大御堂観音寺・菜の花と桜(京田辺市)
          
f0155048_2135132.jpg
ここの菜の花畑はいつも楽しみにしているんですよね~。

(※4月8日撮影)






f0155048_21353355.jpg
菜の花に両脇を彩られた参道。
奈良・二月堂のお水取りの松明用の竹を切り出し、行列で持っていくのはこの参道からなんですよ。


f0155048_21355271.jpg
菜の花と桜。
この美しさに惹かれて今年も訪問しました。


f0155048_21364012.jpg
参道の桜・・・こんなに寂しかったっけ?
観光協会の人に聞いてみたら、老木になって朽ちてきていたので切ったのだそうで。


f0155048_2137266.jpg
何とか桜並木を保っていますが・・・
若木の桜が植え付けられていますが、立派な木に成長するのは5年以上かかりそうです。


f0155048_21374783.jpg
ここも・・・。
確かに、切り株がポツポツと。
青空も菜の花も良かったので、ちょっと寂しさが目立ちますね。


f0155048_21375332.jpg
京奈和自動車道を望む。
ここも、桜が減ってしまっています。
6本が苗木ですね・・・。


f0155048_21382089.jpg
境内の桜は綺麗。


f0155048_21382922.jpg
本堂前。
青空に桜が美しく映えます。


f0155048_2139072.jpg
咲き誇る桜。
清々しい春空です。


f0155048_21392652.jpg
満開の桜はやっぱりいいですね。


f0155048_21394683.jpg
鐘楼も桜に彩られていました。


f0155048_21395796.jpg
これまた立派な枝振りの桜。
お、その奥には・・・。


f0155048_2140871.jpg
ミツバツツジも満開でしたよ。


f0155048_21402293.jpg
桜と菜の花。
この組み合わせが良いんですよね~。


f0155048_21405968.jpg
一番よく桜が咲いている場所で切り取ってみました。


f0155048_2142289.jpg
全体的には、こんな感じでした。
何年か後に、再び桜ラインが完成しますように・・・(祈)


f0155048_21422141.jpg
でも、美しいこのコントラストを楽しめてシアワセでした。


f0155048_21424692.jpg
最後に全景を楽しんでから、観音寺を後にしました。


f0155048_21433542.jpg
帰りの道すがら、普賢寺川沿いの桜並木を見つけました。


f0155048_21434215.jpg
なかなかのボリューム。


f0155048_21435026.jpg
花桃と桜のコラボも楽しめました。


f0155048_21435713.jpg
いやぁ、いい青空。そしていい桜並木。
京田辺の桜も捨てたものではないですね(^-^)
by kwc_photo | 2014-04-23 22:04 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21875311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2014-04-23 22:48
こんばんは。
4月初めに来れば菜の花は、綺麗なんですね。
木津川沿いも、まだ菜の花が咲いているので、観音寺前もどうかなと・・・
今日、主人と思いつきで、行ってみようと出かけたら、菜の花が全部刈り取られてました(泣)
Commented by prado9991 at 2014-04-23 23:34
こんばんは
うわ~、こんなに咲くんですね。
噂には聞いていたんですがこれほどとは思いもしませんでした。
南部はなかなか足が向きませんが、来年はきっと行っていることでしょう(笑)
桜とのコラボがなかなか見られない風景を作っていますね。
ほんと春らしい風景です。
Commented by at 2014-04-23 23:55 x
こんばんは~
こちらで以前拝見してからリピーターになっています。
今年は桜が寂しいと思っていましたがそうだったのですね。
私は5日に行きました。
またまた生憎の曇り空、時折陽射しが出るのを待って写しました。
青空が羨ましいです。
青空と桜、菜の花の美しいコントラスト綺麗です。
また参道の桜並木が綺麗になるといいですね。
Commented by arak_okano at 2014-04-24 06:33
今日は青空のもと、色のコラボレーションの数々に見いりましたね、バグースです。定年後は2週間くらい泊まりたいです。
Commented by rollingwest at 2014-04-24 07:01
素晴らしいピンクと黄色のコラボ!何とも鮮やかな花畑の輝きが目に焼き付けられて眠っても脳裏に浮かんできそうです。もう初夏の雰囲気ですね。
Commented by davidmittu at 2014-04-24 08:49
京田辺のおだやかさも捨てたものではないですね!
本当に一面菜の花で気持ちがよいです(^^)
来年の早朝こそは!笑
Commented by youpv at 2014-04-24 10:25
おはようございます~。
一度は見てみたい風景です。
桜の時期は色々と行きたい場所があって
なかなか訪れにくいですが、こちらで拝見させて
いただいて来年以降は行きたいと感じました(^^)
Commented by misat at 2014-04-24 12:48 x
黄色の絨毯!綺麗ですね~。
クリアな青空とも相まってキラキラしていますね。
のどかな光景に癒されます。
桜が成長してきたら更に素晴らしいんだろうな~。と想像しています^^
Commented by ei5184 at 2014-04-24 18:42
確か昨年も拝見した場所ですよね!
この黄色が何ともいえませんね~
来年こそは(又出た~笑)是非に!!
Commented by kurese0535 at 2014-04-24 22:57
こんばんわです。
またすばらしい菜の花ですね〜。
最寄り駅から徒歩だと30分はかかりそうですね。
ちょっと辛いかも。でも行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:34
>mituamikkoさん
菜の花は3月末からスタンバイ済みでしたよ~。
いつ桜が咲くか、と思っていましたが、4/6あたりが一番
良かったようです。でも桜が満開なのに寂しいなと思ったら
木の本数が減ってしまっていました。残念。

