朽木大野の桜並木(わたしのお気に入り)
          
f0155048_0343546.jpg
4月も3週間が過ぎ、すっかり京都のソメイヨシノは散ってしまいましたが、
まだまだ桜並木が楽しめる場所が滋賀県に。
朽木大野の桜並木、なんとかギリギリ間に合いました(^-^)

(※4月19日撮影)






f0155048_035114.jpg
青空が広がった朝。
一気に北上して朽木大野を目指しました。
出迎えてくれたのは、この桜並木。


f0155048_0352486.jpg
朝日に照らされて、キラキラと輝いていまいした。


f0155048_0354490.jpg
この光景が見たかったのです。


f0155048_036288.jpg
ややピークを過ぎた感はありましたが、いい並木なんですよね。


f0155048_0363814.jpg
散歩道はさくらの花びらで彩られていました。


f0155048_037493.jpg
河原に下りてみました。
半逆光に輝く桜たち。


f0155048_038232.jpg
朝の桜の美しさが、凝縮されています。


f0155048_0381328.jpg
青空のもと、この桜並木を眺める時間は贅沢でした。


f0155048_0382226.jpg
ちょいと葉っぱが出てきていますが、気持ち良い朝の散歩が楽しめましたよ。


f0155048_0384327.jpg
見上げる桜たちも喜んでいるようでした。


f0155048_03939.jpg
素晴らしい春景色。
今年もこの桜並木を見られて良かったです。

朽木大野。大原から更に28キロほど北へ進んだ山中です。なかなかいい場所ですよ(^-^)
by kwc_photo | 2014-04-21 05:33 | 朽木(Kutsuki) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21846442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-21 05:54 x
おはようございます。
今年はこちらまで脚を伸ばす時間が取れませんでしたが、
きっと行っておられるだろうと期待していました。
ありがとうございます。
整然と並んだ桜並木は本当に感動しますね。
Commented by arak_okano at 2014-04-21 06:45
恥ずかしながら、三重三間堂さんは横を歩いただけでまだ行ってないんですよ。滋賀県にはまだ桜が見られる場所があるのですか。青空に見事な桜並木にバグースです。
Commented by youpv at 2014-04-21 09:56
おはようございます~。
素敵な風景ですね。
自転車では無理な場所ですので
見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by ei5184 at 2014-04-21 18:41
予想はしていましたが、やっぱり今年も行かれましたか(笑)
実は私もその積りで準備をしていましたが、好事魔多し!
二日前に突然予定が入り、結局お流れ・・・
来年こそは!(何かこのフレーズ、あちこちで書いていますな!)
Commented by deepseasons at 2014-04-21 19:34
こんばんは〜
長閑な田園風景の中、桜並木がたまりませんね。
このような風景は遠くから見えてきた時点でテンションが
上がってきますよね〜
来年は久しぶりに遠出しようかな〜
Commented by prado9991 at 2014-04-21 23:45
こんばんは
ここは隠れた名所かもしれませんね。
以前、海津大崎に行く途中に発見してここを撮影している間に混雑が進んで海津では出遅れました。(笑)
牧歌的な風景の中、本当にこの桜並木は綺麗ですよね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-22 00:47
>阿修羅王さん
ギリギリかなぁと思ったのですが、一か八かで行ってきました。
ちょっと寒い日が続いてくれたおかげで、なんとか持ってました。
少し葉っぱが出かかっていましたけどね。
できれば水田に水を張ってくれればいうことないのですが、
ここ数年、水は抜かれた状態ばかりです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-04-22 00:47
>アラックさん
三十三間堂、私もあまり出向かないのですが、この季節は
花々の美しさに思わず訪問しちゃいますね。
滋賀県はすごく寒かったです。この桜を撮りながら、実は
けっこう震えてました。さすがに気温が7度でしたもんね。
桜がこの時期に咲くわけですね。
Commented by kwc_photo at 2014-04-22 00:47
>youpvさん
さすがに大原から往復60キロとなると、自転車だと尻込み
しそうですね。でも、youpvさんなら大丈夫かも(^-^)
今年も目指したものの、なかなかたどり着かないので
ちょっと焦りました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-22 00:47
>eiさん
あ、読まれてましたね(笑)そう、今年も行ってきました。
大原狙いだったので、1時間早く家を出て、ここと大原を
往復しました。
朽木本陣から美山町へ、というロングドライブ計画、
来年は復活させようかと思っています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-22 00:47
>deepseasonsさん
おっしゃるとおり!大原から走ること30分ほど。
だんだん桜が咲いている姿が目立ち始め、そしてこの並木が
見えた時にはテンションMAXですね(^-^)
今年はここまでで終了。朽木本陣までは行きませんでしたが、
来年はやっぱり北へ向かいたいかも、です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-22 00:48
>pradoさん
ホント、隠れた名所ですね。
アクセスが悪い分、人が居なくて嬉しい場所です(^-^)
朝日に照らされる姿が好きで、いつも出かけちゃいます。
昨年はここから北上→美山→京北といきましたが、今年は
大原に戻りましたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 霊宝館・しだれ桜(醍醐寺) 三十三間堂・春爛漫 >>