舞妓さんのお茶会(観亀神社)
          
f0155048_23402715.jpg
「かんきさん」と呼ばれて親しまれている、祇園東の歓喜神社。
こちらで、3月末に舞妓さんによるお茶会が開かれましたので行ってきました。






f0155048_23404269.jpg
まず登場したのは涼香さん。
相変わらず元気印の笑顔です(^-^)


f0155048_2341487.jpg
キョロっとしたパチクリお目目は富津愈さん。


f0155048_234168.jpg
目線いただきました~。
何とも初々しいですね。


f0155048_23414416.jpg
富多愛さんも来られました。
スイセンの簪がとてもお似合いです。


f0155048_23415694.jpg
さぁ、お点前が始まりました。
涼香さんのお点前、控えは富津愈さんです。


f0155048_23425347.jpg



f0155048_23425892.jpg
叶笑さんがお茶を運んでくれました。


f0155048_23433218.jpg
祇園東の焼き印に桜の花びらをあしらったおまんじゅう。かわいいですね。
お皿は記念に持って帰れます。


f0155048_23434265.jpg
富久春さんも登場!
続々祇園東のスターが登場です。


f0155048_23435751.jpg
舞台裏。
何とも華やかです。木と枝が邪魔~(笑)


f0155048_23447100.jpg
あ、叶祐美さんです。
お姉さんの風格が漂いますね。


f0155048_23442512.jpg
手が空くと、撮影会に出てきてくれます。
ちょっとはにかみながらも、ポーズ(^-^)


f0155048_23443282.jpg
笑うとまだまだあどけなさんがたっぷりな富津愈さんです。


f0155048_23451095.jpg
さぁ、次のお点前は叶祐美さんです。
一つ一つの所作が美しいです。


f0155048_23455553.jpg
芸妓姿がよくお似合いになるはず・・・と思っておりましたが、この春で落籍れるようです。



f0155048_2346289.jpg
残念。
お点前のお姿、心に焼き付けておきます。


f0155048_23463579.jpg
控えは叶笑さんでした。


f0155048_2347172.jpg
舞妓さんにお茶を運んでいただくと、お茶も一層美味しく感じますね(^-^)。


f0155048_23474340.jpg
涼香さんもお運びに回っておられました。


f0155048_23475532.jpg
お、笑顔を頂きましたよ~。
涼香さん、ありがとう(^-^)


f0155048_23484580.jpg
叶祐美さん、青い引きずりが本当に鮮やかでよく似合っています。


f0155048_2349659.jpg
撮影会はなんと3人で。
豪華です。


f0155048_23493079.jpg
叶笑さんも目線ありがとう~。


f0155048_23495961.jpg
ラストはやっぱり叶祐美さんで。
祇園東のスターが一人おられなくなるのは寂しい限り。


f0155048_2350882.jpg
おや、空に何やら見つけられた様子。

叶祐美さんのこれからの人生に幸ありますようにお祈りいたします。
by kwc_photo | 2014-04-24 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21884299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-04-25 06:35
満面の笑顔にバグースです。舞妓さんが神社での行事は以外に多いようてますね。アラックは当たらないと思いますが、運があるかな。
Commented by rollingwest at 2014-04-25 06:55
「春どすえ~おおきに~」なんておもてなしされてみたい・・!でもそんなお金はなにのでここでデジタルにロハで満喫させて頂きます。(苦笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-25 07:22 x
おはようございます。
参加が遅れましたが、いいお茶会に行けてよかったです。
皆さんの明るい笑顔は、どんなときでも癒してくれますね。
叶祐美さん、重ね重ね残念ですが、
私もご多幸をお祈りしたいと思います。
Commented by misat at 2014-04-25 12:33 x
この様なお茶会があるんですね~。
舞妓さん達とこんな身近に接する事ができるなんて凄いです!
私は京おどりを最前列で拝見した時にあまりの近さと芸舞妓さんの華やかさ、美しさにびっくり,うっとりしたのですが、こんなに更に近くでお点前を頂けるお茶会があるなら是非一度行ってみたいです ^^
皆さん可愛らしい、素敵な笑顔ですね~。
お着物も鮮やかで綺麗です。貴重なお写真有難うございました。
Commented by prado9991 at 2014-04-25 22:26
こんばんは
東の勢ぞろい、本当に良かったですね。
なかなかこう言う機会は無いんで楽しめましたね。
でも、かんきさんは狭いのでもう少しなんとかならない物ですかね。
宵宮祭も楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2014-04-26 17:25
>アラックさん
アラックさん、舞妓さん運あると思いますよ(^^)
アラックさんが京都に来られている日、私は舞妓さんを撮っていることが多いですもん(笑)
いい笑顔をもらえると嬉しくなりますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-26 17:28
>rollingwestさん
私もあまりお金はかけませんよ(笑)
お茶席は1500円でした。梅花祭のお茶席と
同じですね。
撮影会も兼ねていたので、なかなか満足感のある
お茶会でした(^^)
祇園東のスター勢ぞろいでしたしね〜。
Commented by kwc_photo at 2014-04-26 17:31
>阿修羅王さん
阿修羅王さんが来られたタイミングで十分バッチリでしたよ。
最初はコミコミでしたしね。
狭さを除けば、とてもいいお茶会でした(^^)
叶祐美さん、残念ですよね。芸妓さん姿が見たかったなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-04-26 17:35
>misatさん
おお、京おどりは最前列でしたか。
それはド迫力ですね。
私は5列目ど真ん中でしたが、吸い込まれそうでした(^^)
このお茶会は觀亀さんの中なので、必然的に舞妓さんとの
距離がメッチャ近いです(^^)
オススメですよ〜!
Commented by kwc_photo at 2014-04-26 17:38
>pradoさん
かんきさん、狭くて往生しましたが、その分
舞妓さんとの距離が近かったのでよしとしましょう(笑)
一堂に会した祇園東のスターさんとの時間、
とても貴重でした(^^)
宵宮祭、繁忙期ですが行けるかなぁ(^_^;)
Commented by toarinototoro at 2014-04-26 23:12 x
今晩は
綺麗どこでお茶を運ばれ目尻が...たら~り
目線...ほほえみ迄頂いてさぞウキウキでお帰りに為ったことでしょう...素敵な撮影日おめでとうございまう
Commented by kwc_photo at 2014-04-27 00:11
>toarinototoroさん
ふふ。そうですね。目尻は下がりっぱなしだったかも(^-^)
舞妓さんもこの日はハレの日で、皆さんサービスがいっぱいでしたよ。
こうやって芸舞妓さんに出会えるイベントがもっと増えるといいですね(^-^)
Commented by akiba-echo at 2014-04-27 04:33
こんばんは
舞妓さん達皆さん、いつでも被写体なんだ的な覚悟が
写ってますねぇ。京都のを引っ張ってるのだというよ
うな意識があるのでしょうかね。すばらしいです。
それにしても、すっかり馴染んで撮影されている様子
が伝わってきますねぇ。。。
Commented by kwc_photo at 2014-04-27 18:11
>akiba-echoさん
まぁ、カメラマンがほとんど、というお客さんたち。
普通のお客さんもスマホやデジカメやで全員構えてますからね~。
必然的に撮影会的な感じでした。
お点前をされるときの表情はみなさん真剣そのものですので、
所作の美しさを惚れぼれと見せていただきましたよ。
すごく近い距離ですので、身近に舞妓さんを感じられる、いいお茶会でしたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春の赤!長岡天満宮のキリシマツツジ 大御堂観音寺・菜の花と桜(京田辺市) >>