花いっぱいの実光院(大原)
          
f0155048_22514265.jpg
シャクナゲといえばこちらも外せません。
そして、他の春の花々も咲き誇っていた実光院。花好きにはたまらないお寺です(^-^)

(※4月19日撮影)






↓↓↓↓↓ 告知です。私の所属する写真クラブの写真展、いよいよ明日からです。 ↓↓↓↓↓
f0155048_032933.jpg

場所はエイエムエスのA'BOXギャラリーです。私も3点出品しています。
31日の午後14:00~18:00に在廊しておりますので、お暇がありましたらお越しくださいね。


f0155048_235596.jpg
実光院にやって来ました。
人はおらず、本当に静か。


f0155048_236954.jpg
まずはシャクナゲとツツジを愛でながらお茶をいただきましょう。
ここのおまんじゅうとお茶はよく合うんですよね~。


f0155048_2361717.jpg
さぁ、お外のお庭へ。
春です。花達が喜んでいる様子。


f0155048_2363221.jpg
シャクナゲも少しずつ色が違う株が並んでお出迎え。


f0155048_2364990.jpg
毎年、こちらのレモンイエローのツツジは素晴らしく綺麗です。


f0155048_237214.jpg
イカリソウも満開!


f0155048_237592.jpg
さぁ、シャクナゲを楽しみましょう。


f0155048_2372485.jpg
可愛らしい色み。
そして本当にたくさん花がついていますね。


f0155048_237524.jpg
まだ桜が楽しめましたよ。
手前はハナモモでしょうか。


f0155048_2383769.jpg
桜にハナズオウ。
このお庭はホントに沢山の花が咲きますね。


f0155048_238417.jpg
満開の桜と池越しに見えるのは・・・


f0155048_239646.jpg
超満開のシャクナゲの株でした。
お地蔵様も喜んでいるような(^-^)


f0155048_2392664.jpg
見事咲いていますね。
不断桜は散り桜となって、シャクナゲの足元を彩っています。


f0155048_2393916.jpg
今年のシャクナゲは、どこへ行っても普段の年より花数が多く、満開でした。


f0155048_2310417.jpg
いい香りがすると思ったら沈丁花も。


f0155048_23102918.jpg
最後にもう一度お部屋からのお庭の景色を楽しんで、実光院を後にしました。


f0155048_23104522.jpg
おまけ。
大原念仏寺にもシャクナゲが。
こちらもお地蔵さんはニコニコでした(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-29 23:21 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22164816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-05-29 23:28
タイトル : 花ざかりの実光院!
大原に石楠花を撮りに行ったついでに大原で花といえばここ実光院。 ここもたくさんの石楠花が咲いていました。 のこり桜も見られてこの時期の花いっぱいの実光院でした。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 100mm F2.8L MACRO IS USM CAMERA/ EOS 5D MarkⅢ... more
Commented by prado9991 at 2014-05-29 23:27
こんばんは
僕の時と違って明るく晴れた実光院ですね。
流石晴れ男、シャクナゲでも晴れの風景が広がりますね。
ここのお寺は本当にお花いっぱいで楽しめますね。
以外に空いていることも好条件ですね。
TBさせていただきます。
Commented by ei5184 at 2014-05-30 04:18
ガラス障子を全開にすると又景色が違いますね!

此処も見事な石楠花ですね~!
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-30 05:49 x
おはようございます。
空が真っ青!それだけで随分と表情が変わりますね。
満開の石楠花に確かにお地蔵さまも嬉しそうでしたよね。
Commented by arak_okano at 2014-05-30 06:29
座って眺めても良し、歩いてもまた良し、素晴らしい花のお寺さんにバグースです。少し遠いかな。アラック、京都はしばらくお休みになりそうです。
Commented by youpv at 2014-05-30 09:04
おはようございます~。
本当に今年は石楠花の当たり年でしたね。
大原に行く時間が無かったので
こちらで見せていただけて良かったです(^^)
Commented by hide2362鈴木です。 at 2014-05-30 21:31 x
明日、写真展行きます。
よろしく。
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 23:33
>pradoさん
pradoさんとは一日違いでしたが、晴れた実光院でした。
柔らかい光で撮りたい気もしましたが、青空もいいものです。
実光院の花盛りも楽しくてしょうがないですね。
花好きにはたまらないお寺さんですよね~。
TBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 23:33
>eiさん
ここは春先以降は窓を開け放ってくれるので、お庭が
スッキリ見えて開放感がありますね。
シャクナゲも見事でした。
4/19でも桜が楽しめるというのもポイントですね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 23:33
>阿修羅王さん
この日は青空で、ちょっと光が強いかなと思いましたが、
実光院さんは青空も似あうなぁという感じがしました。
本当に見事でしたよ。
お地蔵様がシャクナゲに包まれている姿は何ともいえない
楽しそうな光景でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 23:34
>アラックさん
実光院さんはおっしゃるとおり、座ってよし、歩いてよしの
お庭をお持ちですね。花がいっぱいで、それだけでも
うれしくなるお寺さんです。
京都、逃げませんから~。またゆっくりいらっしゃってください。
サツキはちょっと遅れ気味で、明日もどうしようかって
ところですよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 23:34
>youpvさん
シャクナゲは今年の咲きっぷりは本当にすごかったです。
こんな当たり年があるんですね。ビックリでした。
大原のシャクナゲは毎年楽しみにしていますが、
これくらい咲いてくれると、行った甲斐がありますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 23:34
>鈴木さん
ありがとうございます~。
お待ちしておりますね。
ぜひサツキ撮影で、等持院など訪れてきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅宮大社・キリシマツツジの頃 花咲く當麻寺・前編(護念院・宗... >>