ツツジ咲き乱れる三室戸寺
          
f0155048_054211.jpg
ツツジといえば、やっぱりこのお寺。
三室戸寺の山は、ツツジでうめつくされます。

(※5月5日撮影)






f0155048_23562924.jpg
開門前に並びました。
手前のツツジの感じでも、いい咲き具合を予感させてくれますね。


f0155048_2357468.jpg
おお!
期待通り、杉木立の間にツツジの要壁が出来上がっていますよ。


f0155048_23571342.jpg
さぁ、お庭に降りて行きましょう。
日本庭園への通路もツツジ、シャガ、シャクナゲが彩ります。


f0155048_23573864.jpg
そして見えてくるのがこのツツジの壁。
色とりどりのツツジが本当に見事なんです。


f0155048_23581360.jpg
近づいてみましょう。
ツツジのラインが本当に綺麗。


f0155048_23583422.jpg
これでもか!というほど、モリモリのツツジたちです。


f0155048_23585393.jpg
ギュッと花が咲いていますよね。
圧巻です。


f0155048_23593956.jpg



f0155048_23594961.jpg
見事、見事なツツジの要壁でした。


f0155048_001247.jpg
さぁ、踵を返して、次はこの山を登りましょう。


f0155048_002588.jpg
中腹から上に顔を出せば、ツツジの海原の向こうに本堂を望むことができます。


f0155048_014717.jpg
見下ろすとこんな感じ。


f0155048_021453.jpg
一面、ツツジに囲まれています。


f0155048_021770.jpg
高台から見下ろす光景もなかなかいいものです。


f0155048_025827.jpg
上まで上がると、西洋シャクナゲが満開。
赤さが鮮烈ですね。

f0155048_0192573.jpg
三重塔を望む場所にもシャクナゲが綺麗に咲いていました。


f0155048_03642.jpg
森をバックにしたツツジラインも素敵です。


f0155048_03555.jpg
鮮やかな花景色に心奪われますね。


f0155048_044187.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。



f0155048_045030.jpg
きれいな光景を見せてくれたツツジたち。
ありがとう~!


