春の花咲く本満寺
          
f0155048_2095149.jpg
美しかった一本桜も今は見事な葉桜。

八重桜と牡丹が美しく咲いた本満寺を訪れました。

(※4月16日、27日、30日撮影)




f0155048_20101233.jpg
4月16日。
しだれ桜がすっかり葉桜になった頃、咲き始める花があります。
まずは早咲きの牡丹。

f0155048_20103062.jpg
そして、見事満開となった八重桜。


f0155048_20103393.jpg
とても美しいのですが、訪れる人はわずかでした。


f0155048_20104422.jpg
八重桜もいいものなんですがね~。
やっぱり桜餅を思い出して、食べたくなりますけど(笑)


f0155048_20104964.jpg
そして、次は牡丹が満開となった27日に。
ピーカンの青空でした。


f0155048_20134754.jpg
レモンイエローの牡丹がこれでもかというくらい満開!


f0155048_2011127.jpg
こちらはいろいろな牡丹を咲かせておられます。
白も綺麗。そしていい香りです。


f0155048_2011613.jpg
ピンク色。
葉っぱも赤芽で、シックな色合いです。


f0155048_20111825.jpg
本堂前も牡丹が整列。


f0155048_2011266.jpg
そして、知る人も少ないのですが、南門にも牡丹が綺麗に咲くのです。


f0155048_20114910.jpg
見事な大輪ですね。


f0155048_20115232.jpg
簡易マクロにて。
中心部、意外と複雑な形状をしているのでビックリ。


f0155048_20122564.jpg
先日美しかった八重桜は苔の上にピンクの絨毯となっていました。
ツツジが咲き始めていますね。


f0155048_20124759.jpg
日陰では紫のいい色をした牡丹がご機嫌さんで咲いていました。


f0155048_2013692.jpg
いやぁ、いい色です。


f0155048_20125443.jpg
30日、雨の翌日に立ち寄ると、やっぱり散り牡丹。

しだれ桜の後も、静かに進む春から初夏への移り変わり。
静かな本満寺、堪能いたしました(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-04 20:39 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21962780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-05-07 06:09
タイトル : 牡丹咲く本満寺
 晴れた日  本満寺に牡丹を見に行った  ちょっときつい陽射しに  負けずに鮮やかな牡丹  葉桜に覆いかぶされた場では  あくまでもしっとりと咲く  木漏れ日がいい演出になった  柔らかで、  貴賓な色あいがたまらない  春の終りを告げる八重の桜から    牡丹に主役は変わっていた    草花の息吹を感じながら  寺を後して向かったのは、  出町ふたばさん    桜餅でなく、...... more
Commented by deepseasons at 2014-05-04 21:54
こんばんは~
3回立ち寄られたんですね。 牡丹も花に寄って順番に咲いていくので
タイミングが難しいなあと思います。
私は散った八重桜しか見れていませんので、満開時も見れてよかったです。
Commented by kurese0535 at 2014-05-05 00:12
こんばんわです。
↓流鏑馬は不参加でしたか!!
いや〜Katsuさんが撮る流鏑馬も観たかったですが
家族サービスも大切ですね。お疲れさまです。
本満寺のボタン、すっかり忘れていました。
自分はどうも桜を撮ったら気が抜けるようです。
拝見できてよかったです。ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2014-05-05 07:04
素晴らしい~、枝垂れ桜が新緑で聳える姿というのも感動的ですね!緑の桜でこんな迫力がある貫録の木、これこそ銘木というものだなあ・・
Commented by arak_okano at 2014-05-05 07:37
良いですね、桜で終わりなんて、アラックは甘いですね。
お寺さん頑張りますね。
頭が下がるばかりです。
KWCさんの行動範囲には驚愕です。
Commented by at 2014-05-05 22:08 x
こんばんは~
こちらまた行きそびれてしまいました。
八重桜に牡丹綺麗ですね。
3回も訪れておられるなんて本当に凄いです。
綺麗な写真が撮れましたね。
マクロ撮影珍しいですね。
アップの写真もいいですね。


Commented by kwc_photo at 2014-05-05 23:59
>deepseasonsさん
何だかんだと立ち寄る事が多い本満寺、2度で八重桜と
牡丹が撮れたのですが、3回めはおまけです。散り牡丹(笑)
八重桜は満開状態だったので、タイミングがうまく合ったなぁと
思いましたよ。このところ月イチ程度の市内出勤ですしね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2014-05-05 23:59
>kureseさん
流鏑馬も競馬も不参加です~。
例年3~5日の行事は諦めてます(笑)
本満寺の牡丹、それほどたくさんはないのですが、
境内を彩る色とりどりの牡丹が好きで、毎年ふらりと
立ち寄っていますよ。八重桜もきれいなので、来年は
4月半ば~後半にぜひ!
Commented by kwc_photo at 2014-05-06 00:00
>rollingwestさん
しだれ桜の頃は人が群がる一本桜ですが、新緑となっても
その存在感は確固たるものがありますね。
緑の傘ができていましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-06 00:00
>アラックさん
桜も八重桜が咲くまで長く楽しめますもんね~。
牡丹と一緒に咲くこともあるのですが、今年はきっちり
順番でした(笑)
立ち寄りやすい場所なので、つい「花はどうかな?」と
寄ってしまいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-06 00:00
>彩さん
しだれ桜が早く満開になるだけに、その後の花をうっかり
忘れてしまいそうな場所なのですが、八重桜や牡丹の咲く頃
も好きで、毎年訪れています。
ちょっといいお天気過ぎて、コントラストがつきすぎてしまい
ましたが、きれいな牡丹たちでした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮・紅しだれ 桜に埋まる立本寺 >>