ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花咲く本満寺

  
春の花咲く本満寺_f0155048_2095149.jpg
美しかった一本桜も今は見事な葉桜。

八重桜と牡丹が美しく咲いた本満寺を訪れました。

(※4月16日、27日、30日撮影)




春の花咲く本満寺_f0155048_20101233.jpg
4月16日。
しだれ桜がすっかり葉桜になった頃、咲き始める花があります。
まずは早咲きの牡丹。

春の花咲く本満寺_f0155048_20103062.jpg
そして、見事満開となった八重桜。


春の花咲く本満寺_f0155048_20103393.jpg
とても美しいのですが、訪れる人はわずかでした。


春の花咲く本満寺_f0155048_20104422.jpg
八重桜もいいものなんですがね~。
やっぱり桜餅を思い出して、食べたくなりますけど(笑)


春の花咲く本満寺_f0155048_20104964.jpg
そして、次は牡丹が満開となった27日に。
ピーカンの青空でした。


春の花咲く本満寺_f0155048_20134754.jpg
レモンイエローの牡丹がこれでもかというくらい満開!


春の花咲く本満寺_f0155048_2011127.jpg
こちらはいろいろな牡丹を咲かせておられます。
白も綺麗。そしていい香りです。


春の花咲く本満寺_f0155048_2011613.jpg
ピンク色。
葉っぱも赤芽で、シックな色合いです。


春の花咲く本満寺_f0155048_20111825.jpg
本堂前も牡丹が整列。


春の花咲く本満寺_f0155048_2011266.jpg
そして、知る人も少ないのですが、南門にも牡丹が綺麗に咲くのです。


春の花咲く本満寺_f0155048_20114910.jpg
見事な大輪ですね。


春の花咲く本満寺_f0155048_20115232.jpg
簡易マクロにて。
中心部、意外と複雑な形状をしているのでビックリ。


春の花咲く本満寺_f0155048_20122564.jpg
先日美しかった八重桜は苔の上にピンクの絨毯となっていました。
ツツジが咲き始めていますね。


春の花咲く本満寺_f0155048_20124759.jpg
日陰では紫のいい色をした牡丹がご機嫌さんで咲いていました。


春の花咲く本満寺_f0155048_2013692.jpg
いやぁ、いい色です。


春の花咲く本満寺_f0155048_20125443.jpg
30日、雨の翌日に立ち寄ると、やっぱり散り牡丹。

しだれ桜の後も、静かに進む春から初夏への移り変わり。
静かな本満寺、堪能いたしました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-05-07 06:09
タイトル : 牡丹咲く本満寺
 晴れた日  本満寺に牡丹を見に行った  ちょっときつい陽射しに  負けずに鮮やかな牡丹  葉桜に覆いかぶされた場では  あくまでもしっとりと咲く  木漏れ日がいい演出になった  柔らかで、  貴賓な色あいがたまらない  春の終りを告げる八重の桜から    牡丹に主役は変わっていた    草花の息吹を感じながら  寺を後して向かったのは、  出町ふたばさん    桜餅でなく、...... more
by kwc_photo | 2014-05-04 20:39 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)