桜咲く福徳寺(右京区京北)
          
f0155048_2244172.jpg
今年は満開の福徳寺に訪れることができました。

(※4月12日撮影)




f0155048_2261042.jpg
まず訪れたのは朝日が登る頃。
手前は梅なんです。花盛りですね。


f0155048_2262322.jpg
そして、参道のこの階段。
朝日が差して、花々が煌めきました。


f0155048_22164145.jpg
門を額縁にして。
さぁ、メインのしだれ桜が見えてきましたよ。


f0155048_2293389.jpg
本堂までやって来ました。
今年はこの桜が満開の頃に来ることができました(^-^)


f0155048_22101466.jpg
いっぱいの花が迎えてくれましたよ。


f0155048_22112072.jpg
朝日を浴びて、気持ちよさそうな桜。


f0155048_22164781.jpg
逆光に透けるこの姿が本当に素敵でした。


f0155048_2222563.jpg
さて、再び訪れたのは10時過ぎ。
青空が広がる中で、しだれ桜を楽しみました。


f0155048_2222821.jpg
こんな撮り方もしてみました。


f0155048_2223173.jpg
見上げるしだれ桜もいいですね。


f0155048_22274487.jpg
こういうカットは、やっぱり青空が似合います。


f0155048_22275078.jpg
いい風情ですね。


f0155048_2228144.jpg
青空にひこうき雲を添えて(^-^)


f0155048_2229156.jpg
しだれ桜の向こうに見えるのは紅しだれ。
いずれも満開なのは嬉しい限りでした。


f0155048_2241014.jpg
朝も綺麗でしたが、お日様が上がったあとのこの光景もいいですね。


f0155048_2240405.jpg
満開のしだれ桜、ソメイヨシノ、紅しだれと梅が楽しめた、福徳寺でした。
by kwc_photo | 2014-05-22 23:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22107235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-05-22 23:34
こんばんは
最高の時期に撮影できましたね。
市内の喧騒も無く本当にのんびりと撮影に打ち込めるのは良いですよね。
京北ももっと探せばお宝が出てきそうな感じですね。
Commented by youpv at 2014-05-23 05:40
おはようございます~。
今年は本当にいいタイミングで撮れましたね。
翌週訪れたら、さすがに散ってました。
素敵な風景を眺める事が出来ましたね。
例のプロフィール写真も印象深いです(笑)
Commented by lecouple at 2014-05-23 06:46 x
おはようございます。
うわぁ~、綺麗です。こちらも前回行ったのは何時だったか....。
春の常照皇寺も久しく行っていないし.....、来年こそ!!
Commented by arak_okano at 2014-05-23 06:53
青空にいっぱいの桜たち、何枚写真を撮っても飽きませんね、アラックが行けない場所をありがとうございます?バグースです。明日、京都に行こうかな、何か咲いていないかな?
Commented by kwc_photo at 2014-05-23 22:35
>pradoさん
今回はドンピシャでしたね。
九重桜の前に一度福徳寺に行きましたが、もう一度
戻って良かったです。光の周り具合の違いが楽しめました。
人も少ないので、ノンビリゆったり楽しめますね。
新しい桜も開拓したいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-23 22:35
>youpvさん
今年は京北の桜が楽しかったです。何処もきれいで
満足できました。天気も暑いくらいでしたしね。
あのプロフィール写真の滑り台は思い出深いですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-23 22:35
>lecoupleさん
常照皇寺のどの桜に合わせていくかで、福徳寺の
咲き具合が変わってくるのですが、今回、九重桜と
同じ進行でしたので、バッチリ満開でした(^-^)
朝日に照らされる姿って、どんな花も綺麗ですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-23 22:35
>アラックさん
満開の桜に出迎えてもらった福徳寺さん。
昨年はちょっと地理気味だったので、きれいな姿を
見られて嬉しかったです。
明日ですか?ちょっと花の時期の谷間ですね。
サツキが咲き始めていますが、ちょっと早いかも。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 城陽・観音堂のカキツバタと新緑... キリシマツツジの参道(石山寺) >>