高雄のミツバツツジと中川の桜
          
f0155048_2345689.jpg
この山のミツバツツジは絶景。
毎年楽しみにしている、桜とミツバツツジの競演を、今年も見ることが出来ました。


(※4月12日撮影)





f0155048_23455840.jpg
早朝に訪れた高雄。
目前に現れる、素晴らしい光景に息を呑みます。


f0155048_234675.jpg
一斉に咲き乱れるミツバツツジ。
そして、合間に咲く桜。


f0155048_23462381.jpg
美しき、春の山。
まさに「山笑ふ」という俳句の季語がぴったりです。


f0155048_23464214.jpg
桜の白やピンクが混じるのが、またいいですね。
燃え上がるような、激しい波のような・・・。


f0155048_23471392.jpg
山桜も咲き、木々も芽吹き始め、山全体が春を喜んでいるかのようです。


f0155048_23473590.jpg



f0155048_23474991.jpg
実際に目の当たりにすると、すごい光景です。


f0155048_2348662.jpg
さて、西明寺の方へ降りてきました。


f0155048_2348849.jpg
神護寺へ続く道はこんな雰囲気。
山間に突如現れた色鮮やかな空間に、みんな驚き顔。


f0155048_2349537.jpg
西明寺・指月橋ではソメイヨシノが満開。


f0155048_2349768.jpg



f0155048_23493030.jpg
さて、少し足を伸ばして、中川地区までやって来ました。
ラッパスイセンが出迎ええくれました。


f0155048_23493767.jpg
川沿いに美しく咲き誇る花達。


f0155048_23495888.jpg
満開!です。


f0155048_23502968.jpg
独り占めですよ~。
美しい桜達です。


f0155048_2351373.jpg
里山の桜の風景は、どこかホッコリしますよね。

桜が見事なので、京北町へ行く前に立ち止まってみた、中川地区でした。
by kwc_photo | 2014-04-17 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/21811121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-04-18 07:05
タイトル : 西明寺つつじ
一面紫のその山は、突如、眼前に現れた。 清滝川にかかる赤い指月橋を渡り、石段を上って行くと 洛北は三尾のひとつ、槇尾山の西明寺に辿り着く。 高雄山の神護寺、栂尾山の高山寺と並んで、紅葉の美しい古刹として名高い西明寺。 雨のそぼ降るこの日、境内はしんと静まり返っていた。 西明寺の裏山には、紫の小花みつばつつじが山一面に自生している。 まるで、山の神様が広いキャンバスに 自由な絵筆をふるったかのようだった。 神様、生きていれば、いいこともありますね。 返事をす...... more
Tracked from Deep Season  at 2014-05-02 19:50
タイトル : 梅ヶ畑槇尾のみつばつつじ
 雨上がり  雨の日を選び、終点のバス停に一人降りたった頃、  いいタイミングで雨が止んだ  大地を潤した雨が昇華し  みつばつつじが鮮やかさをます  刻一刻と変わりゆく風景を楽しみ  峠を下り    西明寺に向かった... more
Commented by at 2014-04-17 08:48 x
わ~素晴らしい光景ですね。
ミツバツツジと合間に咲く桜との競演、
山を彩るピンクが美しき春の山ですね。
昨日、西明寺の裏山として新聞に掲載されていました。
主人に連れて行ってほしいと言ったら遠いとのことで却下されました><
こちらで楽しませていただいておきます^^;
Commented by prado9991 at 2014-04-17 10:54
おはようございます
先日、同じ日に私も撮りました。
京北に行く途中だったので、上の駐車場からパパッと撮った程度です。
お写真を拝見して、もう少しじっくり撮っても良かったかな~と少し後悔。
中川の桜も良いですね。
Commented by arak_okano at 2014-04-17 11:24
今年もミツバツツジの季節が来ましたね、毎年KWCさんに見せてもらうのを楽しみにしています、バグースです。桜と共演とは贅沢ですね。我が家のツツジも満開です。
Commented by deepseasons at 2014-04-17 18:00
こんばんは〜
他でも見かける度に、気になって仕方なかったのですが、
やっぱり盛り盛り状態ですね。
今年は行っていないのですが、京北までは無理でも
高雄なら仕事前に行ってこようかな〜
中川辺りにもこんなに咲くところがあるんですね。
これは来年以降の楽しみにしておきます。
Commented by ei5184 at 2014-04-17 18:56
お話をお聴きしてその後訪ねてみようかと思いましたが、
今年は断念。来年は忘れずに!
もしも忘れていたら連絡を(笑)
Commented by misat at 2014-04-17 22:41 x
お写真拝見して思わず、「綺麗~!」と一人呟いてしまいました(笑)
ミツバツツジの色が鮮やかで、華やかですね~。
こんな光景見てみたいです!素晴らしいですね!
桜の優しい色も一層際立っていますね。
Commented by kirafune at 2014-04-18 07:02
katsuさん