桜が散ると同時に、菜の花も刈り取られたのですね。
ということは、今はかなり殺風景ですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:34
>pradoさん
菜の花はすごいんですよ~。毎年キレイに咲いてくれます。
桜がどうも時期に合わないなぁと昨年思ったのですが、
あまりにも老木化しすぎていたのですね。
しかし、お花見の時期に切らなくても・・・(^_^;)
苗木を植えたのはつい最近だそうで、早く育たないかなと
思っているところです。
でも、残った桜と菜の花のコラボは見事なので、来年は
ぜひ南部へ!(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:34
>彩さん
あ、そうなんですね(^-^)。それは光栄です。
ここの菜の花畑、綺麗ですよね。そして静か!
今年の桜の本数が減ったのには驚きました。思わず観光協会の
人に聞きましたもん。確かに足元に切り株が目立ちました。
参道の桜並木がトンネルになるくらい育ってほしいですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:34
>アラックさん
青空を選んで行ってきましたが、桜が満開で行ってみると、
ライトアップの残骸がいっぱいあって、ちょっと絵にならず。
翌日、再訪しました。都合5回ほど通いましたよ(^-^)
ここまで来るのはなかなか難しいかもしれませんが、
京都府南部も捨てたもんじゃないですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:34
>rollingwestさん
ここの菜の花と桜は、本当に雰囲気が良いので好きなんです。
ただ、ちょっと桜が減って寂しくなりましたよ。
ミツバツツジも咲くので、人知れず桜や春の花を楽しむには
もってこいの場所です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:34
>davidmittuさん
寝坊とカメラ忘れは残念でしたね(笑)
京田辺にもいい場所がある、ということをおすすめせねば(^-^)
菜の花は毎年本当に見事です。桜が早く成長しますように(祈)
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:35
>youpvさん
南の方はなかなか手が回らないですよね~。
私はどっちかというと南専門な感じで(笑)
井手玉川、地蔵禅院とセットでぜひ回ってください~。
一休寺もいいかもですね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:35
>misatさん
黄色の絨毯、綺麗でしょう~?
4月1日あたりから、バッチリ綺麗に咲いていました。
桜は5日あたりから満開になったのですが、あれ?と
思うほど桜の本数が減ってて・・・。
ホント、あの若木が成長した姿が待ち遠しいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:35
>eiさん
そうなんです。昨年の桜も少しさみしかったのですが、
もう老木になって花つきも悪かったらしく・・・。
一昨年、その前の写真と見比べてみると、やっぱり
桜がかなり減りました。来年までにどれだけあの若木が
成長してくれるか、ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-24 23:35
>kureseさん
ここの菜の花は綺麗ですよ~。
今年はライトアップをしていたようですが、私はちょっと
趣味じゃないなぁと思って行きませんでした。
三山木の駅から結構ありますので、バスですかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 舞妓さんのお茶会(観亀神社) 霊宝館・しだれ桜(醍醐寺) >>