ツツジ咲く詩仙堂
          
f0155048_23103755.jpg
鮮やかなキリシマツツジが出迎えてくれた詩仙堂。
新緑も見事なのは、やっぱり紅葉の名所だからですね。


(※4月30日撮影)


↓↓↓↓↓ 告知です。私の所属する写真クラブの写真展を行います~。 ↓↓↓↓↓
f0155048_032933.jpg

場所はエイエムエスのA'BOXギャラリーです。私も3点出品しています。
31日の午後14:00~18:00に在廊しておりますので、お暇がありましたらお越しくださいね。



f0155048_23105344.jpg
朝イチで訪れた詩仙堂。
とはいえ、開門3分前。
秋なら長蛇の列なのですが、この日はすんなり一番乗りでした(笑)


f0155048_23111667.jpg
小門からのぞく鮮やかな色にビックリ。
そう、この入口のところにキリシマツツジの株があったのですね。


f0155048_23111986.jpg
見事満開。
そうかぁ、いつも緑色していたから気が付かなかったです。


f0155048_2311442.jpg
さぁ、お部屋へ。
鮮やかな新緑が目に飛び込んできました。


f0155048_23125487.jpg
定番の一番奥からの一コマ。
秋に鮮やかな紅葉を見せてくれたこの光景が、再び緑に包まれました。


f0155048_2315833.jpg
サツキの植え込みも新緑が始まりつつありました。


f0155048_23154913.jpg



f0155048_23155718.jpg
おや、サツキばかりと思っていたこの植え込み・・・
キリシマツツジも少しだけ混ざっているのですね。


f0155048_2316395.jpg
あの奥にも。


f0155048_23161115.jpg
後ほど見に行きましょう。


f0155048_23165523.jpg



f0155048_23172077.jpg
見事な新緑を各お部屋から楽しんだあとは・・・


f0155048_23181485.jpg
再び玄関を通って外へ。
いやぁ、やっぱりこのキリシマツツジが今日は主役ですかね。


f0155048_23182022.jpg
キリシマツツジと、掛け軸に見えるようなお庭の額縁。綺麗でした。


f0155048_2325654.jpg
さぁ、今度は外庭へ。
緑の光が溢れてきますね。


f0155048_23254015.jpg
嘯月楼を望むこの場所も、新緑スポットです。


f0155048_23254974.jpg
そして、先ほどのキリシマツツジ。
なるほど、一本のようですがサツキと混ぜての植え込みになっているのですね。
キリシマツツジの部分だけが新緑色になっています。


f0155048_2326778.jpg
あま~い香りがすると思ったら、白藤も満開でした。


f0155048_23261476.jpg
そしてテッセン。


f0155048_23262166.jpg
白いテッセンも清楚に咲いていました。
隣の赤芽は馬酔木ですね。


f0155048_23262753.jpg
紅葉も美しかった立派なモミジ。
新緑の光景の中でも存在感がありますね。


f0155048_2325136.jpg
美しい新緑と、思いがけずキリシマツツジの満開に出会えた、詩仙堂でした。

さぁ、次はサツキですね(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-27 23:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22148342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鈴木です。 at 2014-05-27 23:51 x
曇りの新緑は深みが出て、また格別な感動がありますね。
構図の安定感と、人が居ない風景がじっくりと見せてくれます。
いつも凄いなあ。
Commented by prado9991 at 2014-05-27 23:58
こんばんは
僕も行こうかな~と思っていたんです。
テッセンだけでも撮りたかったな~。
サツキももうすぐ、再訪問になりそうですね。
Commented by pengini at 2014-05-28 05:04
おはようございます。
人にいない贅沢な光景のおそそわけありがとうございます。
季節ごとに見どころもありのも、皆さんのブログで実感しました。
写真展ですか。
Commented at 2014-05-28 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-28 05:55 x
おはようございます。
あんなところにキリシマがあったとは、初めて知りましたよ。
あそこだけでも見ておきたかったですねぇ。
先週末、サツキはもう少し早かったので、今週末くらいでしょうか。
利休梅は終わってしまっているかも知れませんけどね。
Commented by arak_okano at 2014-05-28 06:31
これまた、見事な緑に赤ですね、良いですね、バグースです。皐月を見に行きたいのですが、金曜日は母の所です、やっぱり無理かな、京都は。
Commented by youpv at 2014-05-28 08:34
おはようございます~。
霧島躑躅の頃は仕事が入ってしまって
今年は長岡天神くらいしか満足に行けませんでした。
ここの霧島躑躅も綺麗ですね(^^)
Commented by misat at 2014-05-28 12:38 x
凄く落ち着いた感じのお庭につつじの赤が合っていていいお写真ですね!
新緑の緑もなんとも美しいです。
こういう雰囲気のお寺が好きです。
来月末に神戸出張があるので、足を伸ばして訪れてみたいな~と思いました^^
Commented by foto_K at 2014-05-28 14:27 x
Katsuさん、こんにちは。

