しだれ桜の智積院
          
f0155048_1310860.jpg
智積院にこんなにしだれ桜が咲くんですよ。
喧騒の京都市内にあって、これだけ静かに楽しめる智積院。素敵です。

(※4月13日撮影)




f0155048_136312.jpg
早朝に訪れた智積院。
日の出前の静寂のなかで、しだれ桜を楽しみます。


f0155048_136513.jpg
このお寺、あまりしだれ桜のイメージがなかったのですが、思いのほか咲いていました。


f0155048_136782.jpg
参道は広々として静寂に包まれていますが・・・


f0155048_1362774.jpg
金堂に進んで左右を見ると、ほら。
しだれ桜が咲いています。


f0155048_1363139.jpg
なかなか立派な花つきです。


f0155048_1363540.jpg
鐘楼側にも可愛らしい色の紅しだれ。


f0155048_1364767.jpg



f0155048_13604.jpg
さぁ、圧巻はここから。
金堂裏へ。
満開のしだれ桜が迎えてくれました。


f0155048_13111537.jpg
しだれ桜が並んで満開。
豪華な光景です。


f0155048_1365917.jpg
これは知らなかったなぁ。
美しすぎる朝でした。


f0155048_1372100.jpg
思いのほか立派な木が5本並んでいるのですよ。


f0155048_137202.jpg
朝日が差してくると、本当に綺麗に輝きました。

早朝からこんなにきれいな桜並木が楽しめた、智積院でした。

f0155048_137229.jpg
新緑も芽吹く季節。
夏にかけても花が楽しみなこのお寺。
次は、アジサイ、そしてキキョウですね(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-18 13:23 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22071132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-18 20:23 x
こんばんは。
智積院の枝垂れ桜!咲いている処を見るのは初めてかも。
そう言えばあったような、と言う程度でした。
この見事さに感服です。

そうか、平安神宮の前ですね?
だから時間ギリギリだったわけですか。
来年、覚えていたら行ってみよう。
Commented by kurese0535 at 2014-05-18 23:40
こんばんわです。
智積院、こんなにも桜があるんですね。
初めてみました。ん〜、見事ですね。
いや、見事ですが
Katsuさんマジックが入っているような気もします。
自分が撮ったら「あれ?」になるに違いない!!
でもやっぱり行きやすいところなので
来年行くかもしれません(笑)
Commented by arak_okano at 2014-05-19 06:31
智積院さんも花のお寺さんですね、早朝の垂れのシャワーにバグースです。
Commented by kwc_photo at 2014-05-19 08:00
>阿修羅王さん
そう、そのとおりです。あの平安神宮の前に立ち寄りました。
この時間帯は、お日様が出てくれそうな感じがあったのですが、
曇っちゃいましたよね~。
ちょっと早めに到着予定で智積院の横を通りかかったら、門のところ
でしだれ桜が見えて、寄り道したのでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-19 08:02
>kureseさん
智積院のしだれ桜、意外な感じでしょう?
私もこれほど咲いているとは思いませんでした。
朝6時です。雨模様の天気でしたが、途中で日がさしたので、
ちょっとドラマチックになっているかも?です(^-^)
来年、覚えていたらぜひ!
Commented by kwc_photo at 2014-05-19 08:03
>アラックさん
智積院さんはいろいろと花がさくので一年を通して何度も訪れる
場所なのですが、しだれ桜は初めて撮影した気がします。
こんな立派な木がいっぱいあるなんて。人知れず咲いている、と
いう感じでしたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 岡寺の春・前編(シャクナゲ編) 花海棠咲く雲龍院 >>