ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)

  
サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_2133867.jpg
もう毎年の楽しみになっちゃっています(^-^)。

慈雲院のサツキライン。本当に見事なV字を描きます。

(※5月31日撮影)






サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_21331248.jpg
妙心寺に入ると、すぐに目に入るこのピンク。
玄関先からワクワクする咲きっぷりのサツキたち。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_21331510.jpg
門を額縁に・・・
くっきりとしたピンクのラインに誘われます。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_2133435.jpg
今年も見事に咲きそろいました!
何ともきれいなこのライン。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_21334856.jpg
綺麗に刈り込まれた生け垣は、満開のサツキで完全にピンク色。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_21341193.jpg
まるでサツキにガイドされた滑走路。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_2135254.jpg
お地蔵様を中心に、きれいなV字を描いてくれています。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_2136976.jpg
この光景は本当に素晴らしい。
お地蔵さんにも思わずありがとう、と言いました(^-^)。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_21365240.jpg
ピンクの絨毯のよう。
今年は突然の猛暑と雨不足で元気のないサツキが多い中、こちらは超満開。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_21385154.jpg
きっとお手入れ、そして丹念な水やりをされているのでしょう。
このサツキを愛しておられるのがよくわかります。


サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)_f0155048_21391472.jpg
今年も素晴らしかったVライン。
大満喫の慈雲院でした。

※こちらは非公開寺院となります。
 訪問される際は、静かに、そして短時間でお寺に迷惑にならないようにしたいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-06-08 21:46
タイトル : 妙心寺・慈雲院の宝
これを見ずにはいられない。妙心寺は慈雲院へ行ってきました。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-06-09 15:05
タイトル : 慈雲院(妙心寺塔頭)
サツキと静寂と 妙心寺の塔頭・慈雲院。 山門横には見事なサツキの刈り込みがあります。 山門の奥は満開のサツキが咲く刈り込みの風景。 京都でも一番かもしれない密度高く咲いたサツキの風景は圧巻の一言。 刈り込みのV字が見事に咲く境内。静寂の中で美しい風景に魅了されました。 ※慈雲院さんは公開寺院ではありませんので、 山門近くから静かに見せていただきました。... more
by kwc_photo | 2014-06-03 22:06 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)