ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

正法寺・季節の移ろい

  
正法寺・季節の移ろい_f0155048_005250.jpg
西山・大原野にある正法寺。
桜もそろそろ季節外れですので、5月のツツジ光景との対比をお楽しみください(^-^)

(※4月13日、5月10日撮影)






↓↓↓↓↓ 告知です。私の所属する写真クラブの写真展を行います~。 ↓↓↓↓↓
正法寺・季節の移ろい_f0155048_032933.jpg

場所はエイエムエスのA'BOXギャラリーです。私も3点出品しています。
31日の午後14:00~18:00に在廊しておりますので、お暇がありましたらお越しくださいね。

正法寺・季節の移ろい_f0155048_01911.jpg
4月。しだれ桜が満開となるころに訪れた正法寺。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_011272.jpg
椿も満開な頃。4月13日のことでした。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_0151100.jpg
メインのしだれ桜は散りが進んでいましたが、お庭の端にある二本のしだれ桜は満開。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_02120.jpg
お部屋の中から額縁光景で楽しむ塀際の桜。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_0278.jpg
そして、縁側の方の桜も綺麗でした。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_022181.jpg
塀際の桜を生け垣の外から。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_022664.jpg
こちらは遍照塔近くのしだれ桜。



正法寺・季節の移ろい_f0155048_024572.jpg
鮮やかなピンクの花は、遍照塔の朱にも劣りませんね。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_025413.jpg
仏様の前には梵字が書かれた花壇。
これまた春らしい花々が咲き乱れています。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_03865.jpg
橋の回りには芝桜が咲き乱れていました。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_033596.jpg
さて、季節変わって1か月後の5月10日。
橋の回りはツツジが満開に。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_035218.jpg
この石垣角のツツジの株はとても大きく、見事でした。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_041243.jpg
境内に入り、梅園のほうに進むと、菖蒲が綺麗に咲きそろって整列中。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_051737.jpg
さらに芍薬と紫蘭。
うーん、花盛り(^-^)


正法寺・季節の移ろい_f0155048_061172.jpg
さぁ、お庭の方へ回りましょう。
新緑が綺麗ですね。白いツツジも咲いていました。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_061956.jpg
厳しいお不動さんも、ツツジに綺麗に飾られて、ちょっとかわいらしくなっています(笑)


正法寺・季節の移ろい_f0155048_064026.jpg
お寺のお庭も、ツツジが満開でした。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_064669.jpg
青空が清々しい。
砂庭に巨岩のある特徴あるお庭。チョコンとピンクと赤のツツジが色を添えてくれています。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_075338.jpg
さて、お部屋から池のあるお庭を眺めましょう。
桜の頃は見えなかった、ツツジと菖蒲が咲いて、
さらに新緑とノムラモミジが色を添え、ちゃんと季節を変えてくれていました。



正法寺・季節の移ろい_f0155048_081814.jpg
菖蒲、可愛らしいですね。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_082372.jpg
ノムラモミジの向こうに白いツツジ。
紅白に新緑のコントラスト。綺麗でした。


正法寺・季節の移ろい_f0155048_09689.jpg
最後は子安地蔵さんを望むこの場所から、満開のツツジとノムラモミジの赤を眺めました。

着実に季節が移り変わっていますね。
美しき四季を表現してくれる正法寺のお庭の、春の移ろいをお届けしました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-05-20 00:32 | 京都(Kyoto) | Trackback