祇園白川・ツツジの彩り sanpo
          
f0155048_0561694.jpg
つい先日、しだれ桜で賑わった祇園白川。
GWの初めには、ツツジの色で彩られました。

(※4月29日撮影)







f0155048_0562456.jpg
祇園白川がこんなに空いているなんて・・・


f0155048_0563480.jpg
雨のおかげだろうか。
こんなに柳の緑も、ツツジの紫も綺麗なのにね。


f0155048_0564839.jpg
桜のころの喧騒はどこへやら。
静かな祇園白川・巽橋です。


f0155048_0565224.jpg
辰巳大明神でもツツジが彩りを添えていました。


f0155048_0573490.jpg
昔ながらの町並みが軒を連ねるこの通りも静寂そのもの。
ツツジが賑いを見せてくれていました。


f0155048_0574265.jpg
スッキリ。
こんなに白川の新緑を静かに楽しんだのは初めてです。


f0155048_058560.jpg
静寂を破って現れたのは真っ赤なミニ。
絵になるので撮っちゃいました。(ナンバーは加工してあります)


f0155048_0581351.jpg
しっとり濡れた石畳に、咲き誇るツツジ達が文字通り華を添えています。


f0155048_0582252.jpg
今年はこんなふうにギュウギュウに咲くツツジをよく見かけますね。
ツツジ科、大当たりの年でしょうかね(^-^)


f0155048_0585378.jpg
柳の緑が雨に洗われてとても美しい。
足元にはツツジのラインも楽しめました。


f0155048_059975.jpg



f0155048_059123.jpg
簾のかかる町家とツツジの彩り。
絵になる光景ですね。


f0155048_059146.jpg
GW前半の10時過ぎだというのに、こんなに静かに楽しめた祇園白川。


f0155048_0591983.jpg
フラっと立ち寄ったのに、いい光景に巡り合えました(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-09 06:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21997146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-05-09 07:04
素晴らしい桜の共演のお寺さんに圧倒されたと思ったら、祇園白川のツツジ
見事に咲きましたね、緑の柳といい感じでバグースです。人がいないのはやはり早朝ですね。アラック、日曜だけ休みですが、休養します?
Commented by ericanada at 2014-05-09 07:14
白川は、桜だけでなくつつじもあるんですね。
桜の季節のあの人混みはなんだったんでしょう?!っていうくらい落ち着いてしっとりしてますね。
Commented by davidmittu at 2014-05-09 08:43
おはようございます。
無人素晴らしいです。
石畳は雨に限りますね(^^)
新緑の美しい季節の到来ですね!
Commented by youpv at 2014-05-09 09:24
おはようございます~。
これは見事ですね(^^)
普段でも美しい場所が
更に美しく感じる事が出来ますね(^^)
Commented by misat at 2014-05-09 12:40 x
躑躅と柳と町家・石畳の風景が見事に合わさってなんともしっとり綺麗ですね~。
人がいないのが凄いです!
上品蓮台寺の桜のお写真も有難う御座いました。
先月行きたかったのですが、行けなかったのでこちらで見せて頂けて嬉しかったです ^^
Commented by deepseasons at 2014-05-09 19:53
こんばんは〜
なんと情緒あふれる作品に仕上がりましたね。
これも雨のおかげですか〜 前日にこの通りを歩きましたが
こんな風には見えなかったです〜
Commented by 鈴木です。 at 2014-05-09 22:50 x
いつも貴殿の写真を見て、感服するばかりです。
明日、おにゅう峠に行きます。お勧めの名所はないでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 23:43
>アラックさん
柳の新緑、そしてツツジ。
祇園白川の初夏の印象という感じが見事に現れていました。
GWに、こんなに静かなお昼の祇園白川も珍しいなぁと。
明後日はお休みですか。
私はお天気が何とか持ったので、プラリ出かけたいと思ってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 23:44
>ericanadaさん
そうなんです。白川の桜がすごい人出だったので、あまりの
ギャップに驚きました。雨だったのが幸いして、本当に
静かで、誰もいない空間になっていました。
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 23:44
>davidmittuさん
無人、見事でしょう?驚きの誰もおらず。
いや、一人いたんです。ちょうどカメラをセットするときに
舞妓さんが巽橋を渡って行きました・・・。惜しかった。
たぶん実佳子さんだったんですよね。ツツジは満足でしたが、
あれを逃したのは残念でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 23:44
>youpvさん
祇園白川のツツジがこんなに静かに撮れるとは思わず。
撮っていた二人が嬉々としていたのが想像できるかと思います(笑)
桜が終わって、こんなに静かな白川になっているとは思わず、
得した気分でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 23:44
>misatさん
この日は早朝ではなく、普通の時間だったのに誰もおらず。
嬉々として撮りましたよ(^-^)
雨なので、皆さん外出を控えたのですかね~。
上品蓮台寺は2回行きましたが晴れなくて残念。
来年はパリっと青空で撮りたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 23:44
>deepseasonsさん
ありがとうございます。雨のなせる技ですね~。
青蓮院門跡に向かっていたのですが、ちょうど白川を
横切った時の美しさに、青蓮院門跡を後回しにして
こちらに向かいました(笑)
10時過ぎだったのですが、この人のなさ!感激でした。
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 23:44
>鈴木さん
ありがとうございます(^-^)
明日おにゅう峠ですか~。いいですね。
多分ブナの新緑が綺麗になる頃でしょうか。
芦生の京大の演習林のブナ林を登れば、輝くばかりの
ブナの新緑が楽しめそうですね(^-^)
Commented by kirafune at 2014-05-11 09:03
雨の祇園白川。
こんなに美しいのに無人だなんて・・・。
素敵な風景を見せていただき、うれしいです。
ほんと感激ですね!
Commented by kwc_photo at 2014-05-14 22:16
>kirafuneさん
白川、この日は寄る予定がなかったのですが、青蓮院門跡に向かう
道すがらで目に止まり、おお!っと引き返したのでした(笑)
雨のおかげで人もおらず、風情もあって素晴らしかった。
あと10分、いや5分早くついていれば、この道を舞妓さんが一人であるいて
いたんですよ。惜しいことをしました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 魚ヶ渕吊り橋の桜(京北町) 上品蓮台寺・桜三昧 >>