真如堂・桜・さくら sanpo
          
f0155048_0102724.jpg
真如堂の朝は、美しい桜を楽しめる時間。




f0155048_0104891.jpg
石段の向こうに、美しい桜。


f0155048_0105397.jpg
本堂前は春爛漫です。



f0155048_011765.jpg
三重塔も桜で彩られています。


f0155048_0112024.jpg



f0155048_011225.jpg



f0155048_0303068.jpg
紅しだれも境内に咲くんですよね。


f0155048_0114991.jpg
青空に桜が綺麗に映えてくれました。


f0155048_0115322.jpg



f0155048_0115823.jpg
桜が彩る参道。
既に散った花びらのラインもできていますね。


f0155048_0305523.jpg
こちらも桜のトンネル。


f0155048_0121754.jpg
さくら・さくら。
ソメイヨシノやしだれ桜が境内にぎっしり。


f0155048_032393.jpg
そして、宗忠神社にも来てみました。


f0155048_032620.jpg
ここも参道の石段が桜トンネルになります。


f0155048_032178.jpg



f0155048_0325960.jpg



f0155048_033519.jpg
もう少し光が欲しかったですが、きれいなトンネルになりました(^-^)


f0155048_0335381.jpg
おまけ。
錦林車庫裏の桜並木。
意外といい光景なんですよね。川がもう少し風情があれば・・・(笑)
by kwc_photo | 2014-04-19 06:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21827627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-04-19 07:45 x
おはようございます。
案外真如堂は穴場かも知れませんね。今年はそう感じました。
宗忠神社の桜トンネル、異次元へ連れて行かれるようですね。
Commented by youpv at 2014-04-19 20:36
こんばんは~。
真如堂の桜も見事ですよね(^^)
今年は時間の関係で訪れることが
出来ませんでした。
こちらで拝見させていただけてよかったです(^^)

この時期は体が沢山欲しいですね。
Commented by kurese0535 at 2014-04-19 21:24
こんばんわです。
真如堂さん、自分も訪れました。
昼前でも意外と人が少なめでよかったですね。
宗忠神社にも桜があったのですね。
知らなかったです。
錦林車庫裏の桜並木、真如堂から哲学の道へ行くとき観ました。
こちらもよかったですがおっしゃる通り、川にゴミ?やブルーシートとかあってちょっと・・と思うところがありましたね。
Commented by arak_okano at 2014-04-20 05:54
昨年は梅とのコラボでしたが、今年は行けませんでした、見事な桜のトンネルにバグースですね。
Commented by ericanada at 2014-04-20 06:59
はじめまして。
今年初めて桜の季節に京都を訪れました。
真如堂も行ってみましたよ。あまり人がいなくて桜撮影が満足いくまでできました。
色々なお寺が集まっているエリアみたいで、いくつか回りましたが名前がわからなくて。
いくらでも時間を過ごせそうなところですね。

最後の桜並木も見て、素敵だなあって思いました。
確かに、川にごみがあったりでしたけど、桜並木はきれいですよね。
お気に入りに入れさせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by kwc_photo at 2014-04-20 21:09
>阿修羅王さん
真如堂、確かに3カ所目、4カ所目でもなんとか、という
感じがしますね。穴場だと思います。アクセスがイマイチ悪い
というか、坂や階段を登らないといけないのがネックかな。
観光バスも入りにくいですしね。
宗忠神社の桜トンネル、今年は撮れました~。ここの参道は
いいトンネルになってくれますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-20 21:10
>youpvさん
ホント、体が3つ・・・いや2つでいいからほしいですね。
東と西へ分担、とか(笑)
真如堂、もっと青空で撮りたいところですが、まずまず
光もあったので良しとします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-20 21:10
>kureseさん
宗忠神社、真如堂から出てきたら見えてませんでしたか~?
鳥居から鳥居にかけての一直線に伸びる桜。なかなかいいもの
ですよ。まぁ、あの参道だけなんですが(^-^)
錦林車庫裏は、いい桜並木ですよね~。せめて川の掃除を・・・(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-20 21:10
>アラックさん
真如堂ももっと青空で行きたかったですが、なかなか
思う通りには行きませんね。お天気ですからね(笑)
宗忠神社のトンネル、良かったですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-04-20 21:10
>ericanadaさん
はじめまして~!
カナダから京都に来られたのですね。
楽しんでいただけましたでしょうか。
真如堂は桜で賑わう京都の中でも、比較的観光客が
少なくて良いですね。哲学の道までいくとすごい人出
ですが、ここはまだ静かに楽しめます。
迎弥寺、極楽寺、宗忠神社、そして金戒光明寺。
岡崎神社もありますね。いずれも混みあうことの少ない、
ゆったりできる場所ですね。
今後共よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山吹咲く松尾大社 大石桜(大石神社) >>