ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

シャクナゲ咲く隨心院

  
シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_2116363.jpg
今年のシャクナゲの花つきは最高ですね。

シャクナゲといえば隨心院。
素晴らしい満開っぷりのシャクナゲをどうぞ(^-^)

(※4月20日撮影)




シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21174234.jpg
隨心院到着。
八重桜が咲く門前を通って建物内へ。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21181217.jpg
早くも美しい色が窓越しに見えてきましたよ。
淡い、いい色だなぁ。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21211694.jpg
わぁ。
思わず声が出るほど、見事な咲きっぷり。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_2122145.jpg
ここまで花がついているのは何年ぶりでしょう。
ここ数年では一番たくさん咲いているような気がします。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21222398.jpg
ギュウギュウとシャクナゲの花がおしくらまんじゅうをしているような(笑)


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21233123.jpg
北側以外の三方向からは、いずれも満開の姿が見られました。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21235623.jpg
お部屋の中からはこんな感じ。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21282960.jpg
うーん、これは贅沢。
素晴らしい光景です。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21301137.jpg
先ほどシャクナゲを垣間見たのは奥の窓。
お庭の中央にあるこの株が、本当に光り輝くように咲いていました。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21335644.jpg
さて、もう一つのお庭へ。
キリシマツツジは咲き始めでしたが、こちらもシャクナゲが綺麗に咲いていました。

シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_2134331.jpg
この真ん中の上部がキリシマツツジ。
GW頃に満開になります。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21341576.jpg
能の間に入ると目に飛び込んできたのはこのピンクの木。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_2136285.jpg
ベニバナトキワマンサクです。
今年も見事満開になってくれていました。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21363926.jpg
その足元では、満開のシャクナゲが。
本当に今年はいずれも花つきが素晴らしいです。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21365762.jpg
本堂から望むお庭。
緑はまだ葉が出たところで、鮮やかさはこれからですね。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21412263.jpg



シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21413531.jpg
池のシャクナゲも例年よりたくさん咲いていました。
映り込みも楽しめましたよ。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21423582.jpg
最後にもう一度小窓の額縁からシャクナゲを眺めて・・・。


シャクナゲ咲く隨心院_f0155048_21424756.jpg
いやはや、やっぱりもう一度見よう(笑)
こんなにたくさんのシャクナゲの花に彩られた隨心院を訪れたのは多分初めて。

ワタクシ史上、最高の花つきだった、隨心院のシャクナゲでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-04-30 23:39 | 京都(Kyoto) | Trackback