ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

上品蓮台寺・桜三昧

  
上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_2247276.jpg
上品蓮台寺の境内はいろいろな桜が咲き誇ります。
まるで桜の品評会。とても美しい桜光景を2週にわたって楽しみました。

(※4月5日、12日撮影)






上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22195252.jpg
大きな紅しだれが咲いていた5日。
枝ぶりが素晴らしいです。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22201545.jpg
ソメイヨシノと紅しだれの共演も見られました。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22204372.jpg
しだれが重なりあう本堂前。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_2221146.jpg
アングルを変えると、大師堂をバックに、また重なりあうしだれ桜が楽しめます。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22212719.jpg
お寺の奥にはソメイヨシノが咲き誇ります。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22213170.jpg
散り始めたソメイヨシノが、手水鉢に美しい彩りを施していました。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22214373.jpg
ちょっとした桜トンネルが楽しめるんですよ。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_2222330.jpg
12日に行った時には、鐘楼横のしだれ桜が綺麗に咲いていました。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22222988.jpg
背の低い姿が、かえって存在感ありますね。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22223859.jpg
逆光に輝く本堂前のしだれ桜も素敵です。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22224659.jpg
少し枯れた枝もありましたが、これだけ色々な桜が楽しめるのが上品蓮台寺の魅力。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22225621.jpg
しだれ桜が散らした花びらが、水盤を埋めていました。


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_2223542.jpg
夕刻の光が入ったしだれ桜。
花も嬉しそうです(^-^)



上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22231334.jpg
この時期になると、八重桜が濃いピンク色で咲きます。
弘法大師像が、桜色の雲にのっているようですね(^-^)


上品蓮台寺・桜三昧_f0155048_22253333.jpg
長く桜が楽しめる上品蓮台寺。

来年は晴れた日に撮りたいなぁ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-05-08 22:37 | 京都(Kyoto) | Trackback