ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梅宮大社・キリシマツツジの頃

  
梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23474232.jpg
今年のキリシマツツジも見事!でした。
梅宮大社、一番輝く季節ですね。

(※4月27日撮影)

↓↓↓↓↓ 告知です。私の所属する写真クラブの写真展が開催中です。 ↓↓↓↓↓
梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_032933.jpg

場所はエイエムエスのA'BOXギャラリーです。私も3点出品しています。
明日、31日の午後14:00~18:00に在廊しておりますので、お暇がありましたらお越しくださいね。



梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23341329.jpg
8時すぎ着。
静かな門前に一礼して入ります。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23344077.jpg
アヤメが社殿前を彩っていました。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23344475.jpg
アヤメ越しに舞殿と山門を。
おや、ニャンコが歩いていますね(笑)


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23344791.jpg
タイホ!とばかりに巻き付く蔓。
花が開かないとかわいそうなので、撮影後、そっと外してあげました(^-^)


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23345130.jpg
ブーゲンビリアを前にして、いつものニャンズがまどろんでいます。
さぁ、お庭にはいらせてもらいましょう。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23353397.jpg
よし!思った通り、いい色になっていますよ。
キリシマツツジが彩るこの光景は、ある意味梅宮大社のクライマックス。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23355362.jpg
牡丹も綺麗に咲いています。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23355766.jpg
キリシマツツジが見事すぎて振り返らないと気がつかないですが、意外と花盛りなんです。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2336873.jpg
落椿と牡丹のコラボも楽しめました。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23362477.jpg
いやぁ、見事。
ピンクはハナミズキですね。
青空との好対照。本当に美しい光景が広がります。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23375263.jpg
映りこみもとても綺麗。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23382937.jpg
ピンクと赤の山のようですね。
映り込んだ空も真っ青!です。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23385838.jpg



梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2339862.jpg
新緑越しに、キリシマツツジたちを。
色とりどりのキリシマツツジの彩りが目に鮮やかです。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2340175.jpg
ブラボー!な光景ですね。
満開のキリシマツツジが、梅宮大社のお庭の雄大さを引き立たせてくれます。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23404580.jpg
さぁ、ツツジゲートをくぐって・・・


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23405167.jpg
この道を抜けた先には・・・


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23415541.jpg
新緑が彩る茶室があります。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23423370.jpg
新緑を楽しんだら、すぐにまた真っ赤が(笑)


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2342289.jpg
さぁ、再びキリシマツツジ回廊。
ここの花はミツバツツジを思わせるピンクですね。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2342444.jpg
振り返ると、橋の向こうに見事なツツジゲートが出来上がっていました。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2343231.jpg
大納言経信卿の歌碑も二色のキリシマツツジがコーディネイト。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_2343155.jpg
新緑と真っ赤なキリシマツツジのコラボはすごいコントラストでした。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23441437.jpg
お庭の奥には満開となった鳶尾(一初)が咲いていましたよ。


梅宮大社・キリシマツツジの頃_f0155048_23443060.jpg
青空と春の花々があまりにも美しかった梅宮大社。大満足でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-05-31 07:39
タイトル : 梅宮大社の霧島つつじ
 小径の先、  八橋を渡った向こう岸の真紅のトンネル、  それはあっけなく途切れてしまうが  右に折れ小さな橋を渡ると、  むせ返るような花々の香り漂う小径に出くわす  落花しないようにそっと抜けると池の反対側に出て  池の向こうに神苑に入る門が見えた  水面に漂う落椿に侘びを感じる  もう一度、溢れんばかりの色の中を  進んでいく  憂鬱な曇空は、あえて新緑で覆い、    また咲き乱れるつつじの彩を添えて  芦のまろ屋とも呼ばれる茶席池中...... more
by kwc_photo | 2014-05-30 22:51 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)