ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジ咲き乱れる三室戸寺

  
ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_054211.jpg
ツツジといえば、やっぱりこのお寺。
三室戸寺の山は、ツツジでうめつくされます。

(※5月5日撮影)






ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23562924.jpg
開門前に並びました。
手前のツツジの感じでも、いい咲き具合を予感させてくれますね。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_2357468.jpg
おお!
期待通り、杉木立の間にツツジの要壁が出来上がっていますよ。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23571342.jpg
さぁ、お庭に降りて行きましょう。
日本庭園への通路もツツジ、シャガ、シャクナゲが彩ります。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23573864.jpg
そして見えてくるのがこのツツジの壁。
色とりどりのツツジが本当に見事なんです。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23581360.jpg
近づいてみましょう。
ツツジのラインが本当に綺麗。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23583422.jpg
これでもか!というほど、モリモリのツツジたちです。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23585393.jpg
ギュッと花が咲いていますよね。
圧巻です。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23593956.jpg



ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23594961.jpg
見事、見事なツツジの要壁でした。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_001247.jpg
さぁ、踵を返して、次はこの山を登りましょう。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_002588.jpg
中腹から上に顔を出せば、ツツジの海原の向こうに本堂を望むことができます。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_014717.jpg
見下ろすとこんな感じ。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_021453.jpg
一面、ツツジに囲まれています。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_021770.jpg
高台から見下ろす光景もなかなかいいものです。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_025827.jpg
上まで上がると、西洋シャクナゲが満開。
赤さが鮮烈ですね。

ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_0192573.jpg
三重塔を望む場所にもシャクナゲが綺麗に咲いていました。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_03642.jpg
森をバックにしたツツジラインも素敵です。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_03555.jpg
鮮やかな花景色に心奪われますね。


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_044187.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。



ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_045030.jpg
きれいな光景を見せてくれたツツジたち。
ありがとう~!


ツツジ咲き乱れる三室戸寺_f0155048_23561586.jpg
こんなに鮮やかなツツジ山が堪能できた三室戸寺。

連休中だというのに、雨模様のおかげでガラガラでした(^-^)
次はアジサイの頃、ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-05-16 20:27
タイトル : 三室戸寺
 山華やぐ  受付を済ませ参道を進むと  山稜を越えたばかりの陽光が射し込む  平戸つつじの山が眼前に広がる  その数2万株というから圧巻だ  北斜面には石楠花も咲き誇り  山華やぎ  山輝き  山微笑む  そして山滴る  石楠花はまだ遅咲きの見頃が続くそうだ  午前中は逆光になってしまうが  射し込む陽射しは嫌いでない・・・... more
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2014-05-17 06:49
タイトル : 三室戸寺のつつじ
5月10日  京都でツツジといえば三室戸寺ですね。 見ごろのつつじと石楠花を楽しんできました。 朱塗りの山門をくぐると右下につつじ園が見えます。 丸く刈り込んだツツジは終盤で今は山の方のツツジが満開です。 木立越しに見えるつつじ。 参道には淡いピンクと白のツツジが咲いています。 いよいよつつじ園へ降りて行きます。 左手に見える山側のつつじ綺麗です。 びっしりと詰まって咲いています。 見事な咲き具合です。 右手を見上げると先ほど通った山門が...... more
by kwc_photo | 2014-05-16 04:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)