霊宝館・しだれ桜(醍醐寺)
          
f0155048_23471887.jpg
一本桜として、素晴らしい存在感を示すこの木。
あいにくの曇り空でしたが、それならば、と撮り方でカバー!です(^-^)

(※3月29日撮影)






f0155048_23474644.jpg
横に広がり、まるで不死鳥が羽ばたくかのような美しい姿を見せてくれた霊宝館の桜。


f0155048_23485214.jpg
すっきりしない空でしたが、この桜の美しさを今年も間近で見られたことがうれしいです。


f0155048_2349039.jpg
それじゃぁ、と空を入れないカットをいろいろ試みました(^-^)


f0155048_23492187.jpg
しかし、老木ながらもこれだけの花を咲かせてくれるのは嬉しい限り。


f0155048_23495117.jpg
贅沢にも、ソメイヨシノの背景にこの桜を使ってみましたよ(^-^)


f0155048_2350571.jpg
でも、やっぱり主役にしてあげましょう(笑)
凝縮された桜の花々。まるでピンク色の波飛沫のようです。


f0155048_23502468.jpg
今度は太い幹の共演を。
これだけでも存在感を誇りますね。


f0155048_2351045.jpg
共演してくれたソメイヨシノ。
この幹もすごいですよね。


f0155048_23521615.jpg
足元にはスミレがいっぱい。
桜を見上げてばかりいましたが、足元にこんなにかわいい春が広がっているとは(^-^)


f0155048_23511732.jpg
霊宝館には他にもしだれが。
門をくぐって左側。こちらもいい色のしだれ桜ですね。


f0155048_23512120.jpg



f0155048_23513173.jpg
裏手、伽藍入口の仁王門を彩るしだれ桜。
ピンク色がいつも鮮やかです。


f0155048_23514237.jpg
霊宝館の裏に咲いていたソメイヨシノの若木。


f0155048_23521314.jpg
ぐるっと回って、再びこの木を見て霊宝館を後にしました。
グレイトな枝ぶり。今年も感動をありがとう!



f0155048_23532684.jpg
おまけ。
お隣、報恩院のしだれ桜。
少し枝ぶりが寂しくなりましたが、今年も綺麗に咲いてくれていました。


f0155048_23533322.jpg
下の方の枝はまだまだ元気ですね。


f0155048_23535177.jpg
屋根にしだれかかっているところも綺麗です。


f0155048_23541234.jpg
パッと開いた桜花火。
しだれ桜は、やっぱりこうやってシャワーのように浴びたいですね(^-^)
by kwc_photo | 2014-04-22 05:46 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21856622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-22 05:56 x
おはようございます。
あの時の感動が再び蘇りますね。
毎年なんやかんやと思いながら、やっぱり定番として行ってしまいます。
空が今イチでしたが、枝振りの良さを見せる撮り方はさすがです。
今年はどこも染井吉野と一緒に咲いてくれたのが印象的ですね。

