一初咲く上御霊神社
          
f0155048_23464486.jpg
この神社に咲く一初は、初夏の京都花景色には欠かせませんね。

雨の翌日、瑞々しい水滴をたたえた一初たちをお楽しみください(^-^)

(※4月30日撮影)





f0155048_23465770.jpg
提灯が飾られた上御霊神社の門。
そう、5月1日にお祭り(神幸居祭)があるんですよね。


f0155048_23471469.jpg
お楽しみは外堀の中。
一初(鳶尾)がこんなに咲くんですよ。
緑と紫。何とも初夏を思わせてくれるいい色合いです。


f0155048_23473844.jpg
水辺に咲くカキツバタとも、陸地に咲く菖蒲とも似ています。ちょうど中間的な感じかな。


f0155048_2348439.jpg
蔦の葉の新緑も鮮やかだったので共演していただきました。


f0155048_23482861.jpg
ノムラモミジが並ぶ外堀。
ここを一初が埋める様子を見ないと、GWが始まりません(笑)


f0155048_23485775.jpg
アヤメ科は見分けが難しいんですよね。
でも、この子(鳶尾)は簡単。
花びらの中央部分の白い突起。これが鳶の尾に似ているから「鳶尾=一初」なんですよ。


f0155048_2349208.jpg
菖蒲・杜若等のアヤメ科の中でも「一」番最「初」に咲くから一初なんですよね。
ホントは著莪(シャガ)がアヤメ科の中では先陣を切って咲くのですが(笑)

f0155048_23493432.jpg
境内にも一初が可愛らしく咲いています。


f0155048_2350399.jpg
この風情が、上御霊神社とよくマッチしています。


f0155048_235102.jpg
応仁の乱勃発の地でもあるこの神社。
血なまぐさい戦いの跡も今は昔。

美しい一初の花々に彩られた上御霊神社でした。


f0155048_2353578.jpg
社殿に供えられたお神輿を見て、神社を後にしました。

美しい一初。雨上がりがお勧めです(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-11 00:06 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22011943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風と雲 at 2014-05-11 05:39 x
洛中にこんな素晴らしい所があるとは
恥ずかしいながら知りませんでした。
ついでの時にでも寄ってみたいと思います。
いつも情報ありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2014-05-11 07:15
私がお伺いした日からそんなに経っていないのに、すっかり
境内の一初もさいていますね。 雨上がりは草木の撮影には
一番適していると思います。 生き生きとしています。
蔦が絡む木をどんと据えた構図も清々しい〜
Commented by ei5184 at 2014-05-11 17:02
一足お先にアップしましたが、私が訪ねた時は境内には咲いていませんでした。
来週の日曜日には御霊祭があるようですね!
多分行けないでしょう(笑)
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-05-11 21:38
こんばんは。
一初、すごい数ですね。
ホントに神社?って思ってしまいましたよ。
上御霊神社は応仁の乱勃発の地なんですね。
初めて知りました。
歴史の古い京都、まだまだ私の知らないことたくさんです。
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:42
>風と雲さん
ちょっと観光地からは離れた場所にある神社ですが、
由緒正しく、そして応仁の乱勃発の地という歴史的にも
重要な場所ですね。
実は紅葉も隠れた穴場であったりします。
ぜひ秋深まる頃にもお訪ねくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:42
>deepseasonsさん
境内の一初は、だいたい4月末~5月1日なんですよね~。
いつもお祭りの前日におとずれている私です。
来年は堀の一番花を目指して、もう数日早めに行こうと
思いましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:42
>eiさん
私のタイミングでは境内が満開、堀の中は一番花がしおれた
ものも見えるようになってきていた感じでした。
個人的には境内の風情も好きなので、そちらに合わせて
行っているのですが、やっぱり堀の中は一番花のピークで
撮りたいなぁと思いました。市内出勤なら毎日通えるのに(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:42
>ganbaru-hirotanさん
一初の群生、といえばこの場所が思い浮かぶというのが
ここ上御霊神社です。
びっしりと花が埋め尽くす堀の中は本当に綺麗。
早朝からも撮影できるので、GWの朝イチには持ってこい
ですよ(笑)
応仁の乱勃発の地、という札も立っています。
「兵どもが夢の跡」という言葉がぴったりな光景でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花咲き乱れる梅宮大社 魚ヶ渕吊り橋の桜(京北町) >>