ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

シャクナゲの三千院

  
シャクナゲの三千院_f0155048_23553499.jpg
大原・三千院。
春の花咲く京都のお寺は美しい。
でも、三千院のシャクナゲの光景は、ただ美しいだけではない感動があります。

(※4月19日撮影)



シャクナゲの三千院_f0155048_23561616.jpg
山吹咲く三千院入口に続く階段。


シャクナゲの三千院_f0155048_23562149.jpg
一重の山吹、好きだなぁ。


シャクナゲの三千院_f0155048_2356312.jpg
門前にはしだれ桜が花を残して待っていてくれました。
開門は8時半ではなく、9時からに変更されていました。


シャクナゲの三千院_f0155048_2357814.jpg
まず向かったのは往生極楽院を望むこの場所。
勤行に使う卓が置かれていました。


シャクナゲの三千院_f0155048_23573021.jpg
何とも静謐な空間。


シャクナゲの三千院_f0155048_23575345.jpg
今年のシャクナゲの花つきは素晴らしいようです。
勤行のおじゃまにならないようお庭に出ましょう。


シャクナゲの三千院_f0155048_2358158.jpg
いやはや、素晴らしい満開っぷりです。
新緑を添えて一枚。


シャクナゲの三千院_f0155048_23583128.jpg
お地蔵様もシャクナゲをバックに。


シャクナゲの三千院_f0155048_23583942.jpg
池には桜の花びらがびっしりでした。


シャクナゲの三千院_f0155048_23591360.jpg
後の赤いのは落椿。
ホンシャクナゲも咲く前の蕾は濃い赤みを帯びています。


シャクナゲの三千院_f0155048_23592572.jpg
わらべ地蔵さんの後でもシャクナゲが色を添えてくれました。


シャクナゲの三千院_f0155048_002781.jpg
観音堂でも、シャクナゲが咲いています。
バックにはしだれ桜が満開でした。


シャクナゲの三千院_f0155048_003337.jpg
シャクナゲとしだれのコラボが見事なのは、この金色不動堂の横。


シャクナゲの三千院_f0155048_031433.jpg
晴れすぎててうまく色が出ませんが・・・(^_^;)


シャクナゲの三千院_f0155048_003685.jpg
まだ木蓮も満開でした。
さすが大原。市街地より2週間近く遅れてますね。


シャクナゲの三千院_f0155048_011535.jpg
水辺にシャクナゲ。
よく似合います。


シャクナゲの三千院_f0155048_013481.jpg
この落椿は圧巻でした。
斜面を転がり落ち、赤いラインを作っていまs.


シャクナゲの三千院_f0155048_021378.jpg
再び有清園を戻り、堂内へ。
今度は聚碧園を楽しみます。
こちらもシャクナゲがモリモリ。


シャクナゲの三千院_f0155048_023458.jpg
扉の額縁越しというのもいいですね。


シャクナゲの三千院_f0155048_042363.jpg
日当たりの関係か、まだつぼみもたくさんありました。


シャクナゲの三千院_f0155048_044690.jpg
華頭窓からシャクナゲを望む。


シャクナゲの三千院_f0155048_045542.jpg
聚碧園はこんな感じ。
桜が散り、緑の季節がやってきています。
奥にはシャクナゲの蕾がいっぱい。
ここが満開の頃も良かったでしょうね~。


シャクナゲの三千院_f0155048_051593.jpg
石仏様もシャクナゲに囲まれて柔和な表情がさらにやわらかく(^-^)。


シャクナゲの三千院_f0155048_052361.jpg
シャクナゲ、落椿、桜の花びらがコラボするこの光景。
豪華だったなぁ。


シャクナゲの三千院_f0155048_055166.jpg
そして、一瞬の奇跡が。
宸殿から往生極楽院を望むこの光景で、人がいなくなりました。


シャクナゲの三千院_f0155048_064095.jpg
先程は勤行用の卓がありましたが、今はスッキリ額縁に。
戻ってきた甲斐がありました(^-^)。


シャクナゲの三千院_f0155048_07143.jpg
今年はシャクナゲの当たり年。
見事な花つきを楽しめた、大原三千院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-05-13 17:20
タイトル : 大原花散策! ~三千院~
石楠花が咲き出したと聞いて三千院に赴きました。 撮影日はまだ桜もちらほら残っており、少し早いかと思いましたが鮮やかな石楠花が出迎えてくれました。 紅白のタイツリソウも儚げで良い感じ 宝泉院の前庭にも立派な石楠花があります。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 100mm F2.8L MACRO IS USM SIGMA 50mm F1.4 E...... more
Tracked from ぶらりねっと at 2014-05-14 08:52
タイトル : 朽木から、大原(三千院)
早朝の大原。秋の紅葉時期(11月)以外は三千院も9時開門となります。笑大原へ向かう少し前、さらに北上し、滋賀県の朽木にいました。名もなき桜道に感動。しかしかなり北へ来たうえに川沿いなので、寒い寒い。足早に朽木をあとにしました。古知谷阿弥陀寺に少し寄り、いよいよ!開門前に大原、三千院に到着。ここで待っていた景色は、美しすぎるシャクナゲでした。どの角度から見ても見事なその様子はまさに、八面玲瓏。ぱーっと心が晴れました。歩いていくと見つけました、こんなところに落ち椿。ほっこり顔に癒やされつつ、どんどん奥へと...... more
by kwc_photo | 2014-05-13 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)