報恩院の枝垂れは、下から撮るのを忘れました。
塀越しに撮って、あとは下から、なんて考えていたのに・・・
とほほ(^^;
Commented by arak_okano at 2014-04-22 06:33
KWCさんの予想が見事に的中しましたね、流石に京都の達人、いや鉄人です、バグースをいっぱいありがとうございます。手前の幹で掛け軸風に、いや素晴らしいですね。
Commented by rollingwest at 2014-04-22 07:03
枝垂れ桜は本当に豪華な気持ちにさせてくれます。桜を撮るのはなかなか難しいといいますが、やはりさすがですね!まだまだ北国では桜が楽しめます。
Commented by misat at 2014-04-22 12:55 x
こんにちは。
凄い枝の枝垂れ桜ですね~。
「このーきなんの木」のCMの様に横に広がって立派な木ですね!まるで傘の様。色も鮮やかなピンクで美しいです^^
Commented by kurese0535 at 2014-04-22 17:19
こんにちわです。
曇り空、撮り方でカバー!
さすが、お見事ですね!自分にはできないです。
醍醐寺さんは桜一本一本が贅沢ですね。
3月29日、もうなんだか懐かしい桜シーズンスタート時期ですね。
思い出しながら拝見させていただきました。
Commented by ei5184 at 2014-04-22 17:44
此処何年も訪ねていませんが、やはり迫力がありますね!
又其の内訪ねる事もありましょうが、開門前からの行列に、
はあ~、 ため息です(笑)
Commented by deepseasons at 2014-04-22 19:31
こんばんは〜
今年は久しぶりに霊宝館にもおとずれましたが、
100年を超えるソメイヨシノのたくましさには
驚かせられますね。 山桜といいホンマにどれも
壮大な一本桜ばかりです。
Commented by tanarinototoro at 2014-04-22 21:51 x
お見事ですね
実際にこの桜を目にすることができたらうれしいことでしょうね
羨ましい
一度でいいから見に行きたい
Commented by prado9991 at 2014-04-22 21:54
こんばんは
今年の醍醐寺は完全に失敗でした(笑)
ズボラをかまして来週でもいけるんじゃないかと思い込んでいたのが見事にやられました。
霊宝館の枝垂れは本当に立派ですね。
本当に不死鳥が羽ばたいているかのようですね、不死鳥の如く永くこの姿を留めていて欲しいですね。
Commented by lecouple at 2014-04-23 06:23 x
太閤秀吉公が愛でた桜は迫力があります。
曇り空を吹き飛ばす綺麗さですね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:20
>阿修羅王さん
あの日はお疲れ様でした~。
まさかの満開。三宝院も見事でしたが、やっぱり霊宝館は
楽しみな桜ですね。
空が白くても、意外と撮れるなぁと思いました。桜の
美しさがそうさせてくれるのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:20
>アラックさん
この日は醍醐寺がこれほどイケるとは思わず、本当にうまい
具合に訪問できました。
空を入れずに、と考えると、望遠をつけて、いつもとは違う
アングルや距離からの撮影となり、意外と楽しめました。
昨年までとは構図が全然違う写真を撮れているので、これは
これで良かったかな、と(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:20
>rollingwestさん
ここのしだれは、縦じゃなくて横に長いのが特徴ですね。
そして、それが満開をむかえ、まさに桜の滝のようで・・・
すごいですよ。
桜、この間は滋賀県で桜並木を楽しみました。
さて、今週末はどうしようかな(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:20
>misatさん
ホント、この木なんの木、な感じの木ですよ。
横に広がる枝ぶり。これが一斉に満開の花で彩られるさまは、
本当に見事の一言です。
毎回見るたびに感激する桜です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:21
>kureseさん
空が白くて、何ともしがたいなと思ったので、どちらかと言うと
望遠中心で狙いましたよ。
醍醐寺の桜はやっぱり見事。10年ほど前にここの坊さんに
ちょっと不快感を覚えたことがあって、足が遠ざかったのですが、
やっぱり毎年楽しみになってしまい、通ってしまってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:21
>eiさん
そうなんですよね~。ド迫力なので、毎年見に行ってしまいます。
霊宝館は、割りきってあの桜まで続く道を入れて撮影、と思わ
なければ、ゆっくり入ってもいいのかなと思いました。
三宝院を撮って、10時過ぎに入ると、まったく並ばずに入れましたしね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:21
>deepseasonsさん
醍醐寺の桜は、土牛の桜も、塔の前のしだれも、
そしてこの霊宝館も、本当に素晴らしいものが多いですね。
報恩院のしだれも大好きだったのですが、だんだん老木に
なってきています。
あの太い幹のソメイヨシノ、異例の長生きだと思いますが、
ぜひもっと長生きしてもらいたいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:21
>tanarinototoroさん
はじめまして~。
この桜は本当にすごいです。ぜひ一度見ていただきたいです。
感激すること間違いなし!ですよ。
左右にしっかりと伸びた枝の見事さは特筆モノです。
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:21
>pradoさん
満開情報を前日に聞いて、あの大石神社の後に行って
みましたが、見事満開でした。不死鳥、見事羽ばたいています(^-^)
霊宝館は毎年感動させてもらっていますが、ホントは
順光の青空で撮りたいですよね(^-^)
人がいっぱいになっちゃいますが、後ろに人が入ることも
ないので、来年は晴れた昼下がりを狙おうかな。
Commented by kwc_photo at 2014-04-23 23:21
>lecoupleさん
この桜は本当に素晴らしい枝ぶりですよね。
醍醐の花見の栄華が忍ばれますよね。
曇り空でしたが、美しさにかわりなし!でした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大御堂観音寺・菜の花と桜(京田辺市) 朽木大野の桜並木(わたしのお気... >>