おはようございます!
今年も行かれたのですね。
こちらの花の群生ははじめて見たとき衝撃でした。
また今年も素晴らしい景観に唸りました。
見せてくださり、ありがとうございます^^
Commented by kwc_photo at 2014-04-19 18:35
>彩さん
ミツバツツジのピンクだけでも豪華なんですが、桜が合間に
咲いていることで、すごく色合いがいいですよね。
新聞にも載ったのですね。
高雄に行く手前なので、意外と近いですよ。
神護寺に行く途中の場所です。道を通っているとすぐに
わかります。この季節以外は緑の山なんですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-04-19 18:35
>pradoさん
京北の日ですよね~。
私も京北の行き道で撮りました。結構メインディッシュの
つもりで行きましたので、西明寺にも降りてみました。
ホントは嵐山高雄パークウェイに行くと良いのでしょうね。
中川の桜はトンネル手前のあの桜です。
きれいなので、川まで降りてみましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-04-19 18:35
>アラックさん
ミツバツツジが素晴らしくたくさん咲くこの山、毎年の
楽しみになっています。すごい光景ですよね。
ピンク色に染まる山は圧巻ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-04-19 18:35
>deepseasonsさん
もりもりですよ~。やっぱりここは毎年いっちゃいます。
桜撮影の合間に、この光景はほしい!です。
そして、京北へ向かう道すがら、中川集落のトンネル手前
でこの桜に出会いました。
満開で咲いている桜に、思わず車を停めて撮影しましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-04-19 18:35
>eiさん
ここは本当にきれいなんですよね~。
京北町とセットでぜひ行っていただきたい場所です。
京都市内の紅葉名所と違って、ゆったりできますよ(^-^)
ぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2014-04-19 18:35
>misatさん
ホントに綺麗なんですよ~。
ミツバツツジだけではなく、桜があるところが
この場所の彩りを一層豪華にしてくれています。
桜とミツバツツジのコラボ、毎年毎年楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2014-04-19 18:35
>kirafuneさん
毎年行っちゃてますね~。
ここを通ってからの京北町、が定番になりそうです。
桜もツツジもピークの時で、本当に綺麗でした。
山一面がこれほど鮮やかに染まるこの景色は、この
季節の宝物ですね。
Commented by ericanada at 2014-04-20 07:02
うわ~~~。
ツツジと桜が同時なんですか?!
なんて贅沢な景色なんでしょう。
紅葉で有名な場所だけど、春も素晴らしいのですね!
是非この景色を見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-04-20 21:30
>ericanadaさん
そうなんですよ~。ここの山は花でうめつくされるんです。
紅葉の頃もいいですけれど、私はこのミツバツツジの頃が一番好きです。
高雄の道すがらですので、4月10日あたりを目安に狙ってみてくださいね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大石桜(大石神社) 京都府庁旧本館・しだれ桜 >>