岡寺の春・前編(シャクナゲ編)
          
f0155048_23504442.jpg
今年もGW前半に奈良へ行ってきました。

岡寺の春はやっぱりシャクナゲが素敵です。
今年のシャクナゲの量はすごかった!お楽しみください。

(※4月26日撮影)

↓↓↓↓↓ 告知です。私の所属する写真クラブの写真展を行います~。 ↓↓↓↓↓
f0155048_032933.jpg

場所はエイエムエスのA'BOXギャラリーです。私も3点出品しています。
31日の午後14:00~18:00に在廊しておりますので、お暇がありましたらお越しくださいね。



f0155048_23504934.jpg
やって参りました。西国七番霊場の岡寺(龍蓋寺)です。
仁王門は重要文化財に指定されています。


f0155048_23511582.jpg
文字通り岡の上にたつお寺。
参道の階段を上がっていく途中、見事なシャクナゲに出会いました。
これは期待!です(^-^)


f0155048_23515559.jpg
まず出迎えてくれるのは開山堂前の牡丹たち。


f0155048_23521165.jpg
独特のフォルムの楼門前もきれいな牡丹。
というわけで、後編は牡丹編として改めてアップします(笑)。


f0155048_2352439.jpg
さぁ、魅惑の奥の院参道へ。
シャクナゲがここだけでも素晴らしい開花状況!


f0155048_23531025.jpg
奥の院までの道が、すべてシャクナゲにうめつくされているかのようです。


f0155048_23531311.jpg
両サイドからシャクナゲが迫ってきます。
そして、正面からは朝日が。神々しすぎる光景でした。


f0155048_23532316.jpg
お地蔵様もシャクナゲに囲まれています。


f0155048_23534386.jpg
参道を見下ろしても、一面のシャクナゲ。


f0155048_23534724.jpg
ホンシャクナゲのこの淡いピンク色が、何とも可憐なのです。


f0155048_2354560.jpg
修行大師像の後ろ・・・
こんなにシャクナゲが咲き乱れている岡寺は初めてです。すごい!


f0155048_23544223.jpg
朝日の差し込む稲荷社前。
なんとも静謐な時間が流れていました。


f0155048_23545369.jpg
シダの青葉が目に鮮やか。
そして、そこにもシャクナゲが咲き乱れます。


f0155048_23551573.jpg



f0155048_23561578.jpg



f0155048_23562472.jpg
奥の院・弥勒堂もシャクナゲが彩っていました。


f0155048_23564032.jpg
さぁ、更に山を登ります。
シャクナゲが左右を飾るこの道・・・素敵すぎます。


f0155048_2357317.jpg
モリモリ~!シャクナゲがこれだけいっぺんに咲いているのは壮観です。


f0155048_23571361.jpg
思わず振り返りますよね。
山一面がシャクナゲ、という感じでした。


f0155048_23575155.jpg
シャクナゲトンネルもできています。
シャクナゲ好きな私としては、至福の時間でした。


f0155048_2358091.jpg
グルリと山内を一回りして、再び本堂を望む場所まで来ました。


f0155048_23581047.jpg
ピンクの縁取りが可愛らしいシャクナゲの花。
ギュッと、鈴なりに咲いていました。


f0155048_2359095.jpg
新緑をバックに、超満開のシャクナゲを楽しめました。


f0155048_23591994.jpg
蕾が濃いピンクなのも可愛らしいのですよね~。
この色のシャクナゲ、大好きです。


f0155048_23593539.jpg
こちらは、シャガをバックに。
いやぁ、今年は完全にシャクナゲが主役でしたね。
ここ数年で一番の花数だったと思います。


f0155048_23594164.jpg
ノーファインダーで修行大師像の方を見下ろしてみました。

シャクナゲの渦に吸い込まれそうな、そんな岡寺・奥の院でした。
後編・牡丹編に続きます(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-19 07:12 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22075177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-05-19 08:00
石楠花の数に圧倒さるますね、石楠花のお寺さんですね、バグースです。アラック、そろそろ動きます。写真展おめでとうございます、行けるかな。
Commented by misat at 2014-05-19 18:24 x
素晴らしいですね~。
ほんといたる所に咲いているんですね~。
石楠花の色、可愛いですよね^^
竹とのコラボもいいなーと思いました。
こんな満開な石楠花見てみたいです。
Commented by ei5184 at 2014-05-19 18:40
本当にこんなに咲いた石楠花は初めて見ました。
どちらかと云うと此処も牡丹が主だったのですが、
やはり今年は中り年、見事な景色です!
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-05-19 19:01
Katsuさん、こんにちは!
すっごい数のシャクナゲですね。
おもわず「ワォ」って声が出てしまいました。
こんなところ歩いたら、私もウキウキしてしまいます^^
楼門前の牡丹に「和傘」、シャレタことしますね。
後半、楽しみにしています!
Commented by deepseasons at 2014-05-19 20:39
こんばんは〜
お待ちしていました。 先ずは見せていただきありがとう
ございます。 こちらはいつも見事な咲きっぷりですが、
確かに更に咲き誇っていますね。
一枚目の場所が私も好きですが、朝日が射し込んできて
一層にドラマチックですね、
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-19 22:09 x
これはこれは・・・!
ほんまに今年は当たり年ですねぇ。
山一面樋表現がこれほどぴったり来る場所も少ないですね。
お地蔵さまが微笑んでいますよ。

