ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

平等院・花景色

  
平等院・花景色_f0155048_23115684.jpg
2012年9月から1年半にわたって修復工事が行われた平等院。
今年3月末に工事が終わり、新しい姿を見せてくれました。

そんな平等院の春の花景色、久しぶりに撮影に行ってきましたよ(^-^)

(※5月5日撮影)






平等院・花景色_f0155048_2312744.jpg
新緑とツツジが彩る道を抜けて・・・


平等院・花景色_f0155048_23143884.jpg
平等院へ向かいます。
今年はツツジも綺麗に咲いていますね。


平等院・花景色_f0155048_23144227.jpg
藤もいい香りです。


平等院・花景色_f0155048_2318978.jpg
さて、平等院内へ。
植え込みのツツジが雨でしっとりと鮮やか。


平等院・花景色_f0155048_2320448.jpg
ここはツツジが本当に可愛らしく咲きますね。


平等院・花景色_f0155048_23201690.jpg



平等院・花景色_f0155048_23211191.jpg



平等院・花景色_f0155048_23211953.jpg
さぁ、平等院の藤。
剪定により、ずいぶん寂しくなったのですが、これだけ房が伸びてくれました。
一時期の見事さを取り戻すにはもう少し時間が掛かりそう。


平等院・花景色_f0155048_23232784.jpg
でも、再びこうやって花が見られたのですから、来年に期待ですね。


平等院・花景色_f0155048_23235181.jpg
紅白のツツジをバックに新緑が綺麗でした。


平等院・花景色_f0155048_232415100.jpg



平等院・花景色_f0155048_23243785.jpg
さてさて。
こちらが修復工事の終わった平等院鳳凰堂。
丹塗りの色も見事。往時の姿を取り戻しました。


平等院・花景色_f0155048_23244060.jpg
左右の鳳凰も金色に輝いていましたよ。
早朝のため、阿弥陀様は見られませんでしたが、久しぶりに鳳凰堂を見られて嬉しかったです。



平等院・花景色_f0155048_23263628.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。
ツツジが見送ってくれます。


平等院・花景色_f0155048_2329168.jpg
品よく蘇った平等院鳳凰堂。
もっとペッカリした朱色になってしまうのでは?と心配していたので、大満足でした。


平等院・花景色_f0155048_23292283.jpg
おまけ。門前の藤。
こちらはなかなか長めに房が伸びていました。
ぎっしりと花の咲いた藤棚、来年は期待したいです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-06-04 23:49 | 宇治(Uji) | Trackback