春・談山神社の花々
          
f0155048_1134044.jpg
談山神社をこの時期に訪れると、桜が待ってくれているんですよ(^-^)

(※4月26日撮影)





f0155048_037242.jpg
談山神社駐車場に到着。
満開の里桜が待ってくれていました。


f0155048_0373612.jpg
花桃も満開。


f0155048_0375630.jpg
お向かいの山から談山神社全景を望む。
新緑が社殿と十三重塔を包みつつありました。


f0155048_0381823.jpg
池のところには山吹が。


f0155048_0382092.jpg
そして、この小さなお社は、おびただしい数のドウダンツツジの花に包まれていました。


f0155048_0382727.jpg
しだれ桜は終盤ながらも花を保ってくれていました。


f0155048_0385529.jpg
塔の下にはピンクの美しい桜。


f0155048_0393530.jpg
意外にも、春爛漫な景色が楽しめるのですよ~。


f0155048_039554.jpg
可愛らしいフォルムと色の桜です。


f0155048_0395942.jpg
満開の真っ赤な花桃にもビックリでしたが・・・


f0155048_0401099.jpg
十三重塔の下で咲いていたシャクナゲが本当に見事。
今年はシャクナゲの当たり年ですね。


f0155048_0401347.jpg
十三重塔、新緑のフレームで。


f0155048_0404210.jpg
お決まりの額縁ショット。


f0155048_0412777.jpg
やっぱりこの灯籠は撮っちゃいますね。


f0155048_042377.jpg
再び驚きのシャクナゲ。
こちらはベルベット調のシックな色。
ヤブの中、満開を迎えていました。


f0155048_042353.jpg
圧巻の花つきでした。


f0155048_0424378.jpg
山吹も綺麗に咲いていました。
今年は十三重塔の前の山吹は剪定されてしまっていて丸坊主でしたが・・・(^_^;)


f0155048_0433247.jpg
再び十三重塔を遠望して、談山神社を後にしました。

春の花が咲き乱れる談山神社。
本当に静かでした。京都の観光地の混雑が嘘みたいですよ(^-^)。
by kwc_photo | 2014-04-29 04:35 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21917256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-04-29 05:17
KWCさんの無人マッジックは驚きましたね、バグースです。アラック、今日は静養なのに早起きしています。一日固まります。
Commented by ei5184 at 2014-04-29 05:24
いい景色ですね~ 又今年も行きそびれています。
もっと遠い処へは出掛けていますが!
何時も出掛けた積りで済ましています(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-29 06:09 x
おはようございます。
最近は奈良方面に行くチャンスがなくて、
こちらもまだ行ったことがなくて・・・
皆さんのレポートで行った気分を味あわせていただきます。
早春と初夏が同居している、不思議な時間ですね。
いいなぁ。
Commented by at 2014-04-29 14:07 x
こんにちは~
桜もまだ咲いていて色々なお花が綺麗です。
今日の蹴鞠を見に行く予定をしていましたが
生憎の雨でやめました。
お花も一緒に楽しめたらと思っていましたが
残念でした。
Commented by kurese0535 at 2014-04-29 19:06
こんばんわです。
談山神社!!奈良に行きたいですが
ここはなかなか行けないところです。
いろいろ咲いていて楽しめそうですね〜♪
拝見できて嬉しいです。
Commented by deepseasons at 2014-04-29 19:27
こんばんは〜
談山神社まで行かれたんですね。
ドウダンツツジの小さな社、新緑に映える西洋石楠花が
きれいです。 こちらから明日香に抜ける道も整備されて
続いてあそこも見せてもらえるのかな?
楽しみだなあ〜
Commented by misat at 2014-04-30 13:06 x
色とりどりですね~。
お花の色が新緑に映えてなんとも爽やかな綺麗な景色ですね!
ここの神社、紅葉が綺麗とお名前だけは知っていたのですが、春も素晴らしいんですね~^^
人も少ないと言うことなら益々行ってみたくなりました。
Commented by kwc_photo at 2014-04-30 18:33
>アラックさん
談山神社、10時前だったのに無人だったのですよ〜!
券売の方がお掃除をしてて、まだ券売所の鍵も開けてなかった
んですよね。ということは一番のりだったのかも?です(^^)
静かでゆったり。京都とはエライ違いですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-30 19:35
>eiさん
私はこのあたりまでが精一杯(笑)ですが、奈良は懐が深いですよね。
この日は本当によく走りましたよ。
奈良は普通の日曜日ならこんなに空いているんだ、と改めて
感動しました。GWは混みあうでしょうけれど、10時に行っても
一番乗りとはこれいかに(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-30 19:36
>阿修羅王さん
談山神社は去年もこの季節に行ったのですが、山吹がちょうど
咲くんですよね。
でも、今年は境内にあまり咲いていなくて、伽藍と絡められず
残念でした。青々とした新緑、そして桜やハナモモ、そして
シャクナゲと、いろいろ楽しめるいい季節ですね。
帰りに食べた串こんにゃくも美味しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-30 19:36
>彩さん
ここの桜、ちょっと遅目に咲いてくれるので、この時期に
いくとギリギリ楽しめるんですよね。
29日の蹴鞠の予定がはり出してありましたが、雨で残念でしたね。
京都では3日が流鏑馬、5日が競べ馬ですね。
私は行けないのですが、楽しみな行事です。
Commented by kwc_photo at 2014-04-30 19:36
>kureseさん
談山神社はちょっとアクセスが悪いですよね。車があると
楽ちんなのですが・・・。秋は見事な紅葉が楽しめますが、
ということは、新緑もやっぱりいいんですよね~。
奈良のお寺はシャクナゲかボタンが咲いているところが
多くて楽しいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-30 19:36
>deepseasonsさん
談山神社、ものすご~く空いていて快適でした。
京都の寺社とエライ違いです(^-^)
とはいえ、長谷寺などはものすごく混みあうでしょうし、
同じでしょうかね。
ドウダンツツジに包まれた小さなお社、とても印象的
でした。
あ、もちろんあそこも行ってきましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-30 19:36
>misatさん
談山神社、中臣鎌足が中大兄皇子と大化の改新前に語らった
という謂れから「かたらいやま」→談山となったとのことで、
とても由緒正しい神社です。
紅葉の頃はすごく混み合うので有名ですが、新緑がこんなに
空いているとは・・・そういえば昨年も空いていたのですが、
GW中の平日だからかと思っていました。日曜日でこれだけ空いて
いるとは思わず。ちょっとアクセスが悪いですが、いい場所ですよ~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 毘沙門堂・しだれ 井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち >>