牡丹の寺(石光寺)
          
f0155048_20294355.jpg
牡丹園がとても美しい境内。
奈良・石光寺を訪れました。

(※4月26日撮影)






f0155048_2029468.jpg
天智天皇勅願の寺、石光寺にやってきました。
門からは、もう牡丹が覗いています。


f0155048_20295673.jpg
砂壇を挟んで、大きな牡丹の株とオオデマリがお出迎え。


f0155048_2030292.jpg
三色の牡丹。いい香りです。


f0155048_2031047.jpg
花つきが見事です。
背の高さもあって、とても目を引く株でした。


f0155048_2031323.jpg
オオデマリもすごい花つき。
これから花が白くなるのでしょう。今は緑色が綺麗でした。


f0155048_20321082.jpg
色とりどりの牡丹が咲く境内。


f0155048_20321391.jpg
白い牡丹はやっぱり清楚に見えますね。


f0155048_20323049.jpg
圧巻はこの図。
牡丹と比較してもらえればわかりますが、このベニバナトキワマンサクの壁。
すごかったです。


f0155048_2032325.jpg
変わり種の石灯籠に牡丹の花、の図。


f0155048_20325847.jpg
本当にたくさんの牡丹の花達。


f0155048_2033459.jpg



f0155048_20333873.jpg
西洋シャクナゲも満開。
ショッキングピンクに近い、鮮烈な色でした。


f0155048_20343673.jpg



f0155048_20343977.jpg



f0155048_20383384.jpg



f0155048_20442981.jpg
お、牡丹かと思ったらこちらはヤマシャクヤク。


f0155048_2044365.jpg
こちらも可愛らしい花です。


f0155048_20471390.jpg
たくさんの牡丹を楽しめた石光寺。


f0155048_20472472.jpg
その境内は、香水のような牡丹の香りに包まれていました。
by kwc_photo | 2014-05-07 21:44 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21987842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2014-05-07 23:50
こんばんは。
奈良市内に住んでいながら石光寺さんは伺った事がありません。
奈良のお寺さんのイメージとちょっと違って
いつか伺ってみたいと思いました。

すてきな写真、ありがとうございます^^
Commented by kurese0535 at 2014-05-08 00:32
こんばんわです。
石光寺・・調べてみましたが・・
これは自分には行けないところかな〜と思いました。
どこを観てもところせましと牡丹が咲いているんですね。
なかなか観れない風景ありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2014-05-08 06:36
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 石光寺に行かれたのですネ
お見事です。京都へ行く感じで行かれるところですが・・・
今年は何をして居たんだろう・・・逃してしまいましたが、
こうして沢山魅せて頂くと嬉しいです!
ハンカチの木もあったと思いますが、如何でしたか?
すばらしい作品を魅せて頂き有難うございます<(_ _)>
Commented by arak_okano at 2014-05-08 06:44
牡丹の仲間の共演、それにしても数が凄いです、圧倒されますね、バグースです。オオデマリま楽しみですね。我が家は満開です。
Commented by なりひら at 2014-05-08 14:02 x
 はじめまして。宝塚に住む「なりひら」と申します。
4年前に訪れた太田神社のカキツバタ群落の写真が見たくて、ネットで検索したら、2012年の見事なアルバムと出会いました。素晴らしい写真ですね。
 それから、いろいろな草花の写真を楽しませていただきました。ありがとうございました。こういうブログに
出会うと得した気分になります。これからも訪問させていただきたいと思います。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-08 16:50
こんにちは~
お寺と牡丹って似合いますね。
どの画像も構図が素晴らしくて見入ってしまいました。
それに花数が多くて豪華ですね♪
オオデマリも白く変化すると又魅せてくれそうですね^^
    しおり
Commented by deepseasons at 2014-05-08 17:56
こんばんは〜
お隣や長谷寺より石光寺の方が好きかもしれません。
ただ、車を処分した今は行きにくい場所になりました。
中庭が好きなんてすが、あまりアップでは控えめですね。
もしかすると、ちょっと混んでいたのでしょうかね〜
Commented by iwanaioohama at 2014-05-08 22:51
すご~い桜...
こんな桜見たことないです
桜の追っかけもいいものなんですね...

ボタンもお見事...
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:53
>らんさん
奈良のらんさん、石光寺は未訪問でしたか。
私も今回はじめて訪れたんですよ。毎年行きたいと思いつつ、
疲れてやめてしまっていました(^_^;)。
當麻寺とセットで行けますし、同じタイミングで満開になって
いますから、狙い目はGW前半ですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:53
>kureseさん
石光寺は當麻寺のお隣的な存在です。
この季節に一番花盛りになりますね。一度行きたいと思って
いましたが、今年やっと実現しました。
牡丹の花数がすごい場所です。當麻寺でお腹いっぱい見てきた
ところでしたが、ここもまた素晴らしかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:54
>miyakokotoさん
今年もGWは奈良シリーズの日を何度か作りました。
京都ばかり巡っていますが、奈良も捨てがたいんですよね。
ハンカチの木は當麻寺で見ましたが、ここにもありましたか。
見逃したなぁ~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:54
>アラックさん
牡丹がたくさん咲く境内は、ホントにいい香りが漂います。
オオデマリも負けじと咲いていましたよ。
芍薬に出会えたのが嬉しい石光寺でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:54
>なりひらさん
はじめまして~!ようこそです。
大田神社のカキツバタ、今週末に、と思っています。
2012年の大田神社はよく咲いていましたね~。
昨年はちょっと不作でした。今年はどうかなぁ。
今後共どうぞよろしくお願いいたしますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:54
>しおりさん
牡丹、ここはすごく多かったです。長谷寺も多いですが、
ここは平地の境内にいっぱい咲いているので、植物園
みたいな感じがしますよ(^-^)
オオデマリ、白く色づいた時も見てみたかったです。
立派な株でしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:54
>deepseasonsさん
石光寺、deepさんの記事で見て行きたかったんですよ。
この日は岡寺~談山神社~当麻寺からのここでしたので、
人がワンサといました(^_^;)
中庭の咲きっぷりよりも周辺のほうが綺麗だったことも
あって、こんな感じのアップです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-09 00:54
>iwanaioohamaさん
桜、水火天満宮と本法寺の記事ですかね?
一本桜もいいものですが、境内にギュッと咲く桜もいいですよね。
牡丹はいろいろまわってたくさん撮りました~。
桜が出しきれていませんが、牡丹もツツジも頑張ってアップ
していきますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 上品蓮台寺・桜三昧 桜めぐり(水火天満宮・本法寺) >>