隨心院・キリシマツツジの頃
          
f0155048_2375588.jpg
キリシマツツジといえば、こちらも見事な古株が満開の花を見せてくれます。

隨心院、花盛りの季節は続きます(^-^)

ちなみに、シャクナゲが稀に見る満開だった今年の隨心院はこちら。


(※4月29日撮影)





f0155048_238851.jpg
雨の日でした。
隨心院、庫裡の入口はキリシマツツジがお出迎え。


f0155048_2381058.jpg
新緑が美しい中に、ワンポイントのキリシマツツジ。
これは中も期待!


f0155048_2382890.jpg
シャクナゲが見事だった4/20から10日経ち、主役はこちら、キリシマツツジに。


f0155048_2385375.jpg
遅咲きのシャクナゲも満開を迎えていました。


f0155048_2385519.jpg
遅咲きのシャクナゲも今年は花数がとても多いですね。


f0155048_239314.jpg
ぎゅっと花の塊になっている中庭。
まさに花盛りです。


f0155048_2394620.jpg
能の間から、額縁風景でキリシマツツジを眺める。


f0155048_2310582.jpg
後を向くと、ベニバナマンサクが新緑の中満開。


f0155048_2311156.jpg
いや、散り初めですね。
苔の庭にはピンク色の道ができていましたよ。


f0155048_2311418.jpg
秋は紅葉が美しいこのカット、キリシマツツジのアクセントが新緑の庭を引き立たせてくれていますね。


f0155048_23114520.jpg
回廊を広く撮ってみました。
キリシマツツジ、普通のツツジ、シャクナゲが配されたこのお寺の素敵さがわかりますね。


f0155048_2312829.jpg
花の凝縮。
キリシマツツジと二色のシャクナゲはもとより、奥にベニバナマンサクも寄せてみました(^-^)。


f0155048_23121270.jpg
こんな額縁でもキリシマツツジを撮ってみました。
真っ赤ですね。


f0155048_23125471.jpg
新緑が目に鮮やか。


f0155048_23305119.jpg
そしてやっぱり・・・


f0155048_23311284.jpg

キリシマツツジの季節も見事な隨心院でした。
by kwc_photo | 2014-06-02 23:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22199081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2014-06-03 05:27
おはようございます~。
見事すぎる風景でしたね。
4月29日が仕事でなおかつ雨でしたので
余計にしっとり感を撮りたかったですが
こちらで見せていただけてよかったです(^^)

祗園放生会の記事にTBさせていただきました。
Commented by lecouple at 2014-06-03 06:43 x
おはようございます。
ここのキリシマツツジ、撮り損なったので観ることができて嬉しいです。
GW以降は、京都のあちこちで花盛りとなるので身体が一つでは足りませんね。 (^^;
Commented by arak_okano at 2014-06-03 06:50
GWの楽しみを今日もありがとうございます。いや、バグースですね。来年が困りましたね!
Commented by kwc_photo at 2014-06-04 00:25
>youpvさん
青蓮院門跡や曼珠院が見事だったので、ちょっと物足りないくらいの
キリシマツツジの咲きっぷりでしたが、後から見返すとそれなりに
いい感じですね(^-^)
シャクナゲが本当に当たり年で、この一週間前も、一週間後も別の
シャクナゲが満開という・・・素晴らしい隨心院でした。というわけで、
隨心院アップがまだあと2回分。ニコイチで出そうかと思ってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-06-04 00:27
>lecoupleさん
雨の日でしたが、シットリいい色でした。
ちょっと日当たりの悪い部分の咲きが甘かったですが、贅沢は
いわない、と(笑)
GW前半、キリシマツツジをあちらこちら追いかけて楽しかったです。
ホント、体が2つほしい(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-06-04 00:28
>アラックさん
GWがまだ終わりません(笑)
というか現像が終わらないんです(^_^;)
そろそろシャクナゲもアップを終わらせないと、6月なのにねぇ。
でも、華やかな花の季節。気にせずに「最近の写真」「1ヶ月前の写真」
をシマシマ更新していきます(笑)
Commented by hide2362鈴木です at 2014-06-04 21:08 x
随心院、小さくてもお花と緑の凝縮された場所ですね。
3枚目が好きです。
Commented by kwc_photo at 2014-06-04 21:22
>鈴木さん
3枚目ですか。ありがとうございます。
このお寺さんも花の頃がとても美しいので、
シーズンには通ってしまうお寺です。
ツツジとサツキで訪れましたが、合わせ技で
近々アップしたいと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキVライン(妙心寺塔頭・慈雲院) 祇園放生会(祇園甲部 真咲さん... >>