ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

一初咲く上御霊神社

  
一初咲く上御霊神社_f0155048_23464486.jpg
この神社に咲く一初は、初夏の京都花景色には欠かせませんね。

雨の翌日、瑞々しい水滴をたたえた一初たちをお楽しみください(^-^)

(※4月30日撮影)





一初咲く上御霊神社_f0155048_23465770.jpg
提灯が飾られた上御霊神社の門。
そう、5月1日にお祭り(神幸居祭)があるんですよね。


一初咲く上御霊神社_f0155048_23471469.jpg
お楽しみは外堀の中。
一初(鳶尾)がこんなに咲くんですよ。
緑と紫。何とも初夏を思わせてくれるいい色合いです。


一初咲く上御霊神社_f0155048_23473844.jpg
水辺に咲くカキツバタとも、陸地に咲く菖蒲とも似ています。ちょうど中間的な感じかな。


一初咲く上御霊神社_f0155048_2348439.jpg
蔦の葉の新緑も鮮やかだったので共演していただきました。


一初咲く上御霊神社_f0155048_23482861.jpg
ノムラモミジが並ぶ外堀。
ここを一初が埋める様子を見ないと、GWが始まりません(笑)


一初咲く上御霊神社_f0155048_23485775.jpg
アヤメ科は見分けが難しいんですよね。
でも、この子(鳶尾)は簡単。
花びらの中央部分の白い突起。これが鳶の尾に似ているから「鳶尾=一初」なんですよ。


一初咲く上御霊神社_f0155048_2349208.jpg
菖蒲・杜若等のアヤメ科の中でも「一」番最「初」に咲くから一初なんですよね。
ホントは著莪(シャガ)がアヤメ科の中では先陣を切って咲くのですが(笑)

一初咲く上御霊神社_f0155048_23493432.jpg
境内にも一初が可愛らしく咲いています。


一初咲く上御霊神社_f0155048_2350399.jpg
この風情が、上御霊神社とよくマッチしています。


一初咲く上御霊神社_f0155048_235102.jpg
応仁の乱勃発の地でもあるこの神社。
血なまぐさい戦いの跡も今は昔。

美しい一初の花々に彩られた上御霊神社でした。


一初咲く上御霊神社_f0155048_2353578.jpg
社殿に供えられたお神輿を見て、神社を後にしました。

美しい一初。雨上がりがお勧めです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-05-11 00:06 | 京都(Kyoto) | Trackback