写真展、おめでとうございます。
うちのフォトクラブは職場内だけの展示なので羨ましいです。
幹事に提案してみようかな。
Commented by hide2362鈴木です。 at 2014-05-20 00:12 x
シャクナゲとバックの風景、コンビ素晴らしいです。
花の付きも美しく整っていますね。美人揃いです。
行きたいです。いつの写真でしょうか?
31日に写真展行きたいと思っています。
愛知県大府市からです。ぜひお話聞かせてください。
Commented by kurese0535 at 2014-05-20 00:31
こんばんわです。
シャクナゲ、見事ですね〜。
これだけたくさんはあんまり観たことありません。
岡寺にもいつか行ってみたいです。
写真展、始まるんですね!!
時間が合えば行きたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>アラックさん
ホント、「圧倒」という言葉がピッタリでした。
山からこぼれ落ちてきそうなシャクナゲに嬉しい悲鳴!でしたよ。
それもほとんど観光客がいない状態でしたので、有り難い話でした。
開門前に門前に並ぶ、というような京都でごく当たり前になった
光景がありません(笑)
奈良、いいなぁ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>misatさん
ここのシャクナゲ山は素晴らしいものがあるのですが、
こんなに全体にピンクになっているという状態は初めてでした。
緑よりピンクが勝ってますものね。
今年のシャクナゲはどこへ行っても大当たり!でしたよ。
室生寺も行ってきましたが満開。後日アップしますのでお楽しみに!
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>eiさん
すごいでしょう?もうビックリしましたよ。
例年訪れるのですが、こんなにモリモリ咲いていたのは初です。
GWの前半に行けば、それなりに毎年咲いてくれていますが、
今年は狂い咲きか、というくらいでした。
牡丹も見事、見事でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>ganbaru-hirotanさん
ここのシャクナゲは見事なんですが、今年は特に!でした。
もうどっちを向いてもシャクナゲ。それも満開。
花の数が尋常ならざる感じで、最高でした。
牡丹も満開で、最高の時期に訪問出来たと思います。
牡丹だけでも結構見事なので、後半もどうぞよろしくです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>deepseasonsさん
岡寺は外せませんよね~。たくさん撮っちゃったので現像に
時間がかかりましたが、先日アップした談山神社の前に訪れて
います。どちらもほぼ専有な感じで静かに撮れました。
これだけ咲き乱れるシャクナゲに、人が来ていないというのは
ありがたい話で、京都じゃ考えられないですね(笑)
晴れ!な日だったのでライティングが厳しかったですが、
鬱蒼とした森の中なので、差し込む木漏れ日もまぁいい効果
かな、という感じで撮れました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>阿修羅王さん
今年は素晴らしかった!シャクナゲが咲くお寺は全部行きたい!
と思うほどの花つきでした。
弘法大師さんの後の山は、まるで高雄のミツバツツジを見るかの
ような山一面のシャクナゲでした(^-^)

写真展、このところ毎年定番でエイエムエスさんを使わせて
いただいております。グループでなら、ボックスのレンタル
費用も安くすむと思いますよ。結構リーズナブルな料金で
貸してくださいます。
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>鈴木さん
シャクナゲがこんなに咲いてくれたのは初めて、とお寺の
方もおっしゃるくらい、今年の花数はすごかったです。
これは4月26日ですが、例年GW前半までが見頃ですよ。
牡丹も咲くので、お花がいっぱい!です。
31日、愛知からお越しいただけるのですか?!遠路
ありがとうございます。若輩の私の写真はともかく、
写歴の長いメンバーの作品は見応えあるものと思います。
ぜひ午前中に京都のサツキ撮影をしてからお立ち寄りください。
きっと満開の頃です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 08:14
>kureseさん
すごい量のシャクナゲでしょう?私も何年も岡寺に
通っていますが、これだけ咲いてくれていたのは初めてです。
今年のシャクナゲは本当に当たり年でした。
例年、GW直前あたりが一番良い時期なので、来年ぜひ!
写真展、ご都合がつけばお越しください。私は近畿地方の
風景ばかりですが、写友は全国飛び回ってるかたもおられる
ので、いろいろな景色の写真が見られると思います(^-^)
Commented by kirafune at 2014-05-21 07:58
しずかなお寺さんに無数の石楠花
素晴らしい景色ですね。
圧倒されました。

そして
写真展おめでとうございます!!
近くなら絶対見に行かせていただきました。
どんなお写真を出展していらっしゃるのか
興味津津です。
Commented by kwc_photo at 2014-05-21 08:07
>kirafuneさん
奈良のお寺はいいですね~。京都もいいのですが、やっぱり
スケールが大きいなぁと思います。奥の院までの道すがらは
本当にすごい量のシャクナゲでしたよ。今年は特別花数が多かった
です。まさに圧倒!でした。

写真展、例年この時期に行っています(^-^)
ブログで出した写真+未発表という感じで3点出してます。
私の写真はともかく、他の方々は力作揃いですので、私も
見に行くのが楽しみなんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 正法寺・季節の移ろい しだれ桜の智積院 >>