ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち

  
井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_021215.jpg
この春一番と言っていい青空と桜でした。

撮影者は私一人。贅沢な独り占めです。

(※4月1日・3日撮影)






井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_03785.jpg
桜が7分咲きとなった1日。
青空もまずまず良かったので、井手玉川へ。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_044476.jpg
この日は離任式の日。
そう、1日ってそういう日でしたよね。
春休みなら閑散としているはずのこの道は、実は通学路。
制服を着た学生たちが、離任する先生と惜別しにやってきていました。
満開の桜の下、涙のお別れもあったのでしょうか(^-^)


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_052581.jpg
薄く雲が広がるなか、満開を迎えていたソメイヨシノ。
まずまず満足・・・したんですが・・・


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_062681.jpg
4/3。これまたいいお天気。
桜が完全満開になったこの日、居ても立ってもいられず、再び井手玉川へ。
豪華絢爛、春絵巻の始まりでした。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_065440.jpg
川面へしだれかかるこの枝ぶりが、絵巻の幕開け。とざいとーざい~♪


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_071319.jpg
川の土手両岸から、桜が空を包もうとしています。
一本の筋雲がリズムをつけてくれました。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_073463.jpg
桜万華鏡。
こんな景色、見たことがない!くらいの、青空と川面、そして桜が織りなすファンタジー。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_074138.jpg
青空が、そして桜が見事映り込んだこの小川が、この天然装置の仕掛け人。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_082826.jpg
春の小川は、さらさら行くだけじゃなかった。
こんなに美しい光景の中にあって、まさに名脇役。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_084837.jpg
桜色が映る水面も綺麗です。

井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_09259.jpg
桜まつりが開かれる前々日の頃でした。
桜の合間に見える提灯も、埋もれてしまいそうなくらい勢いある桜の花たち。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_093750.jpg
散歩道があまりにも気持ちよすぎます。
青空に向かって気持ちよさそうに花を咲かせてくれた桜たちの気分がわかる気がしました。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_095680.jpg
二日前、満開に近かったこの場所も、完全に満開。
いや、少し散りも始まっています。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_0101498.jpg
遊歩道に再びあがっても、静かな桜のトンネルが楽しめました。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_0111010.jpg
こんな散歩道なら、グングン歩けますよね。
背割堤よりも、密度が濃い桜並木です。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_0114095.jpg
ほら、やっぱり。
4枚目で満開を迎えていた桜が散り始めていました。
桜吹雪、そして水面に散り浮かぶ花びら。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_012250.jpg
それでも小川は静かに流れるのみ。
盛りの花、旬の短い花である桜を引き立てる役に徹しているかのようです。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_01287.jpg
そんな小川に賛同した空は、こんなに美しい青色をプレゼントしてくれました。


井手玉川・爽やかな青空と満開の桜たち_f0155048_0125219.jpg
空と小川が、懸命に花を咲かせる桜をサポートしてくれた。
そんな物語を感じてしまった、見事な景色でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-04-28 07:00 | 京都(Kyoto) | Trackback