シャクナゲの三千院
          
f0155048_23553499.jpg
大原・三千院。
春の花咲く京都のお寺は美しい。
でも、三千院のシャクナゲの光景は、ただ美しいだけではない感動があります。

(※4月19日撮影)



f0155048_23561616.jpg
山吹咲く三千院入口に続く階段。


f0155048_23562149.jpg
一重の山吹、好きだなぁ。


f0155048_2356312.jpg
門前にはしだれ桜が花を残して待っていてくれました。
開門は8時半ではなく、9時からに変更されていました。


f0155048_2357814.jpg
まず向かったのは往生極楽院を望むこの場所。
勤行に使う卓が置かれていました。


f0155048_23573021.jpg
何とも静謐な空間。


f0155048_23575345.jpg
今年のシャクナゲの花つきは素晴らしいようです。
勤行のおじゃまにならないようお庭に出ましょう。


f0155048_2358158.jpg
いやはや、素晴らしい満開っぷりです。
新緑を添えて一枚。


f0155048_23583128.jpg
お地蔵様もシャクナゲをバックに。


f0155048_23583942.jpg
池には桜の花びらがびっしりでした。


f0155048_23591360.jpg
後の赤いのは落椿。
ホンシャクナゲも咲く前の蕾は濃い赤みを帯びています。


f0155048_23592572.jpg
わらべ地蔵さんの後でもシャクナゲが色を添えてくれました。


f0155048_002781.jpg
観音堂でも、シャクナゲが咲いています。
バックにはしだれ桜が満開でした。


f0155048_003337.jpg
シャクナゲとしだれのコラボが見事なのは、この金色不動堂の横。


f0155048_031433.jpg
晴れすぎててうまく色が出ませんが・・・(^_^;)


f0155048_003685.jpg
まだ木蓮も満開でした。
さすが大原。市街地より2週間近く遅れてますね。


f0155048_011535.jpg
水辺にシャクナゲ。
よく似合います。


f0155048_013481.jpg
この落椿は圧巻でした。
斜面を転がり落ち、赤いラインを作っていまs.


f0155048_021378.jpg
再び有清園を戻り、堂内へ。
今度は聚碧園を楽しみます。
こちらもシャクナゲがモリモリ。


f0155048_023458.jpg
扉の額縁越しというのもいいですね。


f0155048_042363.jpg
日当たりの関係か、まだつぼみもたくさんありました。


f0155048_044690.jpg
華頭窓からシャクナゲを望む。


f0155048_045542.jpg
聚碧園はこんな感じ。
桜が散り、緑の季節がやってきています。
奥にはシャクナゲの蕾がいっぱい。
ここが満開の頃も良かったでしょうね~。


