春の赤!長岡天満宮のキリシマツツジ
          
f0155048_0252139.jpg
春の花々、スタートしていますね。
やはりGWはこの色からスタート!
長岡天満宮の真っ赤なキリシマツツジを楽しんできましたよ(^-^)




f0155048_0253850.jpg
この晴れ上がった真っ青な空を狙っていました。
雲ひとつない青空にニンマリ。


f0155048_02672.jpg
今年も真っ赤に染まってくれましたよ。
このキリシマツツジの生け垣は本当に素晴らしいです。


f0155048_0261055.jpg
両脇から満開のキリシマツツジが迫ってきます。


f0155048_0262198.jpg
この赤!
朝日に照らされて、燃えているかのような赤です。


f0155048_027511.jpg
真っ赤な海の向こうに錦水亭。
これもお決まりのショットですね(^-^)


f0155048_027189.jpg
逆光を恐れず、思い切って。
ドラマチックな朝日でした。


f0155048_0273418.jpg
アングルを変えて、再び錦水亭を。
朝の八条ヶ池の静かな佇まいに、錦水亭の建物の映り込みが美しい。


f0155048_02750100.jpg
さぁ、人が少ないうちに、広角を楽しみましょう。
池を赤く縁取るキリシマツツジの美しさ。


f0155048_028944.jpg
新緑の季節でもあります。
緑と赤のコントラスト。


f0155048_0284244.jpg
レッドラインが池を囲んでいますね。


f0155048_029254.jpg
キリシマツツジに彩られた散歩道。
快適に歩けました(^-^)


f0155048_029542.jpg
振り返ってもこんな感じ。
ああ、緑と赤が作り出す、何とも異空間チックな景色。


f0155048_0292070.jpg
錦水亭のお庭を欄間の窓から。


f0155048_0293230.jpg
ここで食べるお食事は最高でしょうね。


f0155048_030795.jpg
さぁ、再びこのキリシマツツジ回廊へ戻ってきました。


f0155048_0303427.jpg
朝日に照らしだされた花々。
こんなに真っ赤になる生け垣、なかなか見られませんよね。


f0155048_031421.jpg
池への映り込みも見事。


f0155048_031362.jpg
やっぱりこの赤を見ないと、GWは始まりませんね(^-^)


f0155048_0314484.jpg
鳩もポーズを取ってくれました。
赤いバックが綺麗でしょ?


f0155048_0325547.jpg
ギュウギュウの花達。
春を満喫しているようですね。


f0155048_0335563.jpg
錦水亭の向こうに藤が満開でした。
近づくと見えないので、望遠にて。


f0155048_034448.jpg
青空にそびえる真っ赤な擁壁。
あまりにも見事なキリシマツツジの満開に立ち会えました。


f0155048_0342750.jpg
最後に鳥居を振り返って。
モリモリのキリシマツツジ回廊、このGW、イチオシの花景色です(^-^)
by kwc_photo | 2014-04-25 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21892549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-04-28 07:58
タイトル : 長岡天満宮のキリシマツツジ
早朝の長岡天満宮へ行ってきました。... more
Commented by kurese0535 at 2014-04-26 01:06
こんばんわです。
ややや、明日普通に昼に行こうと思ってましたが
人も多いかもしれないので朝の方がいいですかね。
うーん、でも無理かな。とりあえず明日いってきます。
情報、ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2014-04-26 05:24
KWCさん、バグースです。アラック、無人は諦めています。何かリクエストに答えてくれたら、お手本に感謝します、明日も早いのに、京都に向かっています。
Commented by kirafune at 2014-04-26 09:34
出た~~~!
katsuさんの先撮り京都は
いつもほんとに鮮やかで美しいです。
錦水亭の向こうの藤は初めて認識しました。
目がいい!
目の付け所がいい!
新緑に赤。
季節は正に初夏ですね。
見せてくださり、ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2014-04-26 15:58
昨日でしたか! 私は今朝でした。見ごろの土曜日なので
多分朝から多くのカメラマンを予想して、日の出前から(笑)
正解でした。朝日の頃は人を外した切撮りになり
katsuさんの様には撮れませんでした。
鳥居が朝日に照らされて、写す人も・・・?
Commented by deepseasons at 2014-04-26 21:32
こんばんは~
最高のタイミングで行かれましたね。 もう既に北面も満開となれば、後は散り急ぐのでしょうか。
私は週明けの天候下り坂しか行けませんが、やっぱり恒例行事として行ってこようかなと
思っています。 朝の柔らかな陽射し、石畳に長く伸びる影がいいですね~
Commented by kwc_photo at 2014-04-27 19:13
>kureseさん
土曜の昼だったら、人もすごかったのではないでしょうか。
土日だと早朝でも人が多そうな予感がしたので、金曜日の
出勤前撮影にしてゆったり撮りました。
今週は雨っぽいので、お天気の日に出かけられてよかった
ですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-27 19:13
>アラックさん
アラックさん、京都楽しまれましたか。
長岡天満宮、お手本になれましたでしょうか(^-^)
でも、池に落ちられたとか・・・大丈夫ですかね。
体あっての撮影、お大事にしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-27 19:13
>kirafuneさん
今回は撮ってすぐアップしました(笑)きっと土日で皆さん
撮影に来られるだろうと思ったので、先陣を切らせていただき
ましたよ(^-^)
目はめっちゃいいです。未だに2.0を誇ります。
よく見えていますよ~。おかげで皆さん気づいておられない
藤がくっきり見えました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-27 19:13
>eiさん
土曜日だったそうですね~。夜明け前からの10名ほどの中に
eiさんがいらっしゃったと他の方から聞いていました(^-^)
私は混みあうのを避けて、出勤前撮影を敢行しました。
おかげで土曜日は奈良シリーズにゆっくり出かけましたよ。
鳥居のシーン、どうしても手すりの影がはいりますが、
広く撮りたかったので修正なしでアップです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-27 19:13
>deepseasonsさん
この土日にピークがきそう!ということで、恐ろしい人出に
なる前に、といつもの出勤前撮影です(^-^)
これだと、それほど人も多くないので、結構ゆっくり撮影が
できました。案の定土日は朝からカメラマンが並んでいた
ようですので、成功だったかなと(笑)
北面はまだつぼみが目立ったので、まだ大丈夫ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 蹴上インクライン・桜並木 舞妓さんのお茶会(観亀神社) >>