ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)

  
半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_0121358.jpg
5月15日。
祇園甲部に新しい舞妓さんがデビューされました。
多麻のまめ菊さんです。

16日には、「半だら」姿でのあいさつ回りがありましたので、撮らせてもらいました(^-^)





半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_025580.jpg
多麻さんから出てこられました。
いつもの男衆さんとまめ菊さんです。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_03289.jpg
昨日はお見世出し(お店出し)で、黒紋付でのあいさつ回りでしたが、今日は半だら姿でのあいさつ回りです。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_031896.jpg
緊張の面持ち。
ちょっとあがり症なのかな(^-^)。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_032280.jpg
これが半だらの帯。
だらりの帯は地面スレスレまでありますが、可愛らしい帯ですよね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_034431.jpg
信号待ちにて。
たくさんのカメラマンに囲まれてビックリの様子。
昨日はもっとすごかったみたいですけどね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_034735.jpg
色白の可愛らしい舞妓さんです。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_035222.jpg
あいさつ回りの途中で、何とまめ藤さん、清乃さんと遭遇。
「いやぁ~、よぉ似合うてる~」とまめ藤さん。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_04411.jpg
たしかに、山吹色の着物姿、よくお似合いですね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_041858.jpg
さぁ、祇園町を歩きます。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_042891.jpg
富美代さんは外せませんね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_044052.jpg
新橋通りを横切り・・・


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_05792.jpg
にんべんさんへ。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_051954.jpg
コチョウランと共に・・・
ちょっとまだ表情がかためですね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_052292.jpg
巽橋通過。
新緑が眩しいです。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_06176.jpg
おこぼの足元が危ういのも、初々しいですね(^-^)


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_065150.jpg
西村さん前にて。
今日はマスコット犬のチロちゃんはいませんでした(笑)。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_072358.jpg
お、ちょっと表情が緩んできましたかね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_072920.jpg
歩く姿も颯爽としてきました。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_073516.jpg
と思ったら・・・
おやおや、頭を抱えて出てきましたよ(笑)


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_083881.jpg
われしのぶを結った頭をどこかへ引っ掛けそうになったのかな?
ホッとした表情で、やっと素の感じになりましたね(^-^)


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_09672.jpg
やなぎさん。
この石段がおこぼに不慣れな新人舞妓さんには試金石。ちょっと段差が高いんです。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_091386.jpg
おや、目線が何かをロックオン。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_094631.jpg
お、ちゃっかりしてるやん~!
犬矢来を新調されたやなぎさん、手すりもついてました。
手すりを狙ったのを指摘されて、思わずニッコリ。茶目っ気ありますね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_010323.jpg
歌舞練場裏口では、先輩舞妓さんと遭遇。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_0103980.jpg
おや、右はこの間もお会いした西村の亜矢子さんですね。
花灯路の恵里葉さんとの舞は見事でした~。

和やかに4人で坂を降りて来られましたよ。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_0105091.jpg
枡梅さんの入口は新緑のトンネル。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_011695.jpg
絵になりますね~。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_0115712.jpg
さっそうと祇園町を歩きます。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_012652.jpg
表情が自然な感じに。
ミヤネ屋に仕込みさん時代に取り上げられた時から、べっぴんさんとネットでも評判でした。
笑顔で頑張ってほしいですね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_0123643.jpg
小田本さんにもご挨拶。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_0125826.jpg
最後はつる居さんにご挨拶。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_02748.jpg
おつかれさまでした~。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_013638.jpg
多麻さんの入口には、お日柄がいっぱい貼ってありましたが、一枚だけ撮れました。
海老蔵さんですね~。たしか、まめ藤さんの時もお日柄を贈っておられましたね。


半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さん(祇園甲部)_f0155048_0131359.jpg
かくして、一番左に名札がかかりましたよ。

いつか、まめ藤さんと並んで舞をする姿を撮ってみたいなぁ(^-^)

というわけで、祇園甲部の新人舞妓さん、まめ菊さんのあいさつ回りの様子をお届けしました~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-05-17 00:39 | 京都(Kyoto) | Trackback