3枚目の門構図、大好物です(笑
門に綺麗反射する時があるんですが、時間によりけりかなー。
サツキ植え込みの色が違うのは、キリシマツツジと混ざってはったからなんですね。
詩仙堂はん、素晴らしいテクニック!
参りました(^^)

Commented by ei5184 at 2014-05-28 18:55
霧島躑躅も好いですが、てっせんが好きですね!
何年か前、鉄線の花簪を挿したとし輝さんを思い出しました(笑)

さて、今はサツキでしょうか? 近々に訪ねてみます!
Commented by deepseasons at 2014-05-28 22:07
こんばんは~
一度は見たいと思いながら、この時期は訪れていない詩仙堂、
来シーズンは曼殊院門跡とセットで回らなければいけないなあ
と思いました。
一雨降った後だったのでしょうか。 濡れた石畳に草木も活き
活きしています。
庭の刈込みにも混じるのは、ちょっとした発見ですね~
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>鈴木さん
この日は、朝はかろうじて曇っていたのですが、どんどん
晴れていくというスリリングな日で、何とか曇っている
うちに・・・と駆け足で回りましたよ。
人がいないうちに、と詩仙堂、圓光寺は9時台に両方訪問
でしたが、圓光寺はゆったりできました(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>pradoさん
ふふ、サツキの前にこれを出しておかねば、と思って
慌てて現像しました。4月末からの現像が滞ってて、
まだアップ出来てない写真がたまってます(^_^;)
キリシマツツジ、こんなに咲くとは知りませんでした。
来年から定番になりそうです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>penginiさん
朝イチはやっぱり清々しいですね。
光の具合のこともあるので、特に晴れた日は朝イチで
訪れる詩仙堂です(^^)。
写真展、このところ毎年この時期に所属倶楽部の展示を
行っております。お時間合えばぜひ(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>鍵コメさん
ありがとうございます~。
私の作品はともかく、皆さん力作ぞろいなので、
お時間ありましたらぜひよろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>阿修羅王さん
そうなんです。毎回見て通っているはずなのに、キリシマツツジ
とは知らずに通りすぎていたのですね。
あんなに満開になっているとは思わず、あれ、こんなところに
こんな立派な株があったっけ?という感じでした(^^)。
サツキ、今年も詩仙堂行ってみます。ちょっと早いかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>アラックさん
サツキ、この週末から来週末がピークでしょうね。
私も土日で頑張ります。とはいえ、土曜は午後から
当番ですので、何箇所回れるかなぁ~。
また記事としてお届けしますね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>youpvさん
今年はGWの谷間での撮影が充実しました~。
詩仙堂も朝イチで行けたので良かったです。
そして、こんなにキリシマツツジが満開だとは・・・。
うれしい誤算でした(^^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>misatさん
詩仙堂、大好きなお寺です。
お庭の佇まいは、お部屋から見るのも、歩くのも素晴らしいです。
そして、季節の花々が咲きますので、お花好きにも最高
ですよ(^-^)
出張のついでにぜひ!
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:51
>Kさん
ごぶさたです~!いつもブログ見せてもらってますが、
コメントする機会がなくて(^_^;)
今年の奈良のシャクナゲは見事でしたね~!
三枚目の門構図、気づけばめっちゃたくさん撮ってましたよ(笑)
寄せ植え、というのはよくありますが、植え込みが寄せ木?
というのは見事ですね。そういえば修学院離宮の大刈込も
すごくミックスされた植え込みですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:52
>eiさん
テッセン、いい花ですよね。
クレマチス、という洋名もありますが、私はテッセンという
名前の方が好きだし、しっくり来ます。
テッセンの簪、とし輝さんに似合いそう。この間、洋装の
お写真拝見しましたが、べっぴんさんですね。お幸せそうでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-28 22:52
>deepseasonsさん
私もGW頃の詩仙堂は初めてだったのですが、キリシマツツジが
ここに!とビックリの門前でした。
曼珠院とセットでバッチリのタイミングですね。
前日が雨だったので、シットリでした。ですが、ここから
晴れ間が時折・・・なかなか慌てる一日でしたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花咲く當麻寺・前編(護念院・宗... Finale!2014年京都の... >>