光明院・ツツジの頃
          
f0155048_2372211.jpg
訪れたのは雨の翌日。
ドラマティックな光景も見られました。

(※5月11日撮影)






f0155048_2316831.jpg
訪れたのは朝イチ。
静かなこの光景が一番好きな画。


f0155048_2319534.jpg
ツツジがこの生け垣を彩るこの季節が、一年のうち一番好きな時間。


f0155048_23193762.jpg
美しい新緑のなかに色が入る、この色合いが好きなんです。


f0155048_23204787.jpg
雨が降ったおかげで、苔も緑を取り戻し・・・


f0155048_23205473.jpg
額縁光景のこのカットも緑に染まる。


f0155048_2321562.jpg
新しい構図にも挑戦したくなる。


f0155048_2321296.jpg
でもオーソドックスなこのカットが一番ツツジが綺麗だ。


f0155048_2321438.jpg
静かなこのお庭を色々なアングル、いろいろな額縁で眺め楽しむ。


f0155048_23244872.jpg
それが一番贅沢な刻。


f0155048_23251236.jpg
雪見窓から見えるお庭。
ああ、綺麗だ。


f0155048_2325554.jpg
早めに咲き始めたサツキ越しに、ツツジのお庭が映える。


f0155048_23261932.jpg
さて場所を移動して・・・


f0155048_23262759.jpg
庭石が一番たくさん見えるこの場所へ。


f0155048_23265143.jpg
次はこのお部屋から。
額縁の中に三尊石が。
この左から2枚目の額縁だけでも、一幅の絵のようだ。


f0155048_23274125.jpg
網代窓からも三尊石が見える。


f0155048_23305276.jpg
定番のカットながら、このツツジの季節の景色は格別。


f0155048_23282633.jpg
さて、ご本堂へ。
掛け軸風に一枚。


f0155048_2329055.jpg
そしてこの額縁で。
おや?

f0155048_23282876.jpg
突然日が差したので、苔から昨日の雨がふわりと蒸気化して・・・
トップのようなドラマティックな光景となりました。


f0155048_23341358.jpg
あの一株のオレンジのツツジがワンポイントなんです。


f0155048_2329972.jpg
安定の構図。
このお庭の美しさがぎゅっと詰まった感じです。


f0155048_23343799.jpg



f0155048_2334464.jpg
やっぱりこのお庭は素敵だなぁ。

私の一番のお庭、そして、一番好きな季節をお届けいたしました(^-^)
by kwc_photo | 2014-06-06 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22234909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-06-07 08:49
タイトル : 印彩都写真展「心の旅へ」のご報告
「波心庭」    京都府・光明院 心を空っぽにして耳を澄ませば、波の音が聴こえてくる。 ゆっくりと、ゆっくりと、癒されていく自分がいた。 「最後の一葉」  京都府・南禅寺 秋雨の中、赤い傘の女の子がみつめていたのは、新緑の頃の輝く想い出だったのか。 最後の一葉が落ちると、女の子は門に向かって、また歩き出していった。 2011年の東日本大震災をきっかけに結成された写真グループ・印彩都(insight)の仲間と今年も開催した写真展 「心の旅へ」で、のべ400名のみなさまが温かいお気...... more
Commented by at 2014-06-07 00:15 x
満開のツツジも綺麗ですが
緑の中に彩りを添えるツツジも綺麗ですね。
新しい構図素敵です。
Commented by ei5184 at 2014-06-07 04:48
好い景色でしたね!私は5月末に訪ねましたが
日差しがきつかったのと、サツキは未だ申し訳程度!
なのでお蔵入りになりました(笑)
Commented by arak_okano at 2014-06-07 07:09
今年も行けませんでしたから、感謝しています。素晴らしい光景ですね、バグースです。四季を通して通いたいな、無理でした。
Commented by kirafune at 2014-06-07 08:48
今年もkatsuさんにこちらのお庭を
見せていただけました。
一番好きなお庭とあって、様々な魅力を
引き出してくれています。
勉強になりました。
やはりこの時期が最高に美しいですね。
トップもドラマティックです。
ありがとうございました。
Commented by deepseasons at 2014-06-07 19:23
こんばんは~
やっぱり落ち着けますね。 そうか気温上昇と共に水蒸気が立ち上がったんですか。
天候もいいのでいい演出になりましたね。
私も、また、皐月を愛でに先日に再訪しました。
次は桔梗の頃ですかね~
Commented by misat at 2014-06-07 19:44 x
新緑と苔の色の対比がいいですね!
石が色々に配置されていて奥行がある様に見えます。
静寂の綺麗なお庭に蒸気が上がる珍しい光景、凄いです。 このお庭、見てみたいなぁと思いました。
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 20:34
>彩さん
ここのツツジは、こんな感じが綺麗だなぁと思います。
もう少したくさん咲く年もあるのですが、一気に咲く
という感じにはならないんで、新緑の合間に彩りがある
のがいいなぁと思っています。
新しい構図、ちょっといい感じだなぁと満足してました
のでそういっていただけると嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 20:34
>eiさん
とてもきれいな光景を見られて嬉しかったです。
この苔から蒸気が上がる瞬間はとても感動的でした。
サツキも訪れましたのでいずれまたアップしたいと
思います。ここは咲きそろうってことがなかなか
ないので、タイミングを見計らうのが難しいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 20:34
>アラックさん
そうなんですよね~。四季を通じて通う魅力がある場所です。
本当にいい空間なんですよね。
ぜひキキョウの頃、紅葉の頃に機会を見つけて訪れて
みてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 20:34
>kirafuneさん
このお庭は本当に本当に好きなんです。もう何度行っても
毎回楽しいです。そしてゆっくりさせてもらってます。
そして、一番輝くこの季節。ツツジの咲き方は毎年色々
ですが、この新緑にほんのり色づきが交じる感じが好き
なんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 20:34
>deepseasonsさん
朝までしとしと、そして着いた頃には上がって・・・という
シチュエーションで、撮影している途中から青空!
私の撮影ではよくあるパターンですが(笑)、強い光が差した
瞬間、白い煙があがったんです。おおっ!と感激した一瞬
でした。
サツキにキキョウ、このお庭も年間何度も訪れてしまう
大好きスポットです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 20:35
>misatさん
ありがとうございます~。ここの新緑はモミジもツツジも
綺麗で、そこに花が咲くので何とも素敵な彩りです。
重森三玲さんのお庭の中でも、最も好きなお庭、そして
私が京都のお庭にハマるきっかけとなったお庭なんです(^-^)。
ぜひ見に出かけてくださいね。
Commented by kurese0535 at 2014-06-07 22:00
こんばんわです。
先日初めてここを訪れました。
あまりに人がいなくて静かすぎてびっくりしました。
蒸気化するさまをとらえた貴重なお写真ですね。
こんな時期でも観れるんですね。
四季折々、楽しめそうですが混雑する季節もあるのでしょうか?
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 23:32
>kureseさん
初めて訪れられましたか~。ここは本当に静かで嬉しいところです。
観光客、それも団体客は来ないんですよね。それが有り難い。
東福寺が喧騒に巻き込まれるくらいの人混みなだけに、こちらの
静寂はたからものですね。
秋はさすがにたくさんの人が訪れて、玄関で受付という形になります。
それ以外は、静かに静かに楽しませていただけますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花咲く當麻寺・後編(西南院) クリンソウと春の花咲く古知谷阿弥陀寺 >>