観亀神社例大祭・宵宮(祇園東)
          
f0155048_22315973.jpg
夢のようなお祭り。
5月13日の夜、祇園東の観亀神社において、例大祭の前夜祭、宵宮が行われました。

祇園東の芸舞妓さんが総出でお出迎えしてくださいます。
狭い通りはものすご~く賑やかに(^-^)
そして、普段はちょっと遠い存在の芸舞妓さんが、この時ばかりは近くに!
いろいろな芸舞妓さんと、お酒を飲んだり、ゲームをしたりと童心に返って楽しめました。




f0155048_2232448.jpg
観亀神社。
祇園東のビルの間にある、この小さなお社は、花街である祇園東の氏神さま。
ここのお祭りなんですね。


f0155048_2233284.jpg
涼香さんがお出迎えしてくれました。
私のことも覚えてくださってました(^-^)。
七夕の短冊の字が綺麗どした~、と。感激~。


f0155048_23434949.jpg
富久春さん。クールな表情の多い彼女ですが、笑顔が溢れるお祭り日和(^-^)


f0155048_22331482.jpg
富多愛さんです。


f0155048_22333696.jpg
おお、満彩代さん。
私、この方が舞妓だった2005年くらいに、八坂さんで舞を見たことがあります。
その頃は芸舞妓さん、全然知らなかったなぁ(^-^)


f0155048_22335436.jpg
わぉ。
ずっとお会いしたかった、ウルトラべっぴんさんのつね桃さん。
ついにお会いできました!!


f0155048_22351848.jpg
もう、どう撮っても美しいんだから仕方がない(笑)
目線をもらうたびにドキドキしましたよ~。


f0155048_22353142.jpg
こちらはお茶屋「まん」の満彩美さん。
祇園をどりでは、いつも男役のちょんまげ姿で、キレの有る踊りを見せていただけるのだとか。
今年の祇園をどり、楽しみにしています!

f0155048_22364778.jpg
愛嬌のあるこの子は富津愈さん。
まぁるい瞳がチャームポイントです。


f0155048_2237136.jpg
お祭りならでは、なコミュニケーションが楽しい今宵。
嬉しい表情をありがと~!


f0155048_23563475.jpg
祗園甲部の亜矢子さんも遊びに来られていました。
先日の京都・東山花灯路では、美しい舞を見せていただきました(^-^)



f0155048_2237471.jpg
ええ、何度でも出てきます。つね桃さん。
最後に特集でいっぱい出します(笑)
本当に銀幕スターの出で立ち。
こんなシチュエーションだと、タイムスリップしたくらいの気分が味わえます。


f0155048_22381668.jpg
はぁ~い。
涼香さんはいつも笑顔で嬉しいっす。
サービス精神がとても豊か。ご近所の小さなお子さんとも全力で遊んでおられました(笑)


f0155048_2372697.jpg
富多愛さんもリラックスムード。
笑顔がこぼれます。


f0155048_2375340.jpg
美晴さんは芸妓鬘を被った「仁」ちゃんと戯れておられました。


f0155048_23816.jpg
ちょっと尾野真千子さんにも似たべっぴんさん芸妓さんです。


f0155048_2393358.jpg
再び富多愛さん。


f0155048_2394542.jpg
仁ちゃん、人気者ですなぁ(笑)


f0155048_23101948.jpg
いやはや、いい仕事してます。
ホントおとなしくて賢いワンちゃん。
お祭りに来た方々にも可愛がられていました。


f0155048_23111856.jpg
根付を売っていたのは叶笑さん。


f0155048_23122370.jpg
この間のお茶会の時はちょっと緊張した表情が多かったんですが、今日は柔らかな笑顔をもらいました。


f0155048_2312334.jpg
お名前の通り、笑みが似合う可愛い舞妓さんです。


f0155048_2316973.jpg
さぁ、いきます!
ウルトラべっぴんさん、つね桃さん。
目線がビリビリと・・・カッコよすぎです。


f0155048_23161926.jpg
いかん・・・視線ビームにやられてしまいます。
ファインダー越しにもドギマギしてしまい、3秒見つめてられません(笑)


f0155048_23165570.jpg
なのでこんなシーンを(^-^)
髷の乱れをチェック中。


f0155048_2317892.jpg
この日はゲーム担当が多かったつね桃さん。
バックが工事現場の塀なんですが、そんなことは感じさせないこの存在感!


f0155048_23172842.jpg
タイムスリップついでに、古写真風に遊んでみました。
モノクロでもカラーでもべっぴんさんです。


f0155048_23173418.jpg
お祭りですから!
実は底抜けに明るいつね桃さん。
ダブルピース、いただきました(^-^)


f0155048_23181067.jpg
芸舞妓さんがグッと身近に感じられた宵宮。

昨年は業務多忙で断念したのですが、今年は最高でした(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-14 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22044365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-05-15 08:00
タイトル : 観亀神社宵宮祭 (祇園東)
祇園の花見小路を抜けた先にある観亀神社。その宵宮祭では例年、祇園東の芸舞妓さんが場を盛り上げています。... more
Tracked from Deep Season  at 2014-05-27 08:12
タイトル : 祇園東観亀神社宵宮祭
 花簪は藤  ↑舞妓涼香さん  ↑舞妓叶笑さん  ↑舞妓富多愛さん  ↑舞妓富久春さん  ↑舞妓富津愈さん  5月13日夜、仕事帰りに観亀神社宵宮祭に立ち寄った  しばし、ビールとカメラをもって祇園東の花街気分を楽しむ事ができた  ... more
Commented by akiba-echo at 2014-05-15 00:46
こんばんは
うーん。。。つね桃さん、着物も着こなしもすばらしいですねぇ。3秒見つめていられないと言いながら、一体何カット撮られたんですか(笑)
Commented by ei5184 at 2014-05-15 05:07
こちらでもWピースをしていましたか!
明るい性格が好く出ています(笑)

