ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山吹咲く松尾大社

  
山吹咲く松尾大社_f0155048_0185926.jpg
今年も山吹の季節がやって来ました。

黄色く染まる境内、美しい山吹の花咲く松尾大社を歩きます。

(※4月19日撮影)






山吹咲く松尾大社_f0155048_01927100.jpg
ちょっと早いかなと思いつつ、昨年も同じように4月第三週の土曜日に訪れているので訪問。
おお!咲いています。写友からの情報に感謝!


山吹咲く松尾大社_f0155048_0193663.jpg
ワクワクしながら境内へ。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0193928.jpg
石灯籠が並ぶここも山吹の花で彩られています。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0195765.jpg
新緑も綺麗になってきましたよね。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0201881.jpg
この水路沿いが山吹で黄色く染まります。
いやぁ、今年も綺麗。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0203774.jpg
山吹がこれほど咲く神社はなかなか無いでしょうね。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0205812.jpg



山吹咲く松尾大社_f0155048_0211544.jpg
綺麗です。
昨年より花数が持ち直した印象ですね。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0212961.jpg



山吹咲く松尾大社_f0155048_0214559.jpg
水車のところは、昨年同様花が少なめ。
咲いているところから水車を狙ってみました(^-^)


山吹咲く松尾大社_f0155048_0221185.jpg
昼前に出かけたので、なかなか人が切れずに長い待ち(苦笑)。
やっと切れてくれました(^-^)


山吹咲く松尾大社_f0155048_0221567.jpg
新緑が映り込む水路。
マガモのカップルが水車の下を気持ちよさそうに泳いでいきました。



山吹咲く松尾大社_f0155048_0222941.jpg
やっぱりこの黄色で染まった松尾大社には、春の恒例で来てしまいますね(^-^)


山吹咲く松尾大社_f0155048_02241100.jpg



山吹咲く松尾大社_f0155048_0231150.jpg



山吹咲く松尾大社_f0155048_0232087.jpg
こちらの亀さんの周りには一重の山吹が咲いていました。
一重の花、好きなんですよね~。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0234111.jpg



山吹咲く松尾大社_f0155048_02410100.jpg



山吹咲く松尾大社_f0155048_0243275.jpg
シャガとの共演も見られました。


山吹咲く松尾大社_f0155048_025544.jpg
これこれ。
本当に一面山吹色です。
桜色の時代もそろそろ終わりを迎え、春の花々が主役の座を狙っています。
次の色は何色かな。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0251735.jpg
山吹のナイヤガラ。


山吹咲く松尾大社_f0155048_025449.jpg
美しい満開の山吹に癒やされた松尾大社でした。


山吹咲く松尾大社_f0155048_0255091.jpg
おまけ。
台風で倒れた木々を除去したところ、本殿真裏の山肌は巨大な岩盤だったことが判明。
ニュースにもなっていました。
ご神体はこの山の上にある磐座(いわくら)なのですが、山がすぐ裏に迫るこの地に社殿を構えた理由は、
この岩盤も信仰の対象だったからなのでしょうかね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-04-28 00:47
タイトル : 松尾大社の山吹
 山吹が見頃の松尾大社へ行った来ました。撮影日は4月19日です。昼前に松尾大社へ。松尾大社の境内は・・いろんなところに山吹が咲き、黄色と緑の世界を作っていました。川添いにも咲き誇り欄干額縁風に撮ってみました。山吹が川水に使ってしまいそうです。水車まわりは去年と同じく花数少ない?これから?みたいな感じで。川を進むカモのカップル(夫婦?)カメと一緒に。本物のカメではありませんが。山吹にも種類があるみたいです。山吹が咲く松尾大社でした。(ブログ記事)やっと山吹まできました。今は普通に起きて普通に出発して撮影...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-05-10 22:00
タイトル : 山吹の頃 ~松尾大社~
東京遠征でのびのびになっている在庫整理行います。 まずは、山吹の咲く神社で有名な松尾大社。 GWにはやまぶき祭りも行われていたようです。 境内一面に咲く山吹には目を奪われるような美しさ、やはりこの時期は松尾大社ですね。 LENS/ EF 16-35mm F2.8L Ⅱ USM EF 24-105mm F4L IS USM EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 85mm F1.8 USM SIGMA 50mm F1....... more
by kwc_photo | 2014-04-20 00:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)