梅宮大社・キリシマツツジの頃
          
f0155048_23474232.jpg
今年のキリシマツツジも見事!でした。
梅宮大社、一番輝く季節ですね。

(※4月27日撮影)

↓↓↓↓↓ 告知です。私の所属する写真クラブの写真展が開催中です。 ↓↓↓↓↓
f0155048_032933.jpg

場所はエイエムエスのA'BOXギャラリーです。私も3点出品しています。
明日、31日の午後14:00~18:00に在廊しておりますので、お暇がありましたらお越しくださいね。



f0155048_23341329.jpg
8時すぎ着。
静かな門前に一礼して入ります。


f0155048_23344077.jpg
アヤメが社殿前を彩っていました。


f0155048_23344475.jpg
アヤメ越しに舞殿と山門を。
おや、ニャンコが歩いていますね(笑)


f0155048_23344791.jpg
タイホ!とばかりに巻き付く蔓。
花が開かないとかわいそうなので、撮影後、そっと外してあげました(^-^)


f0155048_23345130.jpg
ブーゲンビリアを前にして、いつものニャンズがまどろんでいます。
さぁ、お庭にはいらせてもらいましょう。


f0155048_23353397.jpg
よし!思った通り、いい色になっていますよ。
キリシマツツジが彩るこの光景は、ある意味梅宮大社のクライマックス。


f0155048_23355362.jpg
牡丹も綺麗に咲いています。


f0155048_23355766.jpg
キリシマツツジが見事すぎて振り返らないと気がつかないですが、意外と花盛りなんです。


f0155048_2336873.jpg
落椿と牡丹のコラボも楽しめました。


f0155048_23362477.jpg
いやぁ、見事。
ピンクはハナミズキですね。
青空との好対照。本当に美しい光景が広がります。


f0155048_23375263.jpg
映りこみもとても綺麗。


f0155048_23382937.jpg
ピンクと赤の山のようですね。
映り込んだ空も真っ青!です。


f0155048_23385838.jpg



f0155048_2339862.jpg
新緑越しに、キリシマツツジたちを。
色とりどりのキリシマツツジの彩りが目に鮮やかです。


f0155048_2340175.jpg
ブラボー!な光景ですね。
満開のキリシマツツジが、梅宮大社のお庭の雄大さを引き立たせてくれます。


f0155048_23404580.jpg
さぁ、ツツジゲートをくぐって・・・


f0155048_23405167.jpg
この道を抜けた先には・・・


f0155048_23415541.jpg
新緑が彩る茶室があります。


f0155048_23423370.jpg
新緑を楽しんだら、すぐにまた真っ赤が(笑)


