桜に埋まる立本寺
          
f0155048_2122959.jpg

このお寺、本当に桜がいっぱい。

まさに桜にうめつくされた境内の立本寺を訪れました。

(※4月5日撮影)






f0155048_21342727.jpg
具足山立本寺。
妙顕寺、妙覚寺とあわせて、三具足山と呼ばれます。

門前で出迎えてくれた桜の素晴らしいこと。


f0155048_21343662.jpg
そして、桜のトンネルを抜けて境内へ。


f0155048_21372454.jpg
いやぁ、見事満開。


f0155048_21281844.jpg
おや、満開のソメイヨシノの向こうに見えるのは・・・


f0155048_21223697.jpg
本堂前に咲く紅しだれ。5分咲きでした。


f0155048_21224035.jpg
祖師堂前も桜に彩られ・・・


f0155048_21244079.jpg
刹堂も立派な佇まい。


f0155048_21225712.jpg
おっと、刹堂が見えなくなっちゃいました(^-^)
本当に満開の桜がぎゅっと咲いています。


f0155048_21242179.jpg
これが桜のトンネルを通り抜けて振り返った図。
散り始めた花びらも見えますね。


f0155048_21253217.jpg
本堂まできました。
青空が少し見えてきましたよ。


f0155048_21253550.jpg
光が入ってくると、桜が輝きますね。


f0155048_21275164.jpg
柱をできるだけ等間隔に並べて、屏風を意識してみました。


f0155048_21411319.jpg
青空も出たので、再び刹堂~山門方面を。


f0155048_21434635.jpg
時折輝く桜が本当に綺麗。


f0155048_21443497.jpg
お日様が一瞬差しました。
桜が参道に描く木漏れ日もいいですね。


f0155048_21222316.jpg
超満開の桜。
とても満足できた立本寺でした。


f0155048_21513649.jpg
最後は裏手の寺務所前の満開の紅しだれを見て帰りました。

立本寺、次は蓮の頃かな~(^-^)
by kwc_photo | 2014-05-03 22:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21955724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-05-04 21:58
タイトル : さよなら、京都の桜
一等豪奢な、わが世の春。 いよいよ5月1日から始まります。印彩都写真展2014「時をこえて」5/1は終日在廊しています。遊びにきてください。 厳しい冬を乗り越えて 今年の春も 京の桜は 訪れる者を快く受け入れ 華やかに 心の琴線に寄り添うように、咲いてくれていた。 今年の京の桜よ ありがとう、また来ます。 さよなら、さようなら。 (撮影4月6日) ★雲母舟からのお願い ランキングに参加してます。 お気に召したら、クリックし...... more
Commented by loughpaper2788h at 2014-05-04 04:43
近くにあるのでしょうか?青空に満開のさくらが見事ですね^^
Commented by arak_okano at 2014-05-04 04:49
KWCさん、やっぱり晴れましたね、見事な桜ばかりで
ワクワクしてしまいます、バグースです。
京都府庁のトラックバックをありがとうございます、相変らず
やり方が分かりません。
GWはおとなしくしています。
そう、昨日ガソリンを入れたんですが、161円もしました。
Commented by rollingwest at 2014-05-04 08:50
今年の桜満開時期は関東は何か週末は雨にたたられ恵まれませんでしたが関西はいい感じのタイミングでしたね!もう菖蒲・あやめの季節か・・
Commented by ei5184 at 2014-05-04 10:09
検索してみたのですが、意外な場所にありました。
上七軒からも近いのですね。さて、散歩コースになるかな(笑)
Commented by kotonoha222 at 2014-05-04 14:10
どの画像も素敵ですね。
桜は終わりましたが又満開の桜が見られて幸せです^^
額縁に入れたりカレンダーにしたくなるような画像ばかり・・・
ため息です♪
    しおり
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-05-04 19:12
Katsuさん、こんばんは。
桜と寺と空、すごくイイですね!
ずっと見ていたい気持ちにさせてくれます。
やはり京都にはこういう景色が似合いますね。

Commented by kwc_photo at 2014-05-04 21:01
>loughpaperさん
ご近所の桜、っぽい画像ですよね~(^-^)
本当に、そんな感じの雰囲気が漂う、いいお寺さんです。
西陣にありますよ。
青空が出てなかったのですが、このお寺についてしばらく
するとこんな感じになりました。今シーズンは桜の週末が
曇り空であることが多くて、この日も青空が出てラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2014-05-04 21:01
>アラックさん
京都の桜の中でも比較的落ち着いて見られるお寺です。
ちょっと観光ルートからは外れているのが良いですね。
京都府庁のトラックバック、お気づきいただけましたか。
トラックバックしたいページのトラックバックURLを
コピーして自身の記事のトラックバック欄に貼り付けて
更新すれば送信されますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-04 21:01
>rollingwestさん
今年、京都も週末ごとに雨が降って、イマイチでしたが、
その曇り空の合間にもこうやって青空が出たんですよね。
桜、まだもうちょっとつづきます。5月ですけどね(^_^;)
最近のお花とシマシマ更新していきます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-04 21:01
>eiさん
そうなんです。西陣のお寺ですね。
妙顕寺、妙覚寺とセットなお寺なんです。今年は全部
周りましたが、あと2つはちょっと時期を外した感が(^_^;)
こちらは観光客が少なめなので、落ち着いてお散歩できる
と思いますよ(^-^)
この日は朝が桜撮影、昼から京おどり、そこからの立本寺でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-04 21:01
>しおりさん
ありがとうございます~。
桜はすっかり終わったのですが、まだ桜がいくつか残って
ますので、シマシマ更新で頑張って出していきます(笑)
こちらのお寺さんは観光地としてはあまり有名ではないので
すが、由緒正しきお寺で、とても桜が綺麗なんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-05-04 21:02
>ganbaru-hirotanさん
立本寺の桜は、なんとなくホッコリできる景色でした。
観光客で賑わうお寺ではなく、地元の人がお花見に
こられているお寺、という感じ。そういう印象でした。
京都の桜の中でも、ちょっと雰囲気が違うお寺かなと
思います(^-^)
Commented by kirafune at 2014-05-04 21:57
katsuさん

お会いしたその日にこちらにも行かれたのですね。
本当に見事な桜風景でしたね。
私は翌日の6日に行きました。
本当に素晴らしい景観で
言葉を失いました。
katsuさんのお写真、柱の間の桜が
特に素敵ですね。
TBありがとうございます。
わたしもTB返しさせてください。
よろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2014-05-04 22:22
>kirafuneさん
そうなんです。あの日、あれから毘沙門堂へ行って、そこから
真如堂、水火天満宮に寄ってから京おどり、そして終わってからここ
でした。今年の京都の桜の中でも、一番ホッコリした桜でした。
市内のお寺でもあんなにほのぼのした空間があるものですね~。
咲きっぷりも見事でした。
TBありがとうございました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の花咲く本満寺 得浄明院・一初咲くお庭 >>