曼珠院門跡・キリシマツツジの咲くお庭
          
f0155048_20454419.jpg
いやぁ、ここのキリシマツツジも本当に見事でした。
今年はツツジ科の花々が本当に綺麗。

この時期のお庭は秋の紅葉の赤にも匹敵する鮮やかさです。

(※4月30日撮影)






f0155048_20455867.jpg
曼珠院にたどり着くと、まず出迎えてくれたのは新緑。


f0155048_2046066.jpg
紅葉の美しい場所は、新緑も美しい、という法則の典型ですね(^-^)


f0155048_20463096.jpg
さぁ、山内へ。
両脇にキリシマツツジ、そして新緑のトンネルです。


f0155048_20465312.jpg
大書院へ続く廊下から・・・
見えてきました。新緑の中に赤い花。


f0155048_2047449.jpg
やったー!
キリシマツツジ、思った通りの真っ赤でした。


f0155048_2047780.jpg
見事。新緑の中に真っ赤なライン。
緋毛氈のラインと相まって、鮮烈です。


f0155048_20472082.jpg
一番有名なのはこのアングルでしょうね。
真っ赤なキリシマツツジが素晴らしく満開!


f0155048_20472667.jpg
鶴を表す五葉松のお庭。
この季節はキリシマツツジがこんなに主役なんですね。


f0155048_20482864.jpg
青空も出て、本当に見事な光景になりました。


f0155048_20484038.jpg
小書院の方から見ても、この赤の存在感はくっきり。


f0155048_20521386.jpg
新緑も見事でした。
この光景の秋の紅葉もまた格別なんですよね。


f0155048_20522941.jpg
やっぱりメインはこちらなので戻ってきました。
お?真っ赤だと思っていましたが、右奥に違う色が・・・。


f0155048_20545432.jpg
ピンク色のキリシマツツジも咲いていたのですね。


f0155048_20551735.jpg
新緑の合間から見えるキリシマツツジの色がまた綺麗。


f0155048_20571527.jpg
何と、よく見ると三色でした。
赤、ピンク、そして濃いピンク。
新緑と相まって、何とも美しい色の競演。


f0155048_20594666.jpg
本当に美しい花景色を見せてくれた曼殊院門跡。


f0155048_210341.jpg
帰りも新緑とキリシマツツジに見送られました(^-^)

キリシマツツジの咲きっぷり、今年は本当に素晴らしかったです。
by kwc_photo | 2014-05-25 21:32 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22130340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-05-25 22:34
こんばんは
ここも見事な咲き具合でしたね。
お坊様もカメラ好きで楽しかったですね。
私は、ピンクのツツジが印象的でした。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-25 22:43 x
こんばんは。
私はサツキで訪れました。
キリシマツツジが見事だということを聞いたのが遅かったので間に合いませんでしたが、
噂以上に見事ですね。
Commented by arak_okano at 2014-05-26 05:12
こうなるのですね、バグースです。いや、凄いですね、京都通いをどうしようかな悩みますね。嬉しい悲鳴!
Commented by rollingwest at 2014-05-26 07:14
京都にキリシマツツジのお寺があるのですね!先日、初めて九州登山デビューをしたキリシマツツジ(ピンクばかりでしたが)を見てきました。真っ赤な花もあるんですね。
Commented by youpv at 2014-05-26 09:15
おはよございます~。
行きたかったのですが、結局行けずじまいでした。
こちらで見せていただけて良かったです(^^)
Commented by deepseasons at 2014-05-26 21:10
こんばんは〜
今年は、こちらへの坂を登りきれませんでした。
レッドラインというより、「赤の壁」ですね。
この季節限定の赤い縁取りが見事です。
新しいお堂が建てられると立て看板がありましたが、
工事は、まだでしたか〜
Commented by kurese0535 at 2014-05-26 22:41
こんばんわです。
曼殊院さんのキリシマツツジ、
いつもタイミングがズレたり逃したりしてます。
一番最悪だったのが見頃過ぎに訪れ、しかも庭手入れ中(笑)
いや、見頃なころを拝見できて嬉しいです。
Commented by davidmittu at 2014-05-26 22:45
こんばんは。
これはぜひ生で見てみたかった…!笑
緋毛氈とキリシマツツジの共演がとても好きです。
来年こそは、と思ってもそう上手くはタイミングが合わない
もんですよね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:38
>pradoさん
ここのキリシマツツジは、ここまで満開で見たのが初めて
だったので感激でした。
長岡天満宮も見事ですが、ここも素敵ですね~。
キリシマツツジ、今年は大心院、曼珠院、そしてまだ未掲載
ですが青蓮院門跡も大満喫できました(^-^)
あ、石山寺もですね。ホントツツジ科が今年は見事でした。
ピンクのキリシマツツジ、可愛らしかったですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:38
>阿修羅王さん
サツキ、この土日で行こうかと思ったのですが諦めちゃいました。
サツキの植え込みも綺麗そうですよね。今週末行こうかな。
ここのキリシマツツジは見事ですよね。時期を外してばかり
だったので、今年は満を持して行ってきましたよ。
ぜひ来年!です。
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:38
>アラックさん
こうなるんですよ~。曼珠院さん、秋も綺麗ですが、この
キリシマツツジの光景は特筆モノです。
京都の名シーンの一つといってもいいかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:39
>rollingwestさん
今年はキリシマツツジ巡りが充実しましたよ~。
本当に真っ赤な花を満開につけてくれたキリシマツツジが
ぎゅっと咲いています。圧巻です。
真っ赤が本来のキリシマツツジの色かなと思いますが、
こちらは淡いピンク、濃いピンクもあって見事でした。
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:39
>youpvさん
あら、今年は未訪問だったのですね。
GWの合間の平日で、人もいなくて大満喫でした。
京都で人が居なくてゆっくり出来るというのは有り難い
ですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:39
>deepseasonsさん
曼珠院、今年は車でダーッと坂を登っちゃいました(笑)
なるほど、レッドラインというよりは赤い壁。
真っ赤な盾のようでした。
新しいお堂の建設予定地は、まだその木札が立ったまま。
でも、あそこにお堂が立つと、キリシマツツジを廊下から
眺める構図は撮れなくなりそうですね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:39
>kureseさん
私もずっとタイミングを逃していたのですよ。
今年こそは!の長年に渡るリベンジでした(笑)
雨模様のうちに、と思ったら晴れてくるというスリリング
な展開でしたが、何とか曇りのうちに撮影できましたよ。
バッチリなタイミングで見られるのって嬉しいですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-26 23:39
>davidmittuさん
でしょう。ここはぜひ直に見てほしいです(^-^)
GWの冒頭、5月にはいる前が狙い目ですよ。
合間の平日だったので、一番乗りも10分前でOK(笑)

来年のGWは京都を堪能する計画で是非!でも里帰りも
大事ですもんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Finale!2014年京都の... 西陣・晩春桜めぐり(雨宝院・妙... >>