得浄明院・一初咲くお庭
          
f0155048_19332374.jpg
得浄明院の特別公開。
一初が咲くお庭を見せていただきました。

(※4月30日撮影)

※特別公開は5月13日までです。




f0155048_19332692.jpg
得浄明院は知恩院の近く。
この期間に特別公開をしてくださいます。
29日に前を通りかかったのですが、時間がなかったため、翌日再訪しました。


f0155048_19341376.jpg
曇り空の日。
お庭の植え込みのまわりに、一初が咲き乱れています。


f0155048_19343422.jpg
初夏を思わせる緑と藍色。


f0155048_19361016.jpg
こちらには白いのも咲いていますね。


f0155048_19362383.jpg
白と紫が混ざり合う様子も綺麗です。
前日の雨がお気に召したのか、元気元気。


f0155048_19362891.jpg
ツツジも満開を迎えつつありました。


f0155048_193631100.jpg
花の鮮やかさに引き寄せられるように、キアゲハが蜜を吸いに来ていましたよ。


f0155048_1937468.jpg
奥にツツジのピンクをぼかして。
花盛りですね~。


f0155048_1937336.jpg



f0155048_19373767.jpg



f0155048_19374127.jpg
見事ないけ花の展示もありました。写真ではわかりにくいですが、すごく大きな花壺です。


f0155048_19383417.jpg
一初は鳶尾とも言われます。
花弁の中心に鳶の尾のような突起があるから。
いずれがアヤメかカキツバタ、といいますが、一初は見分けやすい種類ですね。


f0155048_19385575.jpg
見事咲きそろった一初。
小さなお庭でしたが、なかなかのみごたえです。


f0155048_19385937.jpg



f0155048_19395446.jpg
植え込みの周りを囲むように咲くのもいいですね。


f0155048_19404438.jpg
ジャーマンアイリスも大きく立派な花を咲かせていました。


f0155048_19404144.jpg
奥庭にはシャガ。
実は、アヤメ科の中で最も早く咲くのは、このシャガだったりします(笑)
シャガも古くから日本に育つ植物なんですが・・・。
一初、名前がついた頃はシャガとは別物とされていたのでしょうね。

美しい一初を楽しむことができた、得浄明院でした。
by kwc_photo | 2014-05-02 20:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21947223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-05-02 22:56 x
こんばんは~
前日の雨にも傷まずに綺麗に咲き揃っていますね。
一初の季節でしたね。
私は昨年訪れましたが忘れていました。
katsuさんのお花を最大限に生かした写真
いつ拝見しても素晴らしいですね。
Commented by arak_okano at 2014-05-03 05:37
春の特別公開は有り難いですね、
花たちも出番を待っていたかのように
咲き誇っていますね、バグースです。
アラック、おとなしくします。
Commented by kurese0535 at 2014-05-03 10:30
おはようございます。
特別公開ですか。綺麗なとこですね。
この時期も行くところ多くてなかなか行けないですね。
今日は下鴨の流鏑馬でしょうか(^^)
天気がよいと待ち時間、分身して他にも行きたくなりますね。
Commented by rollingwest at 2014-05-03 12:59
清楚な花の佇まいですね~!紫の色もいいですよね~。高貴な雰囲気が漂う花です。風薫る皐月、舞う鯉幟、目に青葉の今の季節は一年で最高の時です!GWは人ごみにはあえて突入せず家に籠っております。近くの花でも愛でてみようかな?(苦笑)

Commented by kwc_photo at 2014-05-03 23:34
>彩さん
ありがとうございます~(^-^)
雨が好きなんでしょうね~。アヤメ科の花って。
白は雨にやられると色が透けてしまったりしますが、
この日はまだ元気な状態で咲いてくれていました。
アヤメ科の植物は3番花まであるので、まだしばらくは
楽しめますね。写真は一番花の時が撮りやすいですけどね。
Commented by kwc_photo at 2014-05-03 23:34
>アラックさん
ここのお庭は初めて行ったのですが、なかなかお上品な
感じがしました。一初の咲かせ方がいいですね。
29日の公開初日に横を通ったんですが、時間切れとなり、
翌日に再チャレンジでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-03 23:34
>kureseさん
特別公開、ということで行ってきました。
なかなか清楚な感じで一初が咲いています。群生という
ほどではないのですが、上品に整列している感じがまたいい(^-^)。
ツツジにカキツバタに・・・と忙しい時期ですね。
今日は下鴨の流鏑馬でしたね。例年3~5日は家族サービスで
出られません(笑)。皆さんの写真で楽しませてもらってます。
Commented by kwc_photo at 2014-05-03 23:34
>rollingwestさん
得浄明院、本当に品よく咲いている感じでした。
一初の色を見ると、初夏を思わせてくれますよね。
桜もいいですが、こういう春の花々が賑やかに咲き
始めると、本当に華やかな感じがしてきますね。
私もこの連休は人混みを避けて家族サービス中です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桜に埋まる立本寺 桜さんぽ(清流亭・南禅寺) >>