ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

蹴上インクライン・桜並木

  
蹴上インクライン・桜並木_f0155048_2328395.jpg
やはりこの光景は京都の春景色に欠かせません。

蹴上インクライン、朝の散歩は絶景でした(^-^)




蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23284846.jpg
早朝。蹴上に到着。
見上げる桜並木が朝日に輝きます。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23285798.jpg
線路が保存されている蹴上インクライン。
高低差のある水路を結ぶために、舟を引き上げる機構をもった施設です。
全長が581mもあるこのインクラインは、世界でも類を見ない大掛かりな設備でした。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23292775.jpg
舟を引き上げた鉄道の栄華も今は昔。
戦前に廃止され、現在は遊歩道として形態保存されています。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23294194.jpg
静かなこの線路を桜が彩る朝。
何とも気持ちのよい散歩です(^-^)


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23302194.jpg
当時の様子がわかるように、舟の台車と、酒樽を載せた舟が展示されています。
綺麗に整備されましたね。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23303676.jpg
両サイドから桜が迫るこの並木道。
今では春の観光名所として名を馳せています。
不思議な光景ですものね。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23304130.jpg
朝日が上がり始めると、桜が一斉に色を増し、輝き始めます。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_2331463.jpg
いやはや、美しい・・・。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_2331252.jpg
青空が見えます。今日も良い天気のようですね。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23314756.jpg
さぁ、そろそろ人も増えてくる時間。
静かな光景を心にしまって・・・。

蹴上インクライン・桜並木_f0155048_2332455.jpg
美しい桜にお礼を言って・・・。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23322459.jpg
最後に振り返ってみました。
この光景がいつまでも見られますように。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23323562.jpg
遊歩道のてっぺんまで登ってきました。
満開の桜が空を覆って・・・心にしみる風景です。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_23325796.jpg
最後は蹴上発電所の桜を見て、蹴上インクラインを後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-04-26 23:54 | 京都(Kyoto) | Trackback