桜めぐり(水火天満宮・本法寺)
          
f0155048_20113721.jpg
ここの桜、かわいいんですよね~。
水火天満宮は本当に小さな神社。
ここに二本の紅しだれが咲くんですよね。

お隣の本法寺とあわせて、桜めぐりにお付き合いください(^-^)

(※4月5日、12日撮影)






f0155048_20115240.jpg
小さな鳥居をくぐって・・・


f0155048_2012261.jpg
踏み入れたのは桜の傘の下。


f0155048_20121728.jpg
境内の半分くらいを覆うかのようなしだれ桜。


f0155048_20133764.jpg
小さなお社だけに、凝縮感があるんですよね~。


f0155048_20135078.jpg
薄紅色のしだれ桜。
見事な桜カーテンです。


f0155048_2015861.jpg
続いて一週間後。
今度は堀川通に面した入口付近のもう一本のしだれが満開に。


f0155048_20151870.jpg
奥のしだれは少し散りかけですが、この二本の桜で水火天満宮の春はクライマックス。


f0155048_20164727.jpg
可愛らしいピンク色です。


f0155048_2016545.jpg
バックミラーも桜でいっぱい。


f0155048_20171449.jpg
窓ガラスにも桜がいっぱい映りこみます。


f0155048_20171761.jpg
舞殿越しの額縁でも楽しめた、水火天満宮のしだれ桜でした。


f0155048_20194062.jpg
続いて向かったのはお隣、本法寺。
ソメイヨシノが見事な枝振り。


f0155048_20204530.jpg
参道も桜がトンネルを作ってくれています。


f0155048_20242245.jpg
でも、やっぱり圧巻はこの一本。


f0155048_20262415.jpg
この幹からこれだけのおびただしい数の花が開いている。
素晴らしい生命力を感じます。


f0155048_20264224.jpg
静かに、力強く咲く桜。
本法寺で出会った一本桜に元気をもらった一日でした。
by kwc_photo | 2014-05-06 21:24 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21979760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-05-06 22:15
こんばんは
水火と本法寺はセットで行けるんで良いですよね。
私は水火だけで3回訪れましたが、観光客に邪魔されました。
でも本当にここは外せない場所になりましたね。
本法寺は私の家のお寺なので本当は写真を伸ばしてあげないといけませんね。
Commented by kurese0535 at 2014-05-06 22:43
こんばんわです。
水火天満宮、こちらは初めて行きました。
自分が行った時、ずーーーと熱心に外国の方が
ムービーやカメラで撮影中であまり撮れませんでした。
本法寺さん、隣だったんですね。気づいてませんでした。
朝も夜も記事投稿お疲れさまです。
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-07 05:57 x
おはようございます。
本法寺は紅葉の時しか撮ったことがないのです。
今年はちょっと行きそびれたし、やはりお隣とセットですね。
どちらも豪華でびっくりです。
Commented by lecouple at 2014-05-07 06:51 x
おはようございます。
水火天満宮、京都の小さな桜の名所ですね。
私も2回行きましたが、日中は意外と人がいるため、
ここも朝の撮影場所になってしまった感があります。
Commented by youpv at 2014-05-07 11:52
こんにちは~。
水火天満宮、綺麗に咲きましたね。
私もブログにはアップしていませんが
4回くらい訪れました。
見頃も長く続きましたね。
Commented by ei5184 at 2014-05-07 18:34
行こうか迷ったのですが、結局パスした所でした(笑)
場所が確認出来ましたので、又行く機会もあるでしょう。
良い景色をありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-05-07 22:36
>pradoさん
水火天満宮、いい場所ですよね~。狭い境内なので、ちょっと
観光客がいると絵になりませんが、桜がぎゅっと詰まった感じ
が本当に可愛らしいお社です。
本法寺、来年はめっちゃ青空で撮りたいなぁと思いました。
昨年もちょっと曇り空だったんですよねぇ~(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-05-07 22:36
>kureseさん
水火天満宮って、それほど有名ではないとおもってましたが、
結構情報が回っているんですね。
私が訪れたタイミングは、両日ともそれほど混み合ってなくて
助かりましたが、テレビの中継もあったりして知名度があがって
いる感じですね。
5月になって桜もそろそろ時期はずれになってきましたので、
ちょっとピッチをあげてるところです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-07 22:37
>阿修羅王さん
本法寺の桜、かなり立派な桜なんですよ。
枝が横に向けて張り出していて、とても迫力があります。
水火天満宮とはぜひぜひセットで行っていただきたい
場所ですね。タイミング的にも同じくらいでちょうどいいです。
Commented by kwc_photo at 2014-05-07 22:37
>lecoupleさん
ホント、小さな名所ですよね。今年はNHKでも取り上げられ、
私が行った時はカメラが入る直前でした(^_^;)。
なんとか無人状態になってくれましたが、これ14時過ぎくらい
なんですよ。二回とも昼過ぎに行きました~。
Commented by kwc_photo at 2014-05-07 22:37
>youpvさん
4回も行かれましたか。さすがです。
さすがに12日に行った時は、最初に咲いた方がダメかと
思いましたが、意外にも持っていてくれましたので
良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-07 22:37
>eiさん
この神社、とてもこじんまりとして、可愛らしいんですよね。
桜が咲くと、一層かわいらしいです(^-^)
本法寺もこの一本桜が見事なのと、参道を彩るソメイヨシノが
綺麗です。お天気がもっといい日に行きたかったですけどね(笑)
Commented by arak_okano at 2014-05-08 21:23
ご紹介いただき感謝ばかりです、アラックはこんなに素晴らしい作品さは撮れませんが、何より、KWCさんにお会いできた事がバグースです。いつまでもの思い出です。
Commented by kwc_photo at 2014-05-08 22:44
>アラックさん
この日はうまく出会えて良かったです(^-^)
水火天満宮に行った後、本法寺へ行って、もう一度水火天満宮に
戻った時があの瞬間でした。
すぐに京おどりに向かっちゃったので、短い時間でしたが、
お会いできて楽しかったです。ポストカードもありがとうございました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 牡丹の寺(石光寺) 燃ゆる赤(妙心寺塔頭・大心院) >>