ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

得浄明院・一初咲くお庭

  
得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19332374.jpg
得浄明院の特別公開。
一初が咲くお庭を見せていただきました。

(※4月30日撮影)

※特別公開は5月13日までです。




得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19332692.jpg
得浄明院は知恩院の近く。
この期間に特別公開をしてくださいます。
29日に前を通りかかったのですが、時間がなかったため、翌日再訪しました。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19341376.jpg
曇り空の日。
お庭の植え込みのまわりに、一初が咲き乱れています。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19343422.jpg
初夏を思わせる緑と藍色。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19361016.jpg
こちらには白いのも咲いていますね。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19362383.jpg
白と紫が混ざり合う様子も綺麗です。
前日の雨がお気に召したのか、元気元気。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19362891.jpg
ツツジも満開を迎えつつありました。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_193631100.jpg
花の鮮やかさに引き寄せられるように、キアゲハが蜜を吸いに来ていましたよ。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_1937468.jpg
奥にツツジのピンクをぼかして。
花盛りですね~。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_1937336.jpg



得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19373767.jpg



得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19374127.jpg
見事ないけ花の展示もありました。写真ではわかりにくいですが、すごく大きな花壺です。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19383417.jpg
一初は鳶尾とも言われます。
花弁の中心に鳶の尾のような突起があるから。
いずれがアヤメかカキツバタ、といいますが、一初は見分けやすい種類ですね。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19385575.jpg
見事咲きそろった一初。
小さなお庭でしたが、なかなかのみごたえです。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19385937.jpg



得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19395446.jpg
植え込みの周りを囲むように咲くのもいいですね。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19404438.jpg
ジャーマンアイリスも大きく立派な花を咲かせていました。


得浄明院・一初咲くお庭_f0155048_19404144.jpg
奥庭にはシャガ。
実は、アヤメ科の中で最も早く咲くのは、このシャガだったりします(笑)
シャガも古くから日本に育つ植物なんですが・・・。
一初、名前がついた頃はシャガとは別物とされていたのでしょうね。

美しい一初を楽しむことができた、得浄明院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-05-02 20:08 | 京都(Kyoto) | Trackback