花咲く當麻寺・前編(護念院・宗胤院・千佛院)
          
f0155048_21383263.jpg
この季節の當麻寺は本当に花盛り。
昨年訪れて以来、この時期が楽しみになりました(^-^)。

前編として、まずは護念院・宗胤院(そいにん)・千佛院の様子をお届けします。

(※4月26日撮影)

花咲く當麻寺・後編(西南院)はこちら





f0155048_21384837.jpg
新緑も眩しくなってきた頃。
當麻寺を訪れました。


f0155048_213926.jpg
寺に入ってまず飛び込んできたのが、この立派な藤。
宗胤院の入口です。


f0155048_21414839.jpg
いやぁ、立派です。
今年は藤が不作だったので、この満開は嬉しい限り。

f0155048_21415135.jpg
藤越しに国宝の東塔が見えます。


f0155048_21415958.jpg
桜まで満開!そして奥には濃い紫の藤も咲いていましたよ。


f0155048_2142623.jpg
さぁ、少し進んで千佛院。
鮮やかな花々が足元に広がっていました。


f0155048_21423587.jpg
東塔を眺められるお庭には、牡丹が満開。


f0155048_2143356.jpg
そして、千佛院といえば、この花。
華鬘草(けまんそう)です。


f0155048_21436100.jpg
この可愛らしいフォルムはやっぱり素敵。
タイツリソウとも言われますね。満開でした(^-^)


f0155048_2143524.jpg
次にやってきたのは護念院。
前庭は牡丹がいっぱいでした。


f0155048_21435739.jpg
お庭は牡丹だけじゃありません。

f0155048_22253821.jpg

キリシマツツジが鮮やかに彩っています。


f0155048_21441471.jpg
さて、奥のお庭に入ります。
昨年新しく完成したお庭。今年は整備も完了してとても綺麗。


f0155048_21444621.jpg
西塔が間近に見えます。
こちらも国宝。


f0155048_21444947.jpg
鮮やかな牡丹。
いい香りを放っています。


f0155048_21471469.jpg
何と美しい。
絵画のような美しさがありますね。


f0155048_21473736.jpg
ドイツアヤメもさいていましたよ。


f0155048_21483991.jpg
さて、名残惜しいですが、次へ向かいます。
當麻寺のクライマックス、西南院(後編)に続きます。
by kwc_photo | 2014-05-28 22:34 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22156351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-05-29 06:52
青空に當麻寺さんの花たちが絢爛豪華に咲いていますね、バグースですね。さらに後編とはどんなことになるのでしょうか。
Commented by youpv at 2014-05-29 07:25
おはようございます~。
正に花に包まれる空間ですね(^^)
ここまで花盛りの場所は中々ないですよね。
素敵過ぎます(^^)
Commented by misat at 2014-05-29 12:27 x
わぁ、凄い沢山のお花ですね!
3枚目の藤のお写真、とても好きです。
白の和傘にボタン・つつじの組み合わせもいいですね~。
タイツりソウ、間近で見るとこの様な形をしているんですね~。
香水の瓶を逆さにした様な形に見えます。
後編も楽しみにしております^^
Commented by deepseasons at 2014-05-29 19:51
こんばんは〜
長らくお伺いしていない當麻寺、更に百花繚乱の世界が更に
広がってあるのですね。 奈良は老後の楽しみにとっておこうと
思ったけど、行きたくなってくるなあ〜
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 08:59
>アラックさん
當麻寺さん、塔頭がたくさんあるんですよね~。
そして、お庭が見事な場所がいくつかあるので、
一回で紹介しきれませんでした。
西南院はすごいですよ~(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 08:59
>youpvさん
このお寺は花盛りの頃は圧巻ですね。
いくつもの塔頭がありますが、それぞれに花を育てて
おられて特徴があります。
拝観料をそれぞれ取られますが、京都と違って(笑)、
一箇所300円くらいなのでお財布にもやさしいです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 08:59
>misatさん
3枚目、私もやったーと思いました。青空に満開の藤。
素晴らしい光景でした。
そして、ツツジにボタンにタイツリソウ。春の花が
これでもか!と咲いていました。
タイツリソウのフォルムは本当に可愛らしいですよね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-30 08:59
>deepseasonsさん
當麻寺、本当に花盛りでした。ここはボタンの寺と
思っていましたが、それ以外もスゴイですね。
個人的には藤が綺麗だったのが嬉しかったです。
老後の楽しみなんて(笑)でも、ちょっと遠いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花いっぱいの実光院(大原) ツツジ咲く詩仙堂 >>