桜さんぽ(清流亭・南禅寺)
          
f0155048_23263153.jpg
朝の散歩がこんなに豪華に。
ふらりと歩くのもいいものですね(^-^)

(※4月5日撮影)






f0155048_23263664.jpg
絶景かな、の三門。
桜が両サイドを彩ります。


f0155048_23271541.jpg
山桜ですね。
南禅寺にはこの桜がよく似合います。


f0155048_23271890.jpg
3つの額縁から見える境内も春めいていました。


f0155048_23272985.jpg
法堂はソメイヨシノに彩られています。


f0155048_23274117.jpg
朝日に輝く様子はやっぱり美しい。


f0155048_23274732.jpg
法堂側から三門を望む。


f0155048_2328891.jpg
方丈方面へ。
南禅寺の中でも桜が集まっている場所です。


f0155048_23281562.jpg
僧堂の門は満開の桜でうめつくされていました。


f0155048_23282594.jpg
方丈と法堂を結ぶ回廊のところにもソメイヨシノ。


f0155048_2328426.jpg
僧堂の桜を振り返って見ました。


f0155048_23284733.jpg
法堂周りはソメイヨシノが多いですね。


f0155048_2329031.jpg
法堂から水路閣・南禅院方面を。
水路閣にも絡められる桜があればよいのですがね。
あの周辺は桜がありません。



f0155048_2329959.jpg
最後は三門を山桜越しに仰ぎ見て、南禅寺を後にしました。


f0155048_23292055.jpg
ふらり出かけたのは野村碧雲荘方面。
おや、何ともピンク色の空間が見えてきましたよ。


f0155048_23303431.jpg
見事な紅しだれ桜の並木です。


f0155048_2330479.jpg
いやぁ、これほど満開とは。
得した気分の散歩道です。


f0155048_23312082.jpg
ソメイヨシノも咲いています。


f0155048_2333540.jpg
野村碧雲荘のお庭にも桜が見えました。


f0155048_23352258.jpg
輝く桜。
今年も花菖蒲は撮れないのかなぁ・・・。


f0155048_23355147.jpg
紅しだれに朝日の光が当たり始めました。


f0155048_23355986.jpg
う~ん綺麗。


f0155048_23362361.jpg
ソメイヨシノと紅しだれが朝日に輝く豪華な光景。

お散歩がとても豪華に感じられた、南禅寺界隈の桜でした。
by kwc_photo | 2014-05-01 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21941417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanaioohama at 2014-05-02 00:33
桜並木素晴らしいですね
当市も間もなく満開になりでしょう
今チラホラ咲いています
桜.うめ一斉に咲きます
Commented by 阿修羅王 at 2014-05-02 05:48 x
おはようございます。
この少し後の日程でしたか、私もこのコースで回りました(笑)
仕事後だったので、思いっきり人が多かったですけどね。
清流亭の桜は本当に度肝を抜かれるくらい、凄い迫力でした。

花菖蒲は無理でしょうねぇ。
望遠必須です。
Commented by arak_okano at 2014-05-02 06:46
素晴らしいですね、早朝の散歩が楽しみになりました、選択が困ってしまうバグースです。アラックは円山公園、知恩院から歩いてインクライン。その後でしたので、ひとがかなり来られていました。
Commented by ei5184 at 2014-05-02 17:52
結局秋の紅葉と同じく、こうやって拝見していますと
見逃したところが余りにも多い(笑)
尤も、来年は更に足を延ばしてもう少し遠くへ「ちょっとそこまで」
Commented by deepseasons at 2014-05-02 19:40
こんばんは〜
毎年ならソメイヨシノの散りが道路一面になった頃に
紅しだれが見頃になるけど、今年はシンクロしていました。
他にも行きたいと思いながら、この界隈も外せなく通って
しまいます。
Commented by kwc_photo at 2014-05-02 21:27
>iwanaioohamaさん
わぁ、まもなく満開ということは、北の方なのですね。
桜と梅がいっぺんに。贅沢な光景でしょうね。
GWに満開ということは、北海道ですかね?
これから春が楽しめるなんて、いいなぁ。(なんて言ってみる)
Commented by kwc_photo at 2014-05-02 21:27
>阿修羅王さん
あ、行かれたのですね~。私はインクライン後、哲学の道まで
行きたかったのですが、毘沙門堂に8時過ぎ、というのが頭に
あったので、行けるところまで、ということでここまでにしました。
でも、ここまで見事に咲いているとは思わず、ラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2014-05-02 21:27
>アラックさん
早朝散歩、いいですよね~。
人が少ないうちに歩くのが一番ですね。
円山公園は今年は行けませんでした~。近くまで行くけど、
行かないんですよねぇ。全部行く!というのが無理ではある
のですがね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-05-02 21:27
>eiさん
いやはや、私も他の人のブログを覗くと、ああ、ここは行けなかった、
ここは近くまで行ってたのに忘れてた・・と反省すること仕切り。
そんなものなのかもしれませんね(^-^)
来年はもっと遠くへ?私も長野とかまで桜を追いかけて行きたい
んですけどね~。
Commented by kwc_photo at 2014-05-02 21:27
>deepseasonsさん
そうですね~。今年はソメも枝垂れもいっぺんに咲いたので、
ちょっと勘が狂いましたが、嬉しい誤算でした(^-^)
インクライン、やっぱりかっこいいので外せなくて行ってしまいますね。
ここのしだれ、ここまで満開で見たのは初めてでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 得浄明院・一初咲くお庭 シャクナゲ咲く隨心院 >>