f0155048_051593.jpg
石仏様もシャクナゲに囲まれて柔和な表情がさらにやわらかく(^-^)。


f0155048_052361.jpg
シャクナゲ、落椿、桜の花びらがコラボするこの光景。
豪華だったなぁ。


f0155048_055166.jpg
そして、一瞬の奇跡が。
宸殿から往生極楽院を望むこの光景で、人がいなくなりました。


f0155048_064095.jpg
先程は勤行用の卓がありましたが、今はスッキリ額縁に。
戻ってきた甲斐がありました(^-^)。


f0155048_07143.jpg
今年はシャクナゲの当たり年。
見事な花つきを楽しめた、大原三千院でした。
by kwc_photo | 2014-05-13 00:10 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22027883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-05-13 17:20
タイトル : 大原花散策! ~三千院~
石楠花が咲き出したと聞いて三千院に赴きました。 撮影日はまだ桜もちらほら残っており、少し早いかと思いましたが鮮やかな石楠花が出迎えてくれました。 紅白のタイツリソウも儚げで良い感じ 宝泉院の前庭にも立派な石楠花があります。 LENS/ EF 24-105mm F4L IS USM EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 100mm F2.8L MACRO IS USM SIGMA 50mm F1.4 E...... more
Tracked from ぶらりねっと at 2014-05-14 08:52
タイトル : 朽木から、大原(三千院)
早朝の大原。秋の紅葉時期(11月)以外は三千院も9時開門となります。笑大原へ向かう少し前、さらに北上し、滋賀県の朽木にいました。名もなき桜道に感動。しかしかなり北へ来たうえに川沿いなので、寒い寒い。足早に朽木をあとにしました。古知谷阿弥陀寺に少し寄り、いよいよ!開門前に大原、三千院に到着。ここで待っていた景色は、美しすぎるシャクナゲでした。どの角度から見ても見事なその様子はまさに、八面玲瓏。ぱーっと心が晴れました。歩いていくと見つけました、こんなところに落ち椿。ほっこり顔に癒やされつつ、どんどん奥へと...... more
Commented by ei5184 at 2014-05-13 05:00
朝陽に石楠花がより一層あざやかに!
石楠花の咲く時期は多分一度も訪ねていませんが、
毎年何方かの写真で、毎年行っているような気が(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-13 05:48 x
おはようございます。
晴天でたいへんだったとお聞きしましたが、
さすがですね。陽射しが上手くコントロールされていますね。
勤行用の卓をどうしようかと思ったのですが、
戻ってみるという考えが思いつきませんでした。
散り椿もホンシャクナゲも、今年は特にほんま見事でした。
Commented by lecouple at 2014-05-13 06:24 x
おはようございます。
今年は本当に当たり年と思えるような咲きっぷりですね。
椿や枝垂れ桜とのコラボも見事です。
撮りがいのある情景が眼前に広がっているのがよく解りました。
Commented by arak_okano at 2014-05-13 07:40
春の三千院は、花たちの共演なんですね、桜があるのですね、驚きました、これは9時に並びますかね。バグースをありがとうございます。
Commented by youpv at 2014-05-13 11:43
こんにちは~。
今年は本当に当たり年でしたね。
三千院には行けませんでしたので
見せていただけてよかったです。

