サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院)
          
f0155048_2133867.jpg
もう毎年の楽しみになっちゃっています(^-^)。

慈雲院のサツキライン。本当に見事なV字を描きます。

(※5月31日撮影)






f0155048_21331248.jpg
妙心寺に入ると、すぐに目に入るこのピンク。
玄関先からワクワクする咲きっぷりのサツキたち。


f0155048_21331510.jpg
門を額縁に・・・
くっきりとしたピンクのラインに誘われます。


f0155048_2133435.jpg
今年も見事に咲きそろいました!
何ともきれいなこのライン。


f0155048_21334856.jpg
綺麗に刈り込まれた生け垣は、満開のサツキで完全にピンク色。


f0155048_21341193.jpg
まるでサツキにガイドされた滑走路。


f0155048_2135254.jpg
お地蔵様を中心に、きれいなV字を描いてくれています。


f0155048_2136976.jpg
この光景は本当に素晴らしい。
お地蔵さんにも思わずありがとう、と言いました(^-^)。


f0155048_21365240.jpg
ピンクの絨毯のよう。
今年は突然の猛暑と雨不足で元気のないサツキが多い中、こちらは超満開。


f0155048_21385154.jpg
きっとお手入れ、そして丹念な水やりをされているのでしょう。
このサツキを愛しておられるのがよくわかります。


f0155048_21391472.jpg
今年も素晴らしかったVライン。
大満喫の慈雲院でした。

※こちらは非公開寺院となります。
 訪問される際は、静かに、そして短時間でお寺に迷惑にならないようにしたいですね。
by kwc_photo | 2014-06-03 22:06 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22207045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-06-08 21:46
タイトル : 妙心寺・慈雲院の宝
これを見ずにはいられない。妙心寺は慈雲院へ行ってきました。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-06-09 15:05
タイトル : 慈雲院(妙心寺塔頭)
サツキと静寂と 妙心寺の塔頭・慈雲院。 山門横には見事なサツキの刈り込みがあります。 山門の奥は満開のサツキが咲く刈り込みの風景。 京都でも一番かもしれない密度高く咲いたサツキの風景は圧巻の一言。 刈り込みのV字が見事に咲く境内。静寂の中で美しい風景に魅了されました。 ※慈雲院さんは公開寺院ではありませんので、 山門近くから静かに見せていただきました。... more
Commented by prado9991 at 2014-06-03 22:13
こんばんは
ここはいつもながら見事な剪定されたサツキが見られますよね。
斬新なライン、お寺とは思えないデザインですよね。
6/1に訪れましたが夕方でしたので閉門されていて撮影は小さなお勝手のみでした。
Commented by 阿修羅王 at 2014-06-04 05:57 x
おはようございます。
見事にお手入れをされている様子が判りますよね。
サツキもツツジもお水を欲しがる子たちですから、
この春は特に気を遣われたことでしょうね。
おかげで素晴らしいサツキを拝見することができました。
Commented by davidmittu at 2014-06-04 07:50
おはようございます。
早速ですね。私も早く続かねば!
門の外からでも圧倒的な存在感を放っていました!
ただピンポーン!には要注意ですね(笑)
Commented by kotonoha222 at 2014-06-04 11:20
こんにちは~
凄いお寺ですね。見事なVライン、剪定する人の心意気を感じます^^
このサツキの刈り方で有名なんでしょうね^^
毎年訪れたくなる気持ちわかります♪
    しおり
Commented by ei5184 at 2014-06-04 18:21
なるほど通路の両側に植えてあるのですね!
植樹をする時、将来この様に撮影されると想像していたのでしょうか(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-05 00:17
>pradoさん
この間は時間切れだったのですか。残念でしたね。
ここのサツキは毎年楽しみにしているので、光が回った
昼過ぎに訪れてみましたよ。
この幾何学模様を描くかのようなサツキラインは、特に
京都の中でも類を見ないデザインだと思います。
まぁるく刈り込まれるケースは多いですけどね。
Commented by kwc_photo at 2014-06-05 00:17
>阿修羅王さん
ここのお手入れは見事だと思います。そして、この花の咲き
具合からも、きっちりお水をもらったんだなぁと思いました。
今年はかわいそうなサツキが多い中、ここのサツキは本当に
嬉しそうに咲いていましたしね。
やっぱり毎年の楽しみです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-05 00:17
>davidmittuさん
桜はやっと終わりましたが、まだシャクナゲやらキリシマ
ツツジやらをアップしているので、ちゃんと季節に応じた
サツキもアップしておかないと!と思ったわけでして(笑)
本当にいい色の花が遠くからも認識できますよね。
ここを通ると立ち寄らずにはいられません(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-05 00:18
>しおりさん
このVラインは見事ですよね~。
綺麗に刈り込まれ、エッジが立っているので素晴らしいです。
ちゃんと花芽が付く前に綺麗にされているので、花も咲き
そろいますね。サツキは花の時期が6月初旬あたりだからか、
剪定が花の時期直前にされてしまったりして、花つきが
悪かったりするので、こちらはその点本当に見事です。
Commented by kwc_photo at 2014-06-05 00:18
>eiさん
そうなんです。見事な幾何学模様を描くサツキの
回廊。ある意味、長岡天満宮のキリシマツツジの回廊
にも匹敵する花の密度です。
こちらは綺麗に剪定されて、まるでピンクの羊羹です(^-^)
6月のこの時期以外は緑なので、一瞬の楽しみです(笑)
Commented by arak_okano at 2014-06-05 18:35
きっちり、かっちり、みっちり、今年も見事な季節をありがとうございます、バグースです。ああ、素晴らしいですね。梅雨になりましたね、三室戸寺さんが気になります。
Commented by kwc_photo at 2014-06-05 22:06
>アラックさん
ホント、そんな感じの生け垣ですね。
ピンクに染まる様子が楽しみで、毎年訪れていますよ。
三室戸寺は、もう少し先ですね。まだつぼみですよ~。
梅宮大社のコアジサイが咲いていました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平等院・花景色 隨心院・キリシマツツジの頃 >>