ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Finale!2014年京都の桜・龍安寺

  
Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22553929.jpg
2ヶ月にわたって続いた京都の桜シリーズ。
やっとこさ完結!です。最後は龍安寺にて(^-^)。


(※4月13日撮影)






Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22555197.jpg
石段前で出迎えてくれたしだれ桜。
この見事さは毎年心奪われます。
石庭へ向かう観光客を足止めさせてしまう、そんな桜。

Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_2256197.jpg
さて、石庭へ。
むむ?桜・・・咲いてはいるけど、何だか寂しい。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22561196.jpg
そうですよね。以前は内側の石庭に向けて、もっと枝垂れた部分にボリュームがありました。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22562363.jpg
枝が朽ちたのでしょうか?それとも?
桜って、梅と違って剪定するとダメなので、何か事情があったのでしょうかね。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22564214.jpg
何とか額縁光景にしてみようとアチコチから。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22564549.jpg
ここからだと桜が半分しか入りませんが(笑)


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_2257561.jpg
さて、庫裡を出て外へ。
シャクナゲが早く咲いてくれるお寺でもある龍安寺。
今年のシャクナゲはやっぱり綺麗でした。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22572178.jpg
可愛らしい色のシャクナゲが満開。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22572648.jpg
しだれ桜と新緑をバックに咲き誇ります。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_2257412.jpg
白いシャクナゲも少しだけ咲いていました。
桜の花びらが彩りを添えてくれています。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22574938.jpg
寺の西側に位置する「桜苑」。
こちらは春のこの時期だけ開放してくれる、素敵な桜の園があります。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_2258470.jpg
散り始めでもあり、苔に散る花びらが綺麗。
南天がワンポイントです。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22581739.jpg
こちらの桜苑では、背の高い桜がお出迎え。
見事満開です。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22582949.jpg
迫力がありますよね。
圧倒される存在感です。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22585151.jpg
ちらした花びらの量も見事。
花びらの川のようでした。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_22593372.jpg
遅咲きの梅も満開。
ピンク色が綺麗でした。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_230514.jpg
桜が天を覆うようなこの小径をお散歩して・・・


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_2301548.jpg
鏡容池に向かいます。
途中も桜の花びらが彩るシーンが。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_230228.jpg
ミツバツツジも満開でした。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_23171.jpg
鏡容池では、散りが進むソメイヨシノと山桜が映り込んでいました。
さすが鏡と名のつく池ですね。映り込みが綺麗です。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_2311612.jpg
最後は駐車場へ向かい道すがら。
幽玄ともいうべき美しさの桜でした。


Finale!2014年京都の桜・龍安寺_f0155048_2312370.jpg
この見事な桜に見送られて駐車場を後にした龍安寺でした。

これにて2014年の桜光景は掲載完了です。長らくのお付き合い、ありがとうございました。
今から来年の桜、どこに行こうか楽しみに計画してます。(気が早い!)
2015年も素敵な桜光景に出会えますように・・・(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-04-25 23:10
タイトル : 京都桜物語2015
去年と同じ着物を着て、ひとり眺める石庭の桜。 今年もGWに神楽坂で写真展を開催します。よかったら、遊びにいらしてください。↑↑↑バナーをクリックすると、 写真展の公式ブログに飛びます。 今年も龍安寺の桜が咲いた。 いにしえの昔からおしどりの名所であった鏡容池を歩く。 1年がかりで花を咲かせた桜の心が胸に沁みてきた。 桜と人は、生き物同士の切ない共感で結ばれている。 今頃は春のドラマも果てて、新緑の時を迎えているに違いない。 うつろう思い出を胸に、今年の新しい桜物...... more
by kwc_photo | 2014-05-26 23:19 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)