f0155048_23561586.jpg
こんなに鮮やかなツツジ山が堪能できた三室戸寺。

連休中だというのに、雨模様のおかげでガラガラでした(^-^)
次はアジサイの頃、ですね。
by kwc_photo | 2014-05-16 04:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22052192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-05-16 20:27
タイトル : 三室戸寺
 山華やぐ  受付を済ませ参道を進むと  山稜を越えたばかりの陽光が射し込む  平戸つつじの山が眼前に広がる  その数2万株というから圧巻だ  北斜面には石楠花も咲き誇り  山華やぎ  山輝き  山微笑む  そして山滴る  石楠花はまだ遅咲きの見頃が続くそうだ  午前中は逆光になってしまうが  射し込む陽射しは嫌いでない・・・... more
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2014-05-17 06:49
タイトル : 三室戸寺のつつじ
5月10日  京都でツツジといえば三室戸寺ですね。 見ごろのつつじと石楠花を楽しんできました。 朱塗りの山門をくぐると右下につつじ園が見えます。 丸く刈り込んだツツジは終盤で今は山の方のツツジが満開です。 木立越しに見えるつつじ。 参道には淡いピンクと白のツツジが咲いています。 いよいよつつじ園へ降りて行きます。 左手に見える山側のつつじ綺麗です。 びっしりと詰まって咲いています。 見事な咲き具合です。 右手を見上げると先ほど通った山門が...... more
Commented by ei5184 at 2014-05-16 05:12
なるほどツツジの要塞とはこの事ですか!
見応えがありましたでしょう。
ところで今日は早起きですね(笑)
Commented by arak_okano at 2014-05-16 06:28
京北の桜も見たいな、でも、遠いから無理だと思います。三室戸寺さんは正に全山がツツジてすね、バグースです。次は紫陽花が山を覆いますね、楽しみにしています。
Commented by at 2014-05-16 11:29 x
こんにちは~
私は10日に行って満足して帰ってきましたが
こうして拝見して見ると綺麗に咲き揃って
いい時に行かれたようですね。
見事なツツジの要塞だったのですね。
Commented by misat at 2014-05-16 12:28 x
わぁ、素晴らしいですね!
ピンクと白のコントラストがとても綺麗ですね。
一面つつじで豪華な光景です^^
つつじの後は紫陽花とは、楽しみが絶えないお寺さんなんですね~。
Commented by deepseasons at 2014-05-16 20:26
こんばんは〜
去年が一面に咲き揃わなかったので、一層華やいで見えますね。
雨でしっとりと落ち着いた感じが、katsuさんところでは
珍しく新鮮ですね(笑)
こちらもアップしましたので、TBさせてくださいね〜
Commented by prado9991 at 2014-05-16 23:34
こんばんは
東京帰りの6日に行こうと思っていたんですが、疲れて昼まで寝ていました(笑)
丘一面、ツツジのもりもりの風景、なかなか見られるもんじゃありませんよね。
色を揃えていないのもかえって見応えが増す様に感じます。
来年は行きたいですが、同じ日程なんですよね~、早く咲かないかな~、
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 23:50
>eiさん
そうなんです、このツツジは見る価値ありですよ。
GW後半が見頃になりますので、ぜひぜひ一度見てみてください。
今日は振替休日だったんですよ。で、どこへ行こうか考えました
が、ちょうど花の時期の谷間なんですよね。
というわけで、まめ藤の同期のまめ菊さんのお見世出し二日目
のあいさつ回りを撮りに行ってきました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 23:50
>アラックさん
三室戸寺、我が家からは近いのですが、この時期はすごい人出。
でも、この日は雨模様のお陰で、朝イチからしばらくはほとんど
人が来ず、撮りやすかったです。
アジサイもがんばります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 23:50

>彩さん
私も12日にもう一度、と思いましたが、ツツジのピークは
6日か7日あたりだったのだろうなと思います。
私は6日から仕事だったので、5日にしましたがよく咲いて
くれていたので満足でした。
ツツジの壁はホントに圧巻ですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 23:50
>misatさん
ここのツツジはすごいんですよ~。毎年楽しみです。
山全体がツツジに包まれるので、何とも豪華です。
三室戸寺は、これからアジサイ、蓮も楽しめるので、
また通っちゃいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 23:50
>deepseasonsさん
昨年は天候不順でちょっと寂しい三室戸寺でしたが、今回は
見事でしたね。
もう一度晴れた日に、と思ったのですが、6日は仕事で、
翌週はさすがにツツジも疲れ気味だったのでやめました。
でも、しっとりした雨模様の三室戸寺も悪く無いと気が付きました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 23:50
>pradoさん
6日が仕事だったので、5日に出かけてきましたが、
曇り空でした。あそこは青空がほしいなぁと思っていたので、
それだけが心残りですが、シットリとしたツツジもいいもの
ですね。色飛びがなくて安心して撮れました。
来年、どうでしょうね~。一番早かったのは4/29に満開と
いう年がありましたが・・・(^-^)
Commented by miyakokoto at 2014-05-17 22:41
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 素晴らしい三室戸寺を魅せて頂きました。 私も行っている
だけに本当に勉強になりました。 山の上まで登りました。
早朝の爽やかさが伝わって来ます。
Commented by kwc_photo at 2014-05-18 00:15
>miyakokotoさん
三室戸寺、行かれたのですね。
私も10日に再訪しようかと思ったのですが、近辺のツツジがしおれ
はじめているのを見て、やめておきました。
5日は曇り~雨のお天気でしたが、しっとり感が出て良かったのかも
しれませんね。晴れた日に撮るのが好きな場所ですが、現像して
みてなかなか良かったので、それもあって10日は飛ばしました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 半だら挨拶回り/多麻・まめ菊さ... 京北町・桜・さくら >>