f0155048_2342289.jpg
さぁ、再びキリシマツツジ回廊。
ここの花はミツバツツジを思わせるピンクですね。


f0155048_2342444.jpg
振り返ると、橋の向こうに見事なツツジゲートが出来上がっていました。


f0155048_2343231.jpg
大納言経信卿の歌碑も二色のキリシマツツジがコーディネイト。


f0155048_2343155.jpg
新緑と真っ赤なキリシマツツジのコラボはすごいコントラストでした。


f0155048_23441437.jpg
お庭の奥には満開となった鳶尾(一初)が咲いていましたよ。


f0155048_23443060.jpg
青空と春の花々があまりにも美しかった梅宮大社。大満足でした(^-^)。
by kwc_photo | 2014-05-30 22:51 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22165091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-05-31 07:39
タイトル : 梅宮大社の霧島つつじ
 小径の先、  八橋を渡った向こう岸の真紅のトンネル、  それはあっけなく途切れてしまうが  右に折れ小さな橋を渡ると、  むせ返るような花々の香り漂う小径に出くわす  落花しないようにそっと抜けると池の反対側に出て  池の向こうに神苑に入る門が見えた  水面に漂う落椿に侘びを感じる  もう一度、溢れんばかりの色の中を  進んでいく  憂鬱な曇空は、あえて新緑で覆い、    また咲き乱れるつつじの彩を添えて  芦のまろ屋とも呼ばれる茶席池中...... more
Commented by cynchia at 2014-05-30 23:11
こんばんは、はじめまして。
どの写真も素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2014-05-31 01:00
KWCさんにかかるとマジックに感じます。
この色、すべてが鮮やかです。
驚きました。
なんて、いつも一緒で感動です、バグースです。
アラック、石の橋から落ちましたが、やっと復活ですが、
母が入院で新緑の京都は断念します。
しばらく病院へ通います。
これからも、バグースを待っています。
Commented by deepseasons at 2014-05-31 07:35
おはようございます。
少々、コントラストが強すぎる快晴かもしれませんが、青空の映りこみが鮮やかです。
katsuさんだから絵になる光です。
4枚目の舞殿、山門を背景にした構図が新鮮ですね。 猫もええ感じです。
私のは無難な曇空ですが、TBさせてもらいますね。 ヨロシク!
Commented at 2014-05-31 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ericanada at 2014-05-31 11:29
お花に囲まれたお寺。京都ならではですね~!
きれいなお花がたくさんです。
このニャンコさんは、外猫さんなんですか?
きれいなニャンコだから、おうちがありそうだけど、お外がすきなのかしら。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-31 17:16
どの写真も鮮やかで綺麗ですね。
京都ならではのお寺とのマッチング素敵です。
今日は写真展ですか。
お疲れ様です。こんな風に鮮やかに撮れるのはカメラの違い?
それとも腕?
私もどちらかと言うとコントラストの強い方が好みです。
なかなかうまく行かないですが・・・。
    しおり
Commented by kurese0535 at 2014-05-31 18:54
こんばんわです。
写真展お疲れさまです。
いや〜、梅宮大社、素晴らしいですね。
おそらく去年もこちらでこの時期拝見し、
行こうと思っていて忘れていました。来年こそは・・
写真展、随心院から向かおうと思いましたが
暑さでへろへろになって行けませんでした。
開催中にはお伺いするつもりです。
Commented by ei5184 at 2014-05-31 19:27
こんなに花がありましたか!
菖蒲の時期しか訪ねていないので・・・
今年も又訪ねてみる積りですが、池にははまらない様に(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:41
>シンシアさん
はじめまして~。deepさんのところからでしょうか。
ありがとうございます~。
キリシマツツジ、好きな花なので色々なお寺さんの
キリシマツツジを追いかけましたよ。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:41
>アラックさん
鮮やかでしょう~。すごくいい天気の日でしたので、
ピーカンすぎる感もあったのですが、ここのキリシマツツジ
にはよく似合うような気がします。

梅宮大社に行くと、アラックさんの落ちた橋はそぉっと
歩くようにしていますよ(笑)
お母様、お大事にしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:42
>deepseasonsさん
そうなんです。ピカピカの晴天コントラストでした。
青空がめっちゃ青く映りこみました。
晴れ男バンザイな天気でしたよ(^_^;)
梅宮大社、今年は何回通うことになるのやら(笑)
TBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:42
>鍵コメさん
おおお、ホントですね。
確かに花弁に綾の目が。修正しておきます!
鉢植えのカキツバタがあったので、うっかりしました。
過去の記事も直します(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:42
>ericanadaさん
京都のお庭も坪庭的なところ、この梅宮大社のように
広大なところ、いろいろありますね。
ここは本当に色々と花が咲くので、年に何度となく
通う場所なんですよ~。
ニャンズたちは外猫さんですが、すっかりこの神社の
子ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:42
>しおりさん
鮮やかな花々。そして晴天。すごくカラフルな季節でした。
ここは季節ごとにいろいろな花を咲かせてくれるので、
楽しみな場所なんですよ。
コントラストが強すぎるかと思いましたが、本当に
鮮やかに色が出て、綺麗でした。

今日は早朝からサツキ撮影をしてから写真展在廊でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:42
>kureseさん
梅宮大社のキリシマツツジはやっぱり外せませんね。
今年はキリシマツツジをいっぱい回ろうと決めていたので、
本当にたくさんあちらこちら走りました。
隨心院におられましたか。今日は行こうと思いましたが、
西回りを攻めたので、ルートから外れました(笑)
明日時間があれば行ってきます。
写真展、ありがとうございます~。よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2014-05-31 21:42
>eiさん
ここの花盛りは本当にすごいんですよ。
桜の時も、このキリシマツツジの時も。そしてこれからは
花菖蒲ですね。あじさいもいいですよ。
池、ぜったい気をつけてくださいね(笑)
私もあの石橋を見ると慎重になります(^-^)
Commented by あき at 2014-09-01 12:53 x
すごく素敵なところですね。
父を連れて行きたいのですが持病で階段や急な坂道はあがれません。ここは階段とかありますか?10段ぐらいなら大丈夫です。
Commented by kwc_photo at 2014-09-01 21:23
>あきさん
梅宮大社は平地ですので、比較的足腰が悪くても回りやすい
かと思います。神社のすぐ外に駐車場もありますし、門を
くぐらなくても横からならばバリアフリーで境内に入れます。
受付後、たしか神苑の入口は数段階段がありました。これも
無理な場合は、裏手から入れてもらえば階段なく歩いて入れます。
出るときは戻らないといけませんが・・・。結構広大なお庭
ですので、歩く距離は長くなるかも?です。あと八つ橋など
ちょっと幅が狭い橋が危ないかも?ですね。足腰が悪いのでは
なくて心臓が、ということでしたら大丈夫ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 霧島の庭(青蓮院門跡) 花いっぱいの実光院(大原) >>