ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

光明院・ツツジの頃

  
光明院・ツツジの頃_f0155048_2372211.jpg
訪れたのは雨の翌日。
ドラマティックな光景も見られました。

(※5月11日撮影)






光明院・ツツジの頃_f0155048_2316831.jpg
訪れたのは朝イチ。
静かなこの光景が一番好きな画。


光明院・ツツジの頃_f0155048_2319534.jpg
ツツジがこの生け垣を彩るこの季節が、一年のうち一番好きな時間。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23193762.jpg
美しい新緑のなかに色が入る、この色合いが好きなんです。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23204787.jpg
雨が降ったおかげで、苔も緑を取り戻し・・・


光明院・ツツジの頃_f0155048_23205473.jpg
額縁光景のこのカットも緑に染まる。


光明院・ツツジの頃_f0155048_2321562.jpg
新しい構図にも挑戦したくなる。


光明院・ツツジの頃_f0155048_2321296.jpg
でもオーソドックスなこのカットが一番ツツジが綺麗だ。


光明院・ツツジの頃_f0155048_2321438.jpg
静かなこのお庭を色々なアングル、いろいろな額縁で眺め楽しむ。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23244872.jpg
それが一番贅沢な刻。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23251236.jpg
雪見窓から見えるお庭。
ああ、綺麗だ。


光明院・ツツジの頃_f0155048_2325554.jpg
早めに咲き始めたサツキ越しに、ツツジのお庭が映える。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23261932.jpg
さて場所を移動して・・・


光明院・ツツジの頃_f0155048_23262759.jpg
庭石が一番たくさん見えるこの場所へ。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23265143.jpg
次はこのお部屋から。
額縁の中に三尊石が。
この左から2枚目の額縁だけでも、一幅の絵のようだ。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23274125.jpg
網代窓からも三尊石が見える。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23305276.jpg
定番のカットながら、このツツジの季節の景色は格別。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23282633.jpg
さて、ご本堂へ。
掛け軸風に一枚。


光明院・ツツジの頃_f0155048_2329055.jpg
そしてこの額縁で。
おや?

光明院・ツツジの頃_f0155048_23282876.jpg
突然日が差したので、苔から昨日の雨がふわりと蒸気化して・・・
トップのようなドラマティックな光景となりました。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23341358.jpg
あの一株のオレンジのツツジがワンポイントなんです。


光明院・ツツジの頃_f0155048_2329972.jpg
安定の構図。
このお庭の美しさがぎゅっと詰まった感じです。


光明院・ツツジの頃_f0155048_23343799.jpg



光明院・ツツジの頃_f0155048_2334464.jpg
やっぱりこのお庭は素敵だなぁ。

私の一番のお庭、そして、一番好きな季節をお届けいたしました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-06-07 08:49
タイトル : 印彩都写真展「心の旅へ」のご報告
「波心庭」    京都府・光明院 心を空っぽにして耳を澄ませば、波の音が聴こえてくる。 ゆっくりと、ゆっくりと、癒されていく自分がいた。 「最後の一葉」  京都府・南禅寺 秋雨の中、赤い傘の女の子がみつめていたのは、新緑の頃の輝く想い出だったのか。 最後の一葉が落ちると、女の子は門に向かって、また歩き出していった。 2011年の東日本大震災をきっかけに結成された写真グループ・印彩都(insight)の仲間と今年も開催した写真展 「心の旅へ」で、のべ400名のみなさまが温かいお気...... more
by kwc_photo | 2014-06-06 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)