ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

常照皇寺・九重桜

  
常照皇寺・九重桜_f0155048_22393744.jpg
右京区・京北。
常照皇寺には、息子たちを従えた老銘木が立っています。

山里の春を彩る九重桜をお届けします。

(※4月12日撮影)






常照皇寺・九重桜_f0155048_22395112.jpg
いつもの山門を抜け、山内へ入ります。
この参道を上がる間に、気持ちがスッと落ち着きます(^-^)


常照皇寺・九重桜_f0155048_22401247.jpg
待ってくれていたのは九重桜とその息子たち。
見頃でした。


常照皇寺・九重桜_f0155048_2247174.jpg
この朽ちた立派な幹が九重桜。
枝が寂しくなって花数が減りましたが、頑張って花を咲かせる姿は感動です。


常照皇寺・九重桜_f0155048_22403672.jpg
近くで見守る九重桜の息子たちが、花を開いてこのお寺の春を喜んでいました。


常照皇寺・九重桜_f0155048_22411524.jpg
折しも青空。
降り注ぐしだれのシャワー。


常照皇寺・九重桜_f0155048_224237.jpg
枝ぶりもよく、見事に花を咲かせてくれています。


常照皇寺・九重桜_f0155048_22421894.jpg
朝日を浴びて輝く姿は特筆ものですね。


常照皇寺・九重桜_f0155048_22422336.jpg
さぁ、お部屋に入りましょう。
まず目に飛び込んでくるのはこの額縁光景ですが・・・


常照皇寺・九重桜_f0155048_2242404.jpg
やはりこの季節はコチラ。


常照皇寺・九重桜_f0155048_22425066.jpg
降り注ぐ雪の絵のような。
見事な額縁になりました。

常照皇寺・九重桜_f0155048_22425662.jpg



常照皇寺・九重桜_f0155048_2243166.jpg
お部屋から見る桜がこんなに美しいとは。
老銘木、九重桜。今年もいい春を迎えてくれました。
来年もその先も頑張って花を見せてほしいものですね。


常照皇寺・九重桜_f0155048_2247487.jpg
おまけ。
売店で草餅(餡入り)をいただきました。柔らかくて美味しかったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-05-20 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback