ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

高雄のミツバツツジと中川の桜

  
高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_2345689.jpg
この山のミツバツツジは絶景。
毎年楽しみにしている、桜とミツバツツジの競演を、今年も見ることが出来ました。


(※4月12日撮影)





高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23455840.jpg
早朝に訪れた高雄。
目前に現れる、素晴らしい光景に息を呑みます。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_234675.jpg
一斉に咲き乱れるミツバツツジ。
そして、合間に咲く桜。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23462381.jpg
美しき、春の山。
まさに「山笑ふ」という俳句の季語がぴったりです。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23464214.jpg
桜の白やピンクが混じるのが、またいいですね。
燃え上がるような、激しい波のような・・・。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23471392.jpg
山桜も咲き、木々も芽吹き始め、山全体が春を喜んでいるかのようです。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23473590.jpg



高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23474991.jpg
実際に目の当たりにすると、すごい光景です。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_2348662.jpg
さて、西明寺の方へ降りてきました。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_2348849.jpg
神護寺へ続く道はこんな雰囲気。
山間に突如現れた色鮮やかな空間に、みんな驚き顔。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_2349537.jpg
西明寺・指月橋ではソメイヨシノが満開。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_2349768.jpg



高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23493030.jpg
さて、少し足を伸ばして、中川地区までやって来ました。
ラッパスイセンが出迎ええくれました。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23493767.jpg
川沿いに美しく咲き誇る花達。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23495888.jpg
満開!です。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_23502968.jpg
独り占めですよ~。
美しい桜達です。


高雄のミツバツツジと中川の桜_f0155048_2351373.jpg
里山の桜の風景は、どこかホッコリしますよね。

桜が見事なので、京北町へ行く前に立ち止まってみた、中川地区でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-04-18 07:05
タイトル : 西明寺つつじ
一面紫のその山は、突如、眼前に現れた。 清滝川にかかる赤い指月橋を渡り、石段を上って行くと 洛北は三尾のひとつ、槇尾山の西明寺に辿り着く。 高雄山の神護寺、栂尾山の高山寺と並んで、紅葉の美しい古刹として名高い西明寺。 雨のそぼ降るこの日、境内はしんと静まり返っていた。 西明寺の裏山には、紫の小花みつばつつじが山一面に自生している。 まるで、山の神様が広いキャンバスに 自由な絵筆をふるったかのようだった。 神様、生きていれば、いいこともありますね。 返事をす...... more
Tracked from Deep Season  at 2014-05-02 19:50
タイトル : 梅ヶ畑槇尾のみつばつつじ
 雨上がり  雨の日を選び、終点のバス停に一人降りたった頃、  いいタイミングで雨が止んだ  大地を潤した雨が昇華し  みつばつつじが鮮やかさをます  刻一刻と変わりゆく風景を楽しみ  峠を下り    西明寺に向かった... more
by kwc_photo | 2014-04-17 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)