魚ヶ渕吊り橋の桜(京北町)
          
f0155048_2351371.jpg

混みあう京都中心部の桜を避けて、京北町へ足を伸ばしました。
吊り橋と桜。いい光景なんですね~。


(※4月12日撮影)





f0155048_23514083.jpg
右京区京北町。
読んで字の如く、ですが、右京区の北にある京北町。
吊り橋の上から滝のようにしだれかかる見事な桜。


f0155048_23521864.jpg
水も青空を映して、本当に綺麗。
すだれのように桜がしだれかかり、輝いていました。


f0155048_23523478.jpg
見上げた枝ぶりも見事。


f0155048_23525456.jpg
折しも右側にあるソメイヨシノも満開を迎えていて、豪華絢爛。
吊り橋もなかなか風情がありますね。


f0155048_23531534.jpg
吊り橋を渡りながら振り返ってみました。
しだれ桜とソメイヨシノがバッチリ競演。


f0155048_23533683.jpg
河原へと降りてみました。
岩場の向こうに吊り橋を望む。


f0155048_23535392.jpg
いやぁ、見事な桜たちです。


f0155048_23545863.jpg
2本の桜だけなんですが、何とも存在感がありますね。


f0155048_2355435.jpg
橋を下から仰ぎ見てみました。


f0155048_23553487.jpg
橋脚を額縁に。
近頃、吊り橋を渡る機会もなくなってきましたので、新鮮な感覚でした(^-^)


f0155048_2356596.jpg
京北十景に選ばれているという、魚ヶ渕の吊り橋と桜。
美しい里山風景にとても馴染んだ、素敵な光景でした。
by kwc_photo | 2014-05-10 00:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22004748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-10 04:57 x
おはようございます。
皆さんの処で度々拝見しますが、
いつ見ても迫力の2本立ちですね。
ぴったり満開で、時期を見計らうカンが凄いです。

吊り橋をちょっとだけ渡ってみたいです。
高いところは苦手ですが、桜を見るためなら・・・(^^;
Commented by ei5184 at 2014-05-10 05:17
京北でしたか! 皆さん撮影されていたのを拝見していて
さて、此処はどこ!? 来年のチェック場所にしておきました(笑)
ひょっとして雪の景色も良いのでは??
Commented by arak_okano at 2014-05-10 06:45
吊り橋に、桜のシャワーなんですね、夢の世界をありがとうございます、アラックの行けない場所にバグースです。さあ、仕事です、こんなに快晴なのにな。
Commented by kurese0535 at 2014-05-10 23:23
こんばんわです。
京北、みなさん行かれたんですね〜。
やっぱり市内でないから
雰囲気が変わってとても新鮮なんですよね♪
来年は市内諦め、市外攻めで・・
いやいや市内も諦められないし
京都はたくさんあって大変ですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:36
>阿修羅王さん
去年、pradoさんやyoupvさんのところで拝見していたので、
私も気になっていました。なるほどいい場所でしたよ。
たまたま常照皇寺で朝イチに出会ったので(たまたま?(笑))
一緒に連れて行ってもらいました。
この吊橋は高さもそれほどでもないし、揺れるのは揺れますが
ちっとも怖くなかったので大丈夫ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:36
>eiさん
京北の川沿いになります。私も今年連れて行ってもらいました。
いい場所でしたよ~。
なるほど、しだれ桜の枯れ枝に雪がついたら・・絵になりそう。
ただ、雪でここまで行くのはなかなか怖そうです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:36
>アラックさん
吊り橋と桜、いい取り合わせでした。
車がないと行きにくい場所ですが、ロケーションはいいですね。
川と桜、という組み合わせも良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-05-13 00:36
>kureseさん
京北、特に約束もしていないのですが、この日の朝は
常照皇寺で集合!でした(笑)
ちなみに、京北町もいろいろあって、右京区に併合されて
いるので、「京都市内」です(^-^)
とはいえ、すっかり里山の光景。本当に牧歌的でいい場所でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 一初咲く上御霊神社 祇園白川・ツツジの彩り >>