ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)

  
祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_085528.jpg
6月1日。
祇園白川にて放生会が開催されました。





祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_085971.jpg
6月1日。
京都祇園白川の巽橋にて放生会という行事が行われました。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0141376.jpg
我々はたくさんの「命」を頂いて生きている。
その生命に感謝し、「生を放ちて、恩あるを示す」催しとして行われています。
この地では、30年前から行われているので、今回30回目となります。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_091713.jpg
今年は祇園甲部から、真咲さんと紗千穂さんが参加されました。
二年前はまだ割れしのぶを結っておられた真咲さんが、お姉さんの真希のさんと出席されたのですが、
その時と同じように、あちらとこちらに分かれて座ってくれるお気遣い。
真希のさんがしてくれたように、真咲さんがお姉さん舞妓として紗千穂さんに教えてはるんですね。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_093764.jpg
真咲さん、今年の初寄りの時にハッとしましたが、この一年でグッとお姉さんになられましたね。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_094058.jpg
ふとした表情も大人っぽく。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_010134.jpg
目線を頂きました~。
お姉さんらしく、余裕のある表情が素敵です。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0101959.jpg
ふっと笑みをたたえた表情も素敵でした。
あじさいの簪もよくお似合いです。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0103197.jpg
紗千穂さんと笑顔で何やらお話。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0104891.jpg
いやぁ、こうやって一年、一年でグッと成長されるんですね。
ものすごく美しくなられたと思います。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0111738.jpg



祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0112135.jpg
さぁ、ポジションチェンジ。
予定通りですね(^-^)
今度は紗千穂さんがこちらを向いてくれました。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0112676.jpg
つる居の紗矢佳さんの妹、紗月さんとも同じお茶屋さんの子です。
柳の簪、波を表す模様が入った涼しげな着物がいいですね。
柳にはつばめでしょうか。二羽飛んでいますね。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0114411.jpg
おお、真咲さんのこの帯は。
昨年、信長茶寮のイベントで舞を見せていただいた時の帯です。
あの頃はまだ割れしのぶでした。ちょうど1年で髪型も雰囲気もグッと大人な感じです。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_012737.jpg
透明感を感じる、涼し気な表情。
この日は猛暑日でしたが、そんなことを感じさせない空気がそこにありました。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0122051.jpg
笑顔がこぼれます。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0124892.jpg
そんなときにも、ちゃんと目線をくださいましたよ。
ありがとう~(^-^)


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0133350.jpg
今年は特等席でした(^-^)


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0135057.jpg
髪型もおふくですから、襟も白襟になっておられますね。
なるほど、こうやって一歩ずつ大人(芸妓さん)に近づいていくわけですね。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_01422.jpg
さて。(すっかり真咲さん特集になってしまいましたが)
放生会もクライマックス。尺八の演奏がされる中、鯉の稚魚が巽橋から白川へ放流されます。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0144435.jpg
まずは真咲さんが、稚魚の入った桶を持って巽橋へ。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0145440.jpg
続いて紗千穂さんも。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0152412.jpg
放流後、手を合わせて感謝の気持ちを表します。


祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_0154674.jpg



祇園放生会(祇園甲部 真咲さん、紗千穂さん)_f0155048_015568.jpg
今日一日は殺生せずに、日頃の感謝をして過ごしたいものですね。

というわけで、朝はパン、お昼はお蕎麦、晩御飯はおうどんをいただいた私でした(^-^)。

暑い中、真咲さん、紗千穂さん、お疲れ様でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-06-03 05:18
タイトル : 祇園放生会
祇園白川にて 6月1日。 日頃から口にする様々な命に感謝する「祇園放生会」が行われました。 行事が開始される少し前に到着しましたので周辺を散策。 巽橋から眺める風景も画になります(^^) ちょうどウェディングフォトを撮られており 美男美女の新郎新婦が京都らしい風景の中で撮影されていました。 午前11時になり、舞妓さんが来られました。 今年は祇園甲部から真咲さんと紗千穂さんが来られました。 真咲さんが視線をくれました。ありがとうございます(^^) 巽橋...... more
by kwc_photo | 2014-06-01 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)