャクナゲも満開で大満足でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-08 23:34
>rollingwestさん
蔵出しというか、蔵に入れたくないので最近の写真と
ちょっと前の写真をシマシマ更新中です(笑)
西南院は出さないわけにはいかないので(^-^)、6月に
なっちゃいましたがアップです。
あと1つで4月分が出し切れます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-08 23:35
>davidmittuさん
西南院は、私が當麻寺の塔頭の中で一番好きなところです。
何というか・・・一粒で2度3度おいしい!感じがします(笑)
正面の牡丹、そして門をくぐって芝桜に彩られた牡丹たちと
ハンカチの木。更に裏に回って、西塔まわりのシャクナゲに
日本庭園。最高ですよね。
TBありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2014-06-08 23:35
>kureseさん
すごく鮮やかでしょう?ここを訪れて以来、こりゃぁ
4月末は奈良だなぁ!ということになってます(笑)
意外と電車で行ってもいけちゃう當麻寺、来年はぜひ
どうぞ(^-^)
Commented by なりひら at 2014-06-09 14:36 x
なんとまあ明るい雰囲気のお寺ですねえ。とおもったら、かの有名な当麻寺じゃないですか。
Commented by kwc_photo at 2014-06-09 21:07
>なりひらさん
そうです。當麻寺です。
こちらは本当に花がいっぱいで、楽しいお寺ですね。
といいつつ、毎年春だけの訪問です。
紅葉の頃も綺麗だと思うのですが、つい京都へいっちゃいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 芬陀院・サツキの咲く光景 光明院・ツツジの頃 >>