クリンソウと春の花咲く古知谷阿弥陀寺
          
f0155048_20545490.jpg
大原の奥。静かな山寺に咲く花々を見に出かけました。

(※5月2日、5月11日撮影)






f0155048_20554938.jpg
いつもの参道。
ちょっとした山登りですね。


f0155048_20563736.jpg
実相の滝ではドウダンツツジの花が咲いていました。


f0155048_20564421.jpg
さぁ、新緑が彩る階段を登ります。


f0155048_20565449.jpg
ここからの景色が好きで、毎回撮っちゃいます。


f0155048_2057223.jpg
最初に出迎えてくれたのはタイツリソウ。
可愛らしい花ですね。


f0155048_211126.jpg
そして、ここにもドウダンツツジ。


f0155048_211151.jpg
ノムラモミジの赤と新緑の緑に包まれた仏様たち。


f0155048_2112888.jpg
まだシャクナゲが満開でしたよ。


f0155048_2113236.jpg
折しもいいお天気でした。
山が間近に迫るこの光景は、阿弥陀寺が山寺であることを実感させてくれます。


f0155048_21666.jpg
綺麗になったお庭の真ん中にもドウダンツツジが咲いていました。


f0155048_2163797.jpg
さて本堂へ。


f0155048_2164637.jpg
額縁でみるお庭もいいものです。


f0155048_2174080.jpg
11日に訪れたときは、クリンソウが咲いていました。
ガラスに映る姿が綺麗。


f0155048_2175010.jpg
絶滅危惧種にも指定されているクリンソウ。
仏塔等の先頭についている九輪に似ていることからこの名前がついています。


f0155048_21145314.jpg
可愛らしい花ですね。


f0155048_21152050.jpg
お天気が良すぎて撮影は難しい条件でしたが、日陰を狙って・・・。


f0155048_2116825.jpg
葉っぱの緑も綺麗なので、花が映えますね。


f0155048_21175229.jpg
貴重な高山植物、クリンソウ、堪能しました。


f0155048_21194178.jpg
中庭の植え込みはキリシマツツジだったのですね。


f0155048_21202715.jpg
さぁ帰りましょうか。
タイツリソウが見送ってくれます。
おや、その足元に咲いているのは・・・


f0155048_21203362.jpg
これまた高山植物のイワカガミです。
満開ですね~。


f0155048_21233044.jpg
色違いのイワカガミも咲いてくれていました。


f0155048_21204399.jpg
黄色い可憐な花はキエビネ。


f0155048_21562929.jpg
こちらはジエビネ。
準絶滅危惧種の貴重な花です。


f0155048_21233693.jpg
春の山野草、しかも貴重な花々を見ることができた古知谷阿弥陀寺。

静かな山寺の境内に佇み、花を眺めるのも良いものですね。
by kwc_photo | 2014-06-05 21:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22224628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-06-05 22:19
こんばんは
クリンソウ、ここまで沢山咲く所は珍しいですね。
他の珍しい山野草もみられて貴重ですね。
ここは、本当に静かで落ち着ける所ですね。
Commented by arak_okano at 2014-06-05 22:37
ワイドもマクロも素敵、緑に花たち綺麗にですね、手すりがないほうがと思う参道ですが、事故が起きたら大変ですね。今日も青空に額縁などに感謝します、バグースです。
Commented by kurese0535 at 2014-06-06 00:07
こんばんわです。
いや〜、新緑ベースにいろんな彩りの草花、綺麗ですね〜。
古知谷阿弥陀寺、すばらしいですが
Katsuさんマジックもおおいに効いていますね〜♪
拝見できて嬉しいです。
Commented by ericanada at 2014-06-06 06:28
クリンソウやイワカガミ、ジエビネなど高山植物がさくお寺。
大切に育てているのでしょう。
素敵なところですね。
ガラスに映るクリンソウのお写真が好きです!
Commented by bjynp at 2014-06-06 07:31
おはようございます♬
あそこの奥に、こんな珍しい花をいっぱい集めていたとは知りませんでした。住職さんはお花好きなんですね。機会があれば、また行きたくなりました。
アッキーマッキー
Commented by misat at 2014-06-06 12:39 x
心洗われる鮮やかな新緑に貴重なお花を見せて頂き、有難うございます。
クリンソウ、恥ずかしながら初めて見たのですが、とても可愛いお花ですね~^^
この様な貴重なお花を大切に育ててくれているお寺さんに感謝したくなります。
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 00:32
>pradoさん
クリンソウ、今年は!と思って行ってきました。
本当に九輪のように咲いている状態の時に行ってみたいです。
エビネたちは本当にそっとささやかに咲いているので、
うっかり足早に通り過ぎると見落としますね。
こちらの可愛らしい花達は、宝探しのように探すのが
楽しみです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 00:32
>アラックさん
あの参道は、雨で濡れてたりするとおっかなびっくり上がる
ことになるので、手すりは仕方がないかなぁと思います(笑)
たしかに、ない景色を想像すると、それは素敵ですけどね(^-^)
青空に額縁に、いろんなことを楽しめた古知谷阿弥陀寺でした。
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 00:32
>kureseさん
ここのお寺は観光ルートから少し外れていることもあって、
いつ訪れても観光客があふれているなんてことがないので
とても静かに、ゆっくりとさせていただけます。
さすがにクリンソウの時は何名かとすれちがいましたがね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 00:33
>ericanadaさん
ガラスに映るクリンソウ、これが一番綺麗でした。
というのも、直射日光ではなかなか色が出なくって。
この日はお天気が良すぎましたよ(笑)
イワカガミも本当に可憐にたくさん咲いていて、
うれしいお庭でした。小さな花達なので、気がつかないで
通り過ぎた人も多いかも、です。
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 00:33
>アッキーマッキーさん
そうなんです。あの大原の奥のお寺で、いろいろな花が
咲くので、私としては嬉しい限り。
高山植物を山寺で見られるってうれしいですね。
ぜひ再訪してくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-07 00:33
>misatさん
このお寺さんはとっても静かで、山寺の雰囲気がしっかりと
味わえる良いお寺です。緑も深いですし、花も綺麗です。
クリンソウは本当にたくさん咲いてくれて感激です。
また次回はダイモンジソウが美しく咲く頃に訪れたいと
思っています(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 光明院・ツツジの頃 平等院・花景色 >>