来年は是非とも訪れたいです(^^)
Commented by prado9991 at 2014-05-13 17:09
偶然にも同じ記事が(笑)
本当に今年の三千院の石楠花は綺麗でしたね。
私も他の花も撮ったのですが、石楠花に特化しました。
お堂の中からも撮りたかったのですが、中でお経を唱えてらしたので仕方なく諦めました。
Commented by mituamikko109 at 2014-05-13 18:23
桜と山吹、椿、そしてシャクナゲ。
これだけがコラボされてるのも凄いです。
三千院もシャクナゲが素晴らしい花の寺だったんですね。
来年は、Katsuさんのブログの日にちを参考にメモしておいて、見頃に行ってみたいです。
Commented by kurese0535 at 2014-05-14 00:00
こんばんわです。
三千院、四季折々、いつでも綺麗なのですね。
気軽には行けないので
こちらで楽しませていただきます(^^)
ホントにシャクナゲが見事ですね〜♪
Commented by miyakokoto at 2014-05-14 06:36
 うわぁ~! これはびっくりしました。
桜と石楠花のコラボ・・・その他沢山の花たちの饗宴・・・!
これは来年には是非行かなくては・・・メモ σ(゚ー^*)
居ながらにして魅せて頂き有難うございました。
Commented by deepseasons at 2014-05-14 07:21
おはようございます。
三千院の石楠花は、毎年、花が多いですがここまで咲いていたら
圧巻ですね。 9時開門になって斜光の入り込みもちょっと
変わってきますね。 でも、見事に光をコントロールされて
います。
Commented by davidmittu at 2014-05-14 08:52
おはようございます。
三千院の石楠花、圧巻でした。
往生極楽院を望む景色が本当に美しかったですね(^^)
最近、また広角レンズがほしくなってきました(笑)
TBよろしくお願いします~。
Commented by bjynp at 2014-05-14 20:05
こんばんわ♬
ピンク色のシャクナゲが素晴らしいですね。
それにしても、緑が鮮やかですね。それとも、katsuさんマジックでしょうか?もしかして、雨の翌日でしょうか?
どの写真も素晴らしく、現地に行きたくなる衝動にかられました。いけない、katsuさん♬
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:13
>eiさん
9時開門になって、ちょっとライティングの条件が違ってきました
が、これに慣れないといけませんね~。でも、朝日の光がまだ
柔らかくなる有清園の鬱蒼とした雰囲気のおかげでいい具合に
撮影できました。空が開けたところではかなり光線がきつくて
苦しかったですが・・・(^_^;)
シャクナゲの咲く三千院は本当に美しいので、ぜひ来年!(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:13
>阿修羅王さん
そうなんです。思いがけず晴れたというか・・・曇の予定が
見る見る晴れに・・・(^_^;)
晴れ男、これはいただけません(笑)。でも何とか撮れました。
勤行と被るのは厳しいですよね。9時開門も他の実光院や宝泉院
とハシゴしたいときには残念です。
苦肉の策で戻ってみましたが・・・狙い通りでした(^-^)
散り椿はうまく時期が重なりましたね。ラッキー!
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:13
>lecoupleさん
いや、ホントの当たり年でしたよ~。今年は間違いない!
どこを見に行っても、すごい花数のシャクナゲが待っていて
くれました。
まだ現像が追いついていませんが、奈良もすごかったです。
この日は日差しが結構強くて四苦八苦でしたが、しっとり
した日に行くとまた違った味わいがあっただろうなぁと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:13
>アラックさん
三千院の桜もピークで見たかったのですが、なかなか
桜の時期は他にも目移りしてしまって、この時期に
しだれ桜を楽しむのが定番になってます(^-^)
9時開門になって、ちょっと勤行との時間重複があって
難しくなりましたが、やっぱりいちばんのりがいいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:13
>youpvさん
今年のシャクナゲは当たり!でしたね。
奈良もすごかったし、京都も各地ですごかったです。
だからこその志明院!でしたね。行けばよかった~。
でも、シャクナゲは今年は堪能できました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:13
>pradoさん
ふふ、かぶりましたね。いや、正確にはかぶせた形に
なりましたが(笑)。ホントは前日アップ予定でしたが、
寝落ちしてしまったために一日遅れました(^-^)
今年はどこへ行ってもシャクナゲが見事で、楽しくて
仕方がなかったです。
勤行の時間と9時はかぶりますよね。私は往生極楽院に
もう一度戻ってくるという形でトップの図が撮れました。
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:14
>mituamikkoさん
桜と山吹が一緒に咲くことは知っていたのですが、
あれだけの落椿が一緒に楽しめたのは初めてでした。
三千院のシャクナゲは有名ですよ~。往生極楽院を
望む図にシャクナゲの満開が色を添えてくれる
トップの図は、結構定番です。来年、ぜひ狙ってください(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:14
>kureseさん
三千院も定期的に通う場所ではあるんですが、シャクナゲ
の時期は外せないですね~。
この日は意外と人が少なくて良かったです。
朝、8時半開門と思って、結局1時間近く並びましたが、
それでも9時にはそれほどの人出もなかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:14
>miyakokotoさん
三千院のこの時期は最高ですね。
シャクナゲの見事さは本当に毎年の楽しみになっています。
気候のおかげで、山吹もシャクナゲもいっぺんに楽しめて
苔も新緑もやわらかな緑で・・・ぜひ来年!(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:14
>deepseasonsさん
ここのシャクナゲは毎年楽しみにしているんですが、
今年の花数はホントにすごかったです。まだつぼみも
ある時期でしたので、ホントに満開の時はどんな
感じだったのかなぁと思っちゃいました。
9時開門だと、いきなり勤行とあたっちゃうんですが、
一度奥の院まで行って戻ってくるという離れ業に
成功しました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:14
>davidmittuさん
三千院、シャクナゲが本当に綺麗でしょう?ここは行く価値
があると思うんですが、今年は例年になく見事でした。
ビギナーズラック、みたいな感じですね。来年から物足りなく
なるかもですよ(笑)
広角、行っちゃいましょう!いや、新しいレンズが出るか?
悩みどころですね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:14
>アッキーマッキーさん
ピンク色のホンシャクナゲの色、とても清楚で素敵
ですよね。西洋シャクナゲも綺麗ですが、やっぱり
この色のほうが好きです。
緑はこの時期の大原は本当に綺麗ですよ。
この日は天気が良すぎて、むしろ色が出ていない方かなと(^-^)
京都、ぜひ一度どうぞ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 観亀神社例大祭・宵宮(祇園東) 春の花咲き乱れる梅宮大社 >>