弟子も後から駈け付けていたようですね。彼の処はコメント欄を閉じていますので、伝言を。
最初と中ほど過ぎに撮影していた洋髪の芸妓さんは
つね和さんと、つね有さんです。つね桃さんのお姉さんです。
私の憧れつね有さんを上手く撮っていました!
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-15 05:42 x
おはようございます。
今年は私が多忙で断念、と言うより忘れて・・・(大泣;
楽しそうですねぇ。いや、楽しかった雰囲気ががんがん感じます。
Commented by arak_okano at 2014-05-15 06:31
素晴らしい笑顔に、なんとワンちゃんまで微笑んでいますね、役者だね。バグースです。素敵な会ですね、皆さんリラックス。
Commented by rollingwest at 2014-05-15 07:38
冒頭の方は何と凛としたお顔!お茶目な顔をした方もいてバラエティに富んでいますね。一見さんお断りでまじかに拝見する機会はないのでこちらで楽しませてもらっております。
Commented by davidmittu at 2014-05-15 07:54
おはようございます。
とても楽しい時間でした!
みなさんサービス精神に感激しましたね(^^)
TBもお願いします〜。

>ei5184さん
伝言承りました!ありがとうございます!
つね桃さんのお姉さんだったのですね。
お二人ともべっぴんさんです!
また記事を編集します。
Commented by misat at 2014-05-15 12:25 x
皆さんお綺麗で可愛いですね~^^
楽しい雰囲気も伝わってきます。
つね桃さん本当に美しい方ですね~。目元がかっこいいです。
藤あや子さんに似てるなー。なんて思いました^^
芸舞妓さんのお名前も入れて頂いて貴重なお写真拝見させて頂き有難う御座います。
Commented by prado9991 at 2014-05-15 23:55
こんばんは
本当に楽しかったの一言につきますね。
つね桃さんの客あしらいの上手さには感心しました、流石ですね。
富津愈ちゃんや涼香ちゃんとも色々話が出来ましたので、大きな収穫でしたね。
おまけに花名刺もGET出来たので嬉しいかぎりですね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:39
>akiba-echoさん
いや、3秒もたないんですよ~。でも、またレンズを向けてしまう。
すると、またググっと目線をいただけて・・・照れちゃってまた
引っ込める、みたいなことを何度も(笑)
700枚ほど撮りましたが、4分の1くらいはつね桃さんの写真です(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:39
>eiさん
そうなんです。私とは別の場所で勤務だったのですが、仕事を
切り上げて合流するように指令を飛ばしました(笑)
つね桃さんとは初めてお話ができて感激でした。

つね有さん、3月のeiさんのブログで踊りの写真を拝見しました
が、本当にお綺麗ですね。どことなくとし夏菜さんと似ている
ような・・・。eiさんの好みがわかったように思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:39
>阿修羅王さん
阿修羅王さん、きっと来られると思って探していたんですよ。
よもやお忘れだったとは・・・ご連絡すればよかったですね。
私は昨年が多忙すぎて、涙をのんで我慢したのですが、今年は
そのリベンジができて良かったです。
めっちゃ楽しかったです。しばらく持続する栄養ドリンクを頂いた
感じがします(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:39
>アラックさん
そうなんです。ワンちゃんがまた賢くて~。
舞妓さんたちも、思わずしゃがみこんで戯れていて、
仁ちゃん、いい仕事するわ~と感心して見ていました(笑)
このお祭りは値打ちがありますよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:39
>rollingwestさん
つね桃さん、やっぱりトップに持ってきちゃいました。
本当に綺麗です。そして楽しいお方。写真見ただけで
ファンだったのですが、お話までできて、一層ファンに
なっちゃいましたよ。
このお祭りは誰でも参加できるので、我々庶民には頼もしい
味方!でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:39
>davidmittuさん
去年は一人派遣したお祭りでしたが、今年は共に楽しめて
良かったです(笑)
芸舞妓さんたちと楽しく遊べるなんて、ホントに嬉しい
お祭りですね。TBもありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:40
>misatさん
沢山の人が訪れていましたが、何ともアットホームな雰囲気。
近所の方々もおられて、和やかにお祭りムードを楽しめました。
つね桃さんは写真でいつも素敵だなぁと思っていた方なので、
実際にお会いできて、そしてお話もできて、最高でした。
藤あや子さん、確かに~!いや、もっと美しく見えます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-16 00:40
>pradoさん
いやぁ、心底楽しませてもらいました。
ビールを飲みながら、撮影もしてお話も出来るとは、
一挙三徳!くらいの値打ちがありました(^-^)。
ホントにいつもよりグッと近くに芸舞妓さんを感じられる
お祭りですね。来年もぜひ!と思っちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京北町・桜・さくら シャクナゲの三千院 >>