ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜に埋まる立本寺

  
桜に埋まる立本寺_f0155048_2122959.jpg

このお寺、本当に桜がいっぱい。

まさに桜にうめつくされた境内の立本寺を訪れました。

(※4月5日撮影)






桜に埋まる立本寺_f0155048_21342727.jpg
具足山立本寺。
妙顕寺、妙覚寺とあわせて、三具足山と呼ばれます。

門前で出迎えてくれた桜の素晴らしいこと。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21343662.jpg
そして、桜のトンネルを抜けて境内へ。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21372454.jpg
いやぁ、見事満開。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21281844.jpg
おや、満開のソメイヨシノの向こうに見えるのは・・・


桜に埋まる立本寺_f0155048_21223697.jpg
本堂前に咲く紅しだれ。5分咲きでした。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21224035.jpg
祖師堂前も桜に彩られ・・・


桜に埋まる立本寺_f0155048_21244079.jpg
刹堂も立派な佇まい。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21225712.jpg
おっと、刹堂が見えなくなっちゃいました(^-^)
本当に満開の桜がぎゅっと咲いています。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21242179.jpg
これが桜のトンネルを通り抜けて振り返った図。
散り始めた花びらも見えますね。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21253217.jpg
本堂まできました。
青空が少し見えてきましたよ。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21253550.jpg
光が入ってくると、桜が輝きますね。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21275164.jpg
柱をできるだけ等間隔に並べて、屏風を意識してみました。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21411319.jpg
青空も出たので、再び刹堂~山門方面を。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21434635.jpg
時折輝く桜が本当に綺麗。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21443497.jpg
お日様が一瞬差しました。
桜が参道に描く木漏れ日もいいですね。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21222316.jpg
超満開の桜。
とても満足できた立本寺でした。


桜に埋まる立本寺_f0155048_21513649.jpg
最後は裏手の寺務所前の満開の紅しだれを見て帰りました。

立本寺、次は蓮の頃かな~(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-05-04 21:58
タイトル : さよなら、京都の桜
一等豪奢な、わが世の春。 いよいよ5月1日から始まります。印彩都写真展2014「時をこえて」5/1は終日在廊しています。遊びにきてください。 厳しい冬を乗り越えて 今年の春も 京の桜は 訪れる者を快く受け入れ 華やかに 心の琴線に寄り添うように、咲いてくれていた。 今年の京の桜よ ありがとう、また来ます。 さよなら、さようなら。 (撮影4月6日) ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お気に召したら、クリックし...... more
by kwc_photo | 2014-05-03 22:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)