ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)

  
観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22315973.jpg
夢のようなお祭り。
5月13日の夜、祇園東の観亀神社において、例大祭の前夜祭、宵宮が行われました。

祇園東の芸舞妓さんが総出でお出迎えしてくださいます。
狭い通りはものすご~く賑やかに(^-^)
そして、普段はちょっと遠い存在の芸舞妓さんが、この時ばかりは近くに!
いろいろな芸舞妓さんと、お酒を飲んだり、ゲームをしたりと童心に返って楽しめました。




観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2232448.jpg
観亀神社。
祇園東のビルの間にある、この小さなお社は、花街である祇園東の氏神さま。
ここのお祭りなんですね。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2233284.jpg
涼香さんがお出迎えしてくれました。
私のことも覚えてくださってました(^-^)。
七夕の短冊の字が綺麗どした~、と。感激~。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23434949.jpg
富久春さん。クールな表情の多い彼女ですが、笑顔が溢れるお祭り日和(^-^)


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22331482.jpg
富多愛さんです。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22333696.jpg
おお、満彩代さん。
私、この方が舞妓だった2005年くらいに、八坂さんで舞を見たことがあります。
その頃は芸舞妓さん、全然知らなかったなぁ(^-^)


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22335436.jpg
わぉ。
ずっとお会いしたかった、ウルトラべっぴんさんのつね桃さん。
ついにお会いできました!!


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22351848.jpg
もう、どう撮っても美しいんだから仕方がない(笑)
目線をもらうたびにドキドキしましたよ~。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22353142.jpg
こちらはお茶屋「まん」の満彩美さん。
祇園をどりでは、いつも男役のちょんまげ姿で、キレの有る踊りを見せていただけるのだとか。
今年の祇園をどり、楽しみにしています!

観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22364778.jpg
愛嬌のあるこの子は富津愈さん。
まぁるい瞳がチャームポイントです。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2237136.jpg
お祭りならでは、なコミュニケーションが楽しい今宵。
嬉しい表情をありがと~!


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23563475.jpg
祗園甲部の亜矢子さんも遊びに来られていました。
先日の京都・東山花灯路では、美しい舞を見せていただきました(^-^)



観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2237471.jpg
ええ、何度でも出てきます。つね桃さん。
最後に特集でいっぱい出します(笑)
本当に銀幕スターの出で立ち。
こんなシチュエーションだと、タイムスリップしたくらいの気分が味わえます。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_22381668.jpg
はぁ~い。
涼香さんはいつも笑顔で嬉しいっす。
サービス精神がとても豊か。ご近所の小さなお子さんとも全力で遊んでおられました(笑)


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2372697.jpg
富多愛さんもリラックスムード。
笑顔がこぼれます。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2375340.jpg
美晴さんは芸妓鬘を被った「仁」ちゃんと戯れておられました。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23816.jpg
ちょっと尾野真千子さんにも似たべっぴんさん芸妓さんです。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2393358.jpg
再び富多愛さん。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2394542.jpg
仁ちゃん、人気者ですなぁ(笑)


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23101948.jpg
いやはや、いい仕事してます。
ホントおとなしくて賢いワンちゃん。
お祭りに来た方々にも可愛がられていました。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23111856.jpg
根付を売っていたのは叶笑さん。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23122370.jpg
この間のお茶会の時はちょっと緊張した表情が多かったんですが、今日は柔らかな笑顔をもらいました。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2312334.jpg
お名前の通り、笑みが似合う可愛い舞妓さんです。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2316973.jpg
さぁ、いきます!
ウルトラべっぴんさん、つね桃さん。
目線がビリビリと・・・カッコよすぎです。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23161926.jpg
いかん・・・視線ビームにやられてしまいます。
ファインダー越しにもドギマギしてしまい、3秒見つめてられません(笑)


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23165570.jpg
なのでこんなシーンを(^-^)
髷の乱れをチェック中。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_2317892.jpg
この日はゲーム担当が多かったつね桃さん。
バックが工事現場の塀なんですが、そんなことは感じさせないこの存在感!


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23172842.jpg
タイムスリップついでに、古写真風に遊んでみました。
モノクロでもカラーでもべっぴんさんです。


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23173418.jpg
お祭りですから!
実は底抜けに明るいつね桃さん。
ダブルピース、いただきました(^-^)


観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)_f0155048_23181067.jpg
芸舞妓さんがグッと身近に感じられた宵宮。

昨年は業務多忙で断念したのですが、今年は最高でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-05-15 08:00
タイトル : 観亀神社宵宮祭 (祇園東)
祇園の花見小路を抜けた先にある観亀神社。その宵宮祭では例年、祇園東の芸舞妓さんが場を盛り上げています。... more
Tracked from Deep Season  at 2014-05-27 08:12
タイトル : 祇園東観亀神社宵宮祭
 花簪は藤  ↑舞妓涼香さん  ↑舞妓叶笑さん  ↑舞妓富多愛さん  ↑舞妓富久春さん  ↑舞妓富津愈さん  5月13日夜、仕事帰りに観亀神社宵宮祭に立ち寄った  しばし、ビールとカメラをもって祇園東の花街気分を楽しむ事ができた  ... more
by kwc_photo | 